スポンサーサイト


いぶすきアフターウォーキング

いすぶき菜の花マーチ、1日目を歩き終わった後は、会場でもあった「フラワーパークかごしま」に行ってみました。
マーチの参加者は、ゼッケン見せると無料で入れました。

DSCN4786.jpg

正面には、こんな木があって、とても南国チックです。

DSCN4755.jpg

蘭がじかに植えてありました。
沖縄行った時も、このような施設行ったなぁ~
蘭って、高級なイメージがありますが、元々は地に生えているんですよね。

DSCN4760.jpg

チューリップの花は、春を感じますね。

DSCN4765.jpg

とても鮮やかなお花が、いっぱい咲いていました。

DSCN4768.jpg

南国ならではの木々がいっぱいでした。

一番良かったのが「蝶の館」です。

DSCN4774.jpg

オオゴマダラです。
温室の中を、いっぱいひらひらと舞ってました。

DSCN4776.jpg

オオゴマダラのさなぎは、金色をしています。
不思議ですよね~

DSCN4783.jpg

園内には岐阜県から寄贈された「薄墨桜」もありました。
こんな所で、薄墨桜に会えるとは、ビックリでした。

1日目は、その後宿に帰り、明日に備え、早めに休みました。

2日目は、早めに歩き終わったら、砂むし風呂にでも行けたら良いなぁとも思っていたのですが、
夕方の新幹線で、博多に向かう予定でしたので、早々に指宿から立ち去りました。
指宿から鹿児島は、意外と時間が掛かりますから…

指宿、初めて訪れましたが、美しい開聞岳や、そこらじゅうでさいている菜の花、
温泉もいっぱいありましたし、良い所でした。
とても楽しかった\(^o^)/

DSCN4894.jpg

道の駅いぶすき」からの眺めです。

向かいに見えている岬が、歩いていた所です。
幼少の篤姫・於一像のあった海岸が見えてました。

DSCN4901.jpg

鹿児島方面。
空と海の色が美しい。

DSCN4906.jpg

鹿児島に向かう途中、枕崎線の菜の花号にも遭遇しました。

DSCN4909.jpg

桜島も霞んでいましたが、見えました。

DSCN4918.jpg

鹿児島市内では、路面電車が走っているのですが、「大垣市」と書いた電車発見。
岐阜県大垣市は鹿児島市のフレンドリーシティだったのです。
私は、大垣市の近くに住んでますので、ちょっと驚きでした。
薩摩義士のつながりが、今も続いているんですね。

今回の旅で、鹿児島ファンになりましたわ\(^o^)/

さて名残惜しいですが、博多に向かいます。

DSCN4923.jpg

九州新幹線です。

DSCN4924.jpg

私が乗ったのは「さくら号」でしたが、車両は「つばめ号」でした。

DSCN4925.jpg

座席は、さくら号と同じく、ゴージャスでした。
快適な1時間半程の旅で、博多に到着。
新幹線、速いですね。

せっかくの博多の夜なので、ぱぁっと出掛けたかったのですが、歩きの疲れが残っていて…(^_^;)

DSCN4928.jpg

結局近場で、もつ鍋を食べました。
九州のお味噌や醤油は、私達の普段食べている物と比べたら、かなり甘かったです。
それはそれで美味しかったです。

いよいよ九州旅行記、最終日を残すのみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

