スポンサーサイト


歴史ロマン街道と河川環境楽園を訪ねる

2月9日(日)晴れ

岐阜県ウォーキング協会例会
『歴史ロマン街道と河川環境楽園を訪ねる』
距離:15km

GWA.jpg

GWA(GE).jpg

コース:笠松駅→笠松競馬場西→木曽川右岸河川敷→トンボ天国→河川環境楽園→飯沼勘平長資の墓
    →エノキお囲い堤→岐信グランド駐車場→伏屋城跡→岐阜市長森コミュニティセンター

歩いた距離:14.9km(上り:749m 下り:973m 平坦:13.2km)
平均速度:3.20km/h 走行速度:4.00km/h
掛かった時間:4時間39分(8:24~13:03) 走行時間:3時間43分

寒い日が続きますね~(*_*;
土曜は全国的に大雪でビックリでした。
翌日曜は晴れましたので、久々にGWAの例会に参加しました。
候補としては滋賀ありましたが、雪が心配でしたのでパスしました。
何やかやと歩きに行けず、今回が2月になって初のウォーキング参加です。

DSCN5132.jpg

集合は笠松駅でした。
いつもJRに乗っていますので、名鉄の駅はあまりなじみが無く、新鮮です。
こちらで開会式をして、ストレッチをしたのですが、上を見上げる動作の時に、
「お~良い天気やな~」と皆さんが揃って言っていたので、笑えました(*^_^*)

イザ出発です。

DSCN5137.jpg

前日の雪が残っています。

DSCN5140.jpg

名鉄電車のすぐ脇を歩いて行きます。

DSCN5145.jpg

笠松競馬場です。
オグリキャップって、ここ出身なんですってね。知りませんでした。

DSCN5146.jpg

木曽川の堤防に出ました。
遠くに138タワーも見えています。
七夕ウォークの時には、あの辺りを歩いていたんですね~

DSCN5149.jpg

遠くに見えている雪山は御嶽山です。
冬は空気が澄んでいるので、よく見えますね。

DSCN5154.jpg

木曽川の河川敷に下りて行きます。

DSCN5158.jpg

この道、なかなかの悪路で、輪だちに水は溜まっているし、ぐちゃぐちゃでした。
ゴアテのウォーキングシューズ履いてて良かった~

DSCN5161.jpg

足元は悪いが、天気も良く、なかなか気持ちの良い道です。

DSCN5163.jpg

綺麗な雪景色です。

DSCN5165.jpg

ここには6つの池があり、岐阜県下最大のビオトープ。
トンボ池には、多くのトンボが生息しているそうです。

DSCN5167.jpg

河川環境楽園に到着。
水辺の自然共生型テーマパークです。

DSCN5179.jpg

オアシスパークで小休憩。

DSCN5180.jpg

お店など改装中でしたので、コンビニも移動販売車でした。

DSCN5177.jpg

こちらには「アクア・トトぎふ」という淡水魚の水族館があります。
淡水魚の水族館は珍しいですよね。

リスタートです。

DSCN5188.jpg

飯沼勘平長資の墓。
関ケ原の戦いの前哨戦である米野の戦いで西軍の一員として参加し、手柄を立てたが、その後東軍の池田長吉との
一騎討ちに敗れたそうだ。

岐信グランド駐車場で昼食休憩の後、再び歩き始めます。

DSCN5194.jpg

伏屋城跡。
織田信長が木下藤吉郎に造らせた城の跡だそうだ。
木曽川の上流から木材を筏にして運び、わずかな時間で砦を造った為「一夜城」とも「太閤城」とも言われたそうだ。

この辺りもいろんな史跡があるんですね~

DSCN5198.jpg

岐阜市長森コミュニティセンターにてゴールです。
この後、会員の方は総会があったみたいです。

私はそのまま1K程歩き、名鉄切通駅から岐阜まで戻ってきました。

DSCN5203.jpg

岐阜駅前の金ピカ信長様です。
あまりセンスよろしくないと思うのですが…(^_^;)

2月は、なかなか歩けるイベントに参加出来ず、やっと15km歩けました\(^o^)/
それなりに寒い日でしたが、晴れてましたし、歩いていると体が温まってきますし、
やはり定期的に歩いていきたいです。

GWAの例会は月に1度しかなく、大会と被るので、なかなか参加出来ませんが、
また機会があれば参加したいと思います。
GWAのスタッフの皆さま、ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日もJRウォーキング楽しまれたのですね~
またブログの方、拝見させて頂きますね。
なかなかコメ出来ず、ずみません(^^ゞ

ウォーキングを始めて、歩く距離が長くなってきましたが、制限時間との戦いもあるので、以前のように景色を楽しむとか、なかなか出来なくなってます(^_^;)
ぼくちゃん&相棒さんは、いつも歩くのを楽しまれていて、素晴らしいなぁと思います。
アップされている写真も、とても綺麗で、見てるだけで行った気になれます。
これからも歩きレポ、楽しみに読ませて頂きますね。

去年長良川ツーデーにいらっしゃったんですよね。
はるばるありがとうございます♪
金ぴかの信長さま、インパクトありますよね。
私も、初めて見た時には、なぜ金ぴかって、ビックリでした。

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

100kmウォーク、お疲れ様でした。
完歩おめでとうございます\(^o^)/

久々に岐阜の協会の例会に参加してきました。
岐阜の例会は、歩くのがゆっくりですが、所々で説明はしてくださるし、スタッフの方も気さくな方ばかりなので、ビジターで参加しても、過ごしやすいです。

今回は雪景色の中を歩きました。
寒かったけど、楽しめましたよ。
たまには地元を歩くのも良いものですね~

また機会があればGWAの例会に参加したいと思います。
今日はどこを歩かれたのかな?

こんにちわ v-276

1月は沢山歩かれてるんですね~~~ 凄いねって二人で話していました
今日2/11は、JR九州ウォーキングで、地元北九州を歩きましたv-407
スタートの時は、雪がちらつくお天気だったけれども、10キロ歩いていましたよ
沢山のお友達にもあえて、楽しさも倍増v-363

写真の金ピカの信長像。岐阜駅に出た時に「強烈な印象」でした(笑v-354v-354
ある意味、忘れられない~~~

雪景色が良いですね

おはようございます。
今月はゆっくりウオークですね。
足元は悪かったでしょうが、景色を楽しめるコースだった様ですね。
地元を歩きのも悪くないでしょう。
私もこれからブラ~と近くに出かけようと思います。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

