スポンサーサイト


第4回 西大路七福社ご利益めぐりウォーク

1月19日(日)曇り時々雪

1月度KWA例会
『第4回 西大路七福社ご利益めぐりウォーク』

距離:14km

コース:JR西大路駅→吉祥院天満宮→若一神社→春日神社→大将軍八神社→平野神社
    →わら天満宮→熊野神社衣笠分社→JR円町駅

今回寒さの為か、GPSロガーが上手く作動せず、地図データetc.はございません<(_ _)>

掛かった時間:4時間25分 (10:16~14:41)

KWAの例会に参加してきました。

昨晩、ずっと雪おこしの風が吹いていて、今朝はとても寒く、雪が舞っていましたので、
歩きに行くのを迷いましたが、次回の大会の足慣らしもしたかったし、
「京都は、きっと晴れているでしょう」と、安易に出掛けました。

CIMG8352.jpg

米原まで車で行くのは、雪が心配でしたので、岐阜の最寄り駅から、京都に向かいます。
関ケ原辺りから、車窓の風景は雪国ですね~(^_^;)

CIMG8354.jpg

進めば進む程、雪はひどくなり、吹雪いています。

CIMG8355.jpg

京都駅です。
いつもなら山科のトンネルを抜けると、雪は無いのですが、今日は京都の街にも、うっすら雪が積もっていました。

CIMG8358.jpg

西大路駅近くのYouYou公園が集合場所でした。
待っている間、寒かった。
「早く歩きたいよぉ~~~(>_<)」

CIMG8360.jpg

ストレッチの後、スタートです。
新参者なので、いつも最後の方で歩いているのですが、たまには先頭旗に付いて行ってみたいなぁ~

本日は、西大路七福社を巡ります。


CIMG8364.jpg

吉祥院天満宮(知恵・学問)
菅原家ゆかりの道真公御誕生の地に創建された最初の天満宮です。

CIMG8361.jpg CIMG8366.jpg

こんな飾り付けがしてありました。

CIMG8367.jpg

次は若一神社に向かいます。
歩道橋には、2月16日の京都マラソンの交通規制のお知らせの横断幕が付いてました。

CIMG8371.jpg

若一神社(開運)
平安末期平清盛がここに別邸を建て「西八条殿」と称し、紀州熊野の若一王子の御霊を祭ったのが始まりです。

CIMG8369.jpg

神社前には、清盛手植の大楠があります。

CIMG8374.jpg

メタセコイア並木を歩いて行きます。
つかの間の青空です。

CIMG8377.jpg

春日神社(厄除)

CIMG8379.jpg

しばらく歩いて行くと、嵐電に遭遇しました。
去年の夏、京都五山送り日Wの出発地点に向かう時に乗ったわ。
なかなか味わいがあって、ゆっくり嵐山に向かう時には、また乗りたいな。

CIMG8380.jpg

三条坊町公園にて、昼食休憩。
ご飯食べていると、鳩が大量に寄ってくるし、雪がちらちら降っていて、寒かったわ~((+_+))

CIMG8381.jpg

リスタートです。
本日の参加者は、229人だったそうだ。
寒かったのに、大勢参加されてましたね。

CIMG8382.jpg

大将軍八神社(建築方除)
平安京造営の際、陰陽道に依り大内裏(御所)の北西角の天門に星神「大将軍堂」を建て
方位の厄災を解除する社として創建されたという。

CIMG8388.jpg

北野天満宮。
七福社の中には入って無かったのですが、通り抜けしました。
言わずと知れた学問の神様ですよね~

CIMG8389.jpg

やはり牛さんは付き物ですね。
学生さんらしき人達が、たくさんお参りに来ていました。

CIMG8397.jpg

平野神社(開運)
まだ屋根に雪が残ってますね。
ここは以前の例会にも来た事があるのですが、桜の名所だそうだ。

CIMG8399.jpg

慌てて撮ったのでブレブレですが、桜の花を付けている木もありました。
春、待ち遠しいですね~
もう寒いのは良いや(*_*;

CIMG8400.jpg

わら天神宮(安産)
安産のご利益で有名な神社だそうだ。
稲藁が安産御守の本体であり、そのわらに節があれば男児・節がなければ女児誕生との
古くよりのめずらしい信仰が人々の人気を集めている。

CIMG8402.jpg

熊野神社衣笠分社(延命長寿)
コンクリート打放しの珍しい神社でした。
この辺りから、かなり激しく雪が降ってきました。
…にもかかわらず、本日帽子を持っていくのを忘れました(^_^;)

ざぁっと書きましたが、これにて七福社巡りは終了。
一通りお参りしたからご利益あるかな~?
今年も元気に歩けると良いな\(^o^)/

CIMG8403.jpg

雪の中、円町駅まで歩いてゴールでした。
帰り際に、協会の方に誘われたので、ちょこっとお茶して帰りました。
いろんなお話が聞けて、なかなか楽しかったです。

CIMG8404.jpg

さて、帰るとします。

CIMG8407.jpg

やはり雪国だ。。。

CIMG8409.jpg

伊吹山も真っ白に輝いています。
家も積もっているのかな。。。(^_^;)

岐阜は氷点下近くで寒かったけど、雪は積もってませんでした。
良かった。

本日は寒さの中を歩きましたが、歩いている最中は、あまり寒さを感じませんでした。
雪は降ってましたが、雨より雪の方がマシかと。。。
本日も元気に歩けて良かったです。

KWAのスタッフの皆さま、本日も寒さの中、大変お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
次回のKWA例会参加は、2月の自由歩行の予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

