

第22回いぶすき菜の花マーチ・2日目

1月26日(日)晴れ

第22回いぶすき菜の花マーチ・2日目
 市街地コース/指宿ステージ

コース:30km 今和泉島津家「篤姫」のふるさとかごしまロマン街道を巡る (500選:鹿児島-10)
    20km 指宿発祥の地「宮ヶ浜」かごしまロマン街道を巡る (500選:鹿児島-10)
    12km 菜の花ロードと自然の恵み「かおり風景100選」知林ヶ島を望む (500選:鹿児島-10)
    5・3km いぶすき温泉 菜の花ロード (500選:鹿児島-10)

歩いたコース:30km 今和泉島津家「篤姫」のふるさとかごしまロマン街道を巡る (500選:鹿児島-10)

第22回いぶすき菜の花マーチ・2日目

第22回いぶすき菜の花マーチ(GE)・2日目

コース:セントラルパーク指宿→グリーンファーム指宿→JR宮ヶ浜駅→篤姫ゆかりの地(今和泉)
    →こらんの湯 錦江楼→魚見港→休暇村指宿→指宿港→砂むし会館「砂楽」→橋牟礼川遺跡公園
    →時遊館COCCOはしむれ→JR指宿駅→セントラルパーク指宿

歩いた距離:29.9km(上り:5.4km 下り:4.6km 平坦:19.8km)
平均速度:5.04km/h 走行速度:5.32km/h
掛かった時間:5時間55分(6:57~12:52) 走行時間:5時間36分

いぶすき菜の花マーチ・2日目です。
前日の夕方から降り始めた雨は、予報通り未明に止みました。
3時位にふと目が覚めた時には、まだ激しく降っていたので、心配でしたが、良かったです。

DSCN4794.jpg

この日も6時受付開始の7時出発です。
まだ夜明け前なので、真っ暗です。
いくら暖かいとは言え、この時間はシャツにウインドブレーカーだけでは、ちと寒かった。

出発式の後、スタートです。

DSCN4801.jpg

夜明け前の薄暗い中、菜の花ロードを歩いて行きます。

DSCN4803.jpg

南国チックな木々が生い茂っています。

DSCN4806.jpg

畑では、スナップエンドウが栽培されていました。
花が咲いて、実がたくさん付いてました。

DSCN4810.jpg

何気にアップダウンのある道を歩いて行きます。
特に目印になる物も無く、どこにいるんだか…(^_^;)
方向音痴だから、全然イメージ出来なかった。

このコース、スタートしてから11.4km地点までトイレが無かった。
朝早くスタートしてるので、ちょっとキツかった。

DSCN4814.jpg

のどかな風景を歩いて行きます。

DSCN4817.jpg

もうすぐ海岸に出るかな~と思いながら、歩いていました。
前日に40km歩いているので、少しのアップダウンなのだけど、スピードが出ません。

DSCN4820.jpg

田の神様(タノカンサア)
「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、薩摩藩独特の文化なのだそうです。

DSCN4822.jpg

豊玉媛神社。
今和泉島津家の領地である今和泉郷の郷社。
豊玉姫命が祭られ、江戸時代には中宮大明神、通称デメジンサーと呼ばれていた。
篤姫がこちらでもらったお札を江戸に上る際、持ち込んだという話も残っている。

このような赤い神社は初めて見ました。
狛犬の代わりの石像も変わってます。

DSCN4823.jpg

今和泉小学校です。

DSCN4824.jpg

学校の裏には、今和泉津島家屋敷跡の井戸が残っていました。

DSCN4825.jpg

やっと海に出ました(^o^)/
幼少の篤姫・於一像がありました。

DSCN4833.jpg

海岸沿いを歩いて行きます。
歩道沿いには、菜の花が咲いていました。

DSCN4841.jpg

宮ヶ浜沿いを歩いている時に、「菜の花号」に遭遇しました。

DSCN4844.jpg

海沿いの道は、激しい風でした。
寒かったら、完全に凍えてしまうのですが、暖かったので、辛かったけど、寒くは無かったです。

DSCN4851.jpg

コースリーダーに追い抜かれました。
かなり失速してましたから(^^ゞ

DSCN4854.jpg

波は、とても激しかったです。
知林ヶ島が見えています。
この島、干潮時に砂の道が現れて、歩いて渡る事も可能らしいですが、
潮が満ちると、砂の道も消えちゃうので、注意が必要です。

