

いぶすきへ

1月24日(金)晴れ

4日間の九州旅行の始まりです。

DSCN0975_20140128113405c8c.jpg DSCN0994.jpg

岐阜羽島始発(6:46発)の「ひかり」に乗って出発です。
早朝なので、まだひっそりしています。

DSCN0982.jpg

伊吹山。
見なれた風景が、あっという間に過ぎています。

DSCN0986.jpg

「新大阪」にて、博多行きの「のぞみ」に乗り換えました。

DSCN0987.jpg

乗り換え時間があったので、ここで朝食タイム。朝からカレーです。

11時前に博多に到着しました。
今回は、岐阜羽島から乗車したので、乗り換えがあり、このような時間になりましたが、
名古屋から乗車すれば、乗り換えなしで博多に行けるので、9時40分に博多に到着出来ます。
新幹線、やはり速いですね~

博多駅のホームで、いぶすき菜の花マーチに参加される御夫婦に遭遇しました。
ナント!博多から鹿児島への九州新幹線「さくら」座席が前後でした。
歩いた事の無い大会のお話などを、色々お聞きして、大変参考になりました。
書いていらっしゃるブログも教えて頂きましたよ。
「ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と」

九州新幹線さくら号は、グリーン車のように2列×2列シートで、シートもフカフカでした。

DSCN1007_20140128114247599.jpg

初九州新幹線、快適な1時間半の旅でしたよ。
また乗りたいなぁ~~~(*^_^*)

鹿児島中央駅には、いぶすき菜の花マーチの参加者と思われる人がたくさん居ました。
延参加者数は1万超えるらしいですからね~
そのような大規模な大会は、歩くの初めてだから、少し心配です。

DSCN1012.jpg

鹿児島中央駅で、黒豚スペシャル丼を食べました。
パワー充電完了です(*^^)v
しかし朝岐阜にいたのに、昼過ぎに鹿児島にいるとは、なんか不思議な気分ですなぁ。

DSCN1013.jpg

レンタカーを借りて、指宿に向かってGOです。
路面電車が走っていました。
かなり昔に鹿児島は観光した事があるのですが、桜島以外はあまり覚えてないかも(^^ゞ
鹿児島は、かなり暖かく、20℃位あったんじゃないかな?
レンタカーの中では、暑くてエアコンを使いました。
ダウンの上着を着てきたのに、まさかエアコンを使うとはねぇ~
ビックリです。

DSCN1023.jpg

桜島は、霞んでいましたが、見えました。
鹿児島から指宿までは、結構遠かった。約2時間弱掛かりました。

翌日から「いぶすき菜の花マーチ」参加なのですが、翌日の天気予報は曇りのち雨。
会場の下見しつつ、周辺散策しました。
翌日雨でしたら、充分に景色が見れないですから、今のうちに見ておこうと思いました。

DSCN1036.jpg DSCN1038.jpg

JR日本最南端の駅・西大山駅です。
こちらは、1日目のコースにも入っています。

DSCN1034.jpg

こちらには、幸せを届ける黄色いポストがあります。

DSCN1041.jpg

開聞岳が見えています。
富士山程は高くないですが、とても美しいです。

DSCN1080.jpg

池田湖にも行ってみました。
こちらも1日目のコースに入っています。
池田湖は、大昔の火山活動によって出来た周囲15km、水深233mの九州最大の湖です。
薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。
体長2m、胴周り50cmの大うなぎが棲息しており、幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

DSCN1059.jpg

DSCN1050.jpg DSCN1071.jpg

菜の花がいっぱい咲いていて、とても甘い香りが漂っていました。

DSCN1055_20140128121321c7a.jpg FSCN1090.jpg

イッシーの像もありましたよ。

DSCN1063.jpg DSCN1085.jpg

菜の花マーチのコース上には、黄色いフラッグが、ずっと立てられていました。
このフラッグ、遠くからも良く見えて、コースが分かりやすくて良かったです。

DSCN1057_201401281218562b1.jpg

菜の花畑には、菜の花マラソンと菜の花マーチの看板がありました。
菜の花マラソンは、マーチより2週間前に行われますが、1万数千人の参加者が集まるので、
宿泊施設が足りなくて、体育館なども解放されるらしいですよ。

マーチのスタッフの方に聞いたのだが、そこらじゅうで咲いている菜の花は、菜の花マラソンに合わせて咲くように、
純粋に観光の為だけに栽培されているそうです。

地元の方々は、大変な努力されてますね。
綺麗な菜の花で迎えて頂いて、ホントありがとうございます<(_ _)>

DSCN1086.jpg

指宿は、市内の至る所から湯気が湧き出ていていました。
源泉は、1000ヵ所を越えているそうで、名物のすな蒸し風呂は、とても珍しいものだそうだ。
海岸からも、湯気が出ていましたよ。
すな蒸し風呂、やってみたい気持ちもあったのだけど、結局挑戦しませんでした。

指宿で宿泊していた宿には、温泉がひいてあったので、ゆっくり浸かる事が出来ました。

さあ、翌日からは「いぶすき菜の花マーチ」参加。
40・30kmを歩く予定です。
40kmは、まだ1回しか歩いた事がなく、2日間で70km歩くのも初めて。
1日目天気予報の降水確率は60%の予報ですが、随分暖かいみたいです。
40km完歩出来るでしょうか?
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

博多駅のホームで、お声掛けて頂き、ありがとうございました。
新幹線でも前後の席でビックリでしたね。

鹿児島から指宿へは、レンタカーで向かいました。
鉄子なので、電車にも乗ってみたかったのですけどね~
観光するには、車があった方が便利かなと思いまして…
結局は、歩いている時間が長くて、ほとんど観光出来ませんでしたが、陽が昇る前の出発式とか、菜の花畑とか、池田湖とか、鰻池の温泉卵や、初めて食べた茶ぶしetc.いぶすき菜の花マーチは、とても思い出深い大会になりました。
いろんな地方の大会に行くと、たくさんの出会いがあるから良いですよね~
またいつか…いぶすきに歩きに行きたいと思います。

住んでいる地方が違うので、なかなかお会いする事は無いかも知れませんが、またいつかどこかでお会い出来るような気がします。楽しみが、またひとつ増えました。

そちらのウォーキングレポ、今後も拝見させて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

楽しい思い出を振り返りました

こんばんわ! 博多で声をかけさせて頂いた二人です ^^v
ホームでお話しして、前後ろの席、偶然ってすごいなぁと思いました
指宿へはレンタカーで行かれたのですね。車が有れば、行動範囲広がりますよね  最初に指宿に行った時は、北九州から車だったので池田湖も車でくるっとまわりました
花火さんのブログを読んでいて、楽しかったウォーキングを思い出しています。  楽しい出会いと思い出が出来た3日間だった!!!
また、どこかでバッタリ!なんてあれば楽しいですね ^^v
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

