スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第22回いぶすき菜の花マーチ・1日目

1月25日(土)曇り

第22回いぶすき菜の花マーチ・1日目
 山川・フラワーパークステージ

コース:40km 鰻池・池田湖畔菜の花ロード (500選:鹿児島-05)
    25km 竜宮伝説長崎鼻と秘湯鰻温泉ロード (500選:鹿児島-05)
    10km 竜宮伝説長崎鼻とJR西大山駅の最南端ロード (500選:鹿児島-05)

歩いたコース:40km 鰻池・池田湖畔菜の花ロード (500選:鹿児島-05)

第22回いぶすき菜の花マーチ・1日目
 
第22回いぶすき菜の花マーチ(GE)・1日目

コース:フラワーパークかごしま→JR西大山駅→鰻温泉→えぷろんはうす池田→指宿市開聞観光案内所
    →枚聞神社→竜宮神社(長崎鼻)→フラワーパークかごしま

歩いた距離:39.4km(上り:11.7km 下り:11.4km 平坦:16.3km)
平均速度:5.14km/h 走行速度:5.33km/h
掛かった時間:7時間40分(7:03~14:43) 走行時間:7時間23分

いぶすき菜の花マーチに参加してきました(^o^)/

いつもは東海・北陸・近畿辺りをうろうろしていますが、今回の舞台は南国鹿児島です。
先日に鹿児島入りをしたのですが、とても暖かい。最高気温は20℃位だったみたいです。
1月の大会なので、タートルネックシャツにフリースとダウンの上着を準備してきたのですが、
手袋やダウンなんて必要ナッシング。
長そでシャツにウインドブレーカーでOKでした。
しかも昼間は、シャツに腕まくりで汗だくで歩いてました。
1月に、この暖かさは羨ましいですね~
この日は雨が降るとの予報でしたので、雨装備も準備していきました。

DSCN4656.jpg

40kmコースの受付は6時からで、7時出発。
まだ日が昇らない暗い中での出発式でした。
ライトで照らされている出発式なんて、初めてでした。

DSCN4661.jpg

開聞太鼓の皆さんに送られて、イザ出発です。
今回は池田湖が歩きたかったので、40kmコースにエントリーしました。
40kmは、まだ1度しか歩いた事が無く、しかもその大会はワンデーで5km毎にエイドステーションがありました。
「40km歩けるかな?」
雨も心配でしたが、それが一番の問題でした。

DSCN4662.jpg

7時出発ですから、まだ薄暗いです。

DSCN4663.jpg

開聞岳の優美な姿を見ながら歩いて行きます。

DSCN4667.jpg

前日に訪れたJR西大山駅を通過。
本州最南端の駅です。
駅前では、おもてなしがありました。
まだスタートして間もないので、そのまま通過です。

DSCN4668.jpg

やっと日の出ですね~

DSCN4672.jpg

鰻池に向かって歩いて行きます。
菜の花が、いっぱい咲いていました。

DSCN4673.jpg

水仙の花も、さわやかな香りを漂わせて咲いていました。

DSCN4678.jpg

鰻池に到着しました。
周囲4km、水深56m。

DSCN4679.jpg

ほとりにある鰻温泉は、西郷隆盛が湯治していた事でも有名だそうだ。
硫黄泉なので、硫黄の匂いが漂っていました。

DSCN4680.jpg

鰻温泉では、温泉卵やお芋、茶ぶしのふるまいがありました。
茶節(ちゃぶし)とは、鹿児島県指宿市一帯を中心とした薩摩半島南部の郷土料理である。
作り方は鰹節と味噌、それに好みでネギ、ショウガ、卵などをお椀の中に混ぜいれ、熱い緑茶または
熱湯を注ぐだけというシンプルな料理である(なお、鰹節は削りたてのものを使うと風味が良い)。
鰹節は出汁であると共に具でもあるため汁を飲みながら中の削り節を食べることも多い。(Wikiより)

茶ぶしは、初めてでしたが、美味しかったです。
こちらの振る舞いで、ウォーカーさんが「かばい、うまか~」って言ってるのが聞えました。
お~九州弁ですね。聞き慣れてないから、珍しかった。