DSCN4858.jpg

随分海岸沿いを歩いてきました。

DSCN4862.jpg

少し内陸に入ります。
激しい風から、解放されました。

DSCN4865.jpg

かなり疲れていましたので、休暇村指宿で、しばし休憩しました。

DSCN4867.jpg

菜の花ロードを歩いて行きます。

DSCN4870.jpg

各コース合流していますので、少し混雑しています。
街路樹など、南国チックな風景です。

DSCN4874.jpg

またまた海沿いを歩きます。
ゴール会場の脇を通り過ぎ、砂むし会館に向かいます。
疲れていたので、そのままゴールしたかったなぁ~

DSCN4876.jpg

DSCN4878.jpg

海中足湯がありました。
入ってみたい気持ちもあったけど、疲れすぎていて、そんな気力も湧かず、ぞのまま通り過ぎました。

DSCN4880.jpg

砂むし会館を通り過ぎ、橋牟礼川遺跡公園。
縄文時代の住居が再現されていました。

後1km位かな~(@_@;)

DSCN4883.jpg

このトンネルを抜けると…

DSCN4885.jpg

JR指宿駅でした。
足湯があって、ゴールしたウォーカーさんなど、たくさんの人が浸かってるのを、横目に通り過ぎます。

DSCN4887.jpg

商店街を抜け、やっとゴールです(>▽<;;
ゴール出来、嬉しかったけど、楽しみにしていた菜の花マーチを歩き終えてしまったので、
ちょっと寂しいような複雑な気分でした。

前日の40kmよりキツかった~~~~
30km+40kmは何とか歩けましたが、40km+40kmは、まだまだ無理だと実感しました。
その時の体調やコースによって、違うとは思いますが、修行が足りませぬな。

DSCN4893.jpg

会場はいろんなブースが出ていて賑わっていましたが、楽しむ気力が残っておらず、早々に立ち去りました。

いぶすき菜の花マーチ、菜の花が咲き乱れている、素晴らしいコースを歩けて、ホント楽しかったです。
はるばる鹿児島まで行って、ホント良かったです。
実行委員会を始めとするスタッフの皆さま、地元の皆さま、本当にありがとうございました<(_ _)>
またいつか歩きに行きたいと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

指宿の大会は、とても思い出深い大会になりました。
鹿児島は暖かいですし、景色もとても美しいですね。
やはり町歩きよりは、こういった自然の中を歩く方が好きです。

車正吉さんはランナーだったのですか。
凄いですね~
いぶすき菜の花マラソンは盛大な大会みたいですね。
最南端の町なのに、1万数千人もランナーが集まってくるなんて、凄いですね~
池田湖を歩いている時に、菜の花マラソンのコースをしめす看板を何個か見ました。
コースは常設されているのかなと思いました。
菜の花の中を走るのは、とても気持ちいいでしょうね~

来月は宮崎で大会があるみたいですね。
山コースだと、ちらっとお聞きしましたが、なかなか景色が良さそうな大会ですよね。
宮崎も温暖で歩くのには、最適かと思います。
レポ楽しみにしていますね。
安全運転で、気を付けて行ってらっしゃいませ。

指宿菜の花マーチの記事、楽しく読ませていただきました。
遥か鹿児島県までの遠征ご苦労様でした。
見所が一杯あり新たなる触れ合いありと、良かったですね。
私もランナーだった頃に、指宿菜の花マラソン出場を計画したことがあります。
残念ながら参加できませんでしたが・・・・。
2月には、お隣の宮崎県小林市でのツーデーに参加予定です。マイカーで出かけます。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