いよいよ池田湖に向かいます。
峠を越えて行きます。

DSCN4684.jpg

DSCN4685.jpg

山道や里山の道を歩いて行きます。
池田湖までの道のりは、登りも多かったし、イメージしていたよりも、長かったので、ちょっと疲れました。

DSCN4691.jpg

池田湖が見えました。
山の向こうに隠れていた開聞岳も、再びお目見えです。

DSCN4697.jpg

歩いている途中に、梅が咲いているのを見掛けました。

DSCN4694.jpg

こちらでは、もう梅が咲き始めているんですね~

DSCN4700.jpg

池田湖大橋です。

DSCN4702.jpg

えぷろんはうす池田に到着。
22.6km地点です。

DSCN4703.jpg

こちらでも、たくさんおもてなし頂き、先は長いですので、少し休憩しました。
紅芋の蒸かしたものは、珍しかったです。

リスタートです。
少し風が吹いてきて、怪しそうな天気です。

DSCN4706.jpg

池田湖と言えば、イッシーですね~
この辺り、紅芋ソフトなどがやたら売っていて、暑かったので誘惑に負けそうでしたが、まだ先が長いので、
我慢しました。

DSCN4711.jpg

前日訪れた池田湖畔の菜の花畑。
菜の花マーチの旗が、ずっと続いています。

DSCN4718.jpg

イッシーをかたどった遊具もありました。
池田湖に別れを告げます。

DSCN4723.jpg

開聞岳が、かなり大きく見えてきました。

DSCN4724.jpg

菜の花畑の中を歩いて行きます。
もうゴールは近いはずです。

DSCN4726.jpg

開聞岳、美しいですね~

DSCN4727.jpg

枚聞神社。
薩摩の一の宮で、県の文化財にも指定されているそうだ。

DSCN4731.jpg

ゴールのフラワーパークの脇を通り過ぎ、長崎鼻へ向かいます。
下に見えている金魚草畑では、1~4月花狩りができるそうだ。

長崎鼻への道のりは、各コース合流していましたし、一般の観光客も大勢いたので、歩くのが大変でした。
最後の最後で、人ごみをぬって歩かねばならないとは…(・.・;)

DSCN4735.jpg

長崎鼻には、竜宮神社があり、竜宮伝説発祥の地と言われているそうだ。

DSCN4736.jpg

長崎鼻には、白い灯台が立っていました。

DSCN4739.jpg

長崎鼻からの眺めです。

DSCN4740.jpg

商店街を抜け、元来た道を戻ります。

DSCN4741.jpg

雨が降る予報でしたが、青空が見えてきましたね~

DSCN4743.jpg

さあ、いよいよゴールのかごしまフラワーパークです。

DSCN4745.jpg

40km、なんとか平均時速5kmを維持して完歩出来ました(*^^)v
長い戦いでしたね。
1年前は、10km程しか歩けなかったのに…そう考えると感慨深い。

DSCN4746.jpg

開聞岳や菜の花を眺めながらの、楽しいウォーキングでした。
1月なのに寒くも無く、とても快適に歩けました。

DSCN4749.jpg

会場で売っていたラーメンで、遅い昼食済ませ、少し寄り道してから、宿に帰りました。

夕方6時位に、予報通り激しい雨が降って来ました。
歩き終わってからで、良かったです。
こんな激しい雨の中を歩いていたら、絶対にテンション下がりますもんね。
次の日の未明には雨は止むとの事で、2日目の天気も、なんとか良さそうです。

2日目は30km。
40km歩いた次の日の30kmは、初体験なので心配ですが、ペースが乱れなけれな大丈夫でしょう、たぶん。
次の日に備え、早めに休みました。

2日目のレポに続く。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

いぶすき、楽しかったですよ~
今回初めて40・30km歩けました。
予報では雨だったのに、雨に降られる事も無く、指宿の風景を楽しみながら歩けました。
振る舞いで、郷土料理などを食べれたのも、良かったです。
やはり鹿児島は、遠いですね。
気候も全然違うし、ちょっと異国気分が楽しめました。
何よりも暖かったのが、嬉しかったです。
こちらもまだまだ寒いです。
日本は広いですよね~

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はお休みもらって、比較的楽な日程で動いていたので、移動での疲れはそれほど無かったです。
私、乗り鉄大好きですし…(^^ゞ

桜島は、鹿児島市内からは見えるのですが、指宿からは見えなかったです。
くっきりと晴れていれば、見える時もあるかも知れないですが…
鹿児島から指宿は、車で1時間半程の距離があるので、遠いみたいですね。
開聞岳は、良く見えましたよ~

いぶすきでの2日間は、長距離歩いて疲れましたが、楽しかったです。
無事に今回の旅行を終える事ができて良かったです。

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

指宿は、とても暖かく、菜の花がいっぱい咲いていて、とても良いコースでした。
天気予報では、雨だったので、40km歩くのは、どうかな~と心配してましたが、ゴールまで降らなかったので、ホント有難かったです。しかし風が強くなってきて、早くゴールしないとヤバいかなと焦りましたよ。
後半風は強かったですが、寒くなかったので、比較的平気でした。
鹿児島は遠いですが、またいつか歩けると良いなぁと思います。

花火さま こんにちは レポ待っていました
最南端ウォーキングお疲れさまでした 40k~30kかなりハードな歩きですが
健脚になりましたねぇ~  ゆっくり読ませて頂きましたが、「茶節」やら
「紅芋」やら珍しくさぞや美味しかったでしょう。
なりよりも、せっかく遠方へ行って天候に恵まれたことではないでしょうか?

ウォーキングには天候が一番です 開聞岳の方はもう菜の花が咲いているのですね
こちらはまだ「寒の内」なのに日本は広いです 

こんばんわ

えらい遠い鹿児島県のウオーク お疲れ様でした。
新幹線といえど やはり疲れたでしょうね?
わたしは鹿児島県は行ったことがなかったので とても興味深く読ませて頂きました。
桜島火山は遠かったのでしょうか?記事の中には紹介がありませんね。

2日目の30キロコースで見えてくるのでしょうかね?
2日目も どうぞ怪我もなく楽しまれますように そしてどうぞ無事に帰られますように

景色のいいところですね「

こんばんは。
お帰りなさい。そして40km完歩お疲れ様でした。
予報が外れて、天気も良くてよかったですね。
夜明け前、明かりの中での出発式てすごいですね。
コースは山あり、海ありで「自然の中のコース」で気持ちよさそうです。
でも旗がなびいていて、風がきつそうですね。
「歩いて見たい所」でインプットしておきます(笑)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。