スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍師官兵衛シリーズ①秀吉に天下を取らせた男

2月11日(日)晴れ

KWA例会
軍師官兵衛シリーズ①
『秀吉に天下を取らせた男』

距離:11km(自由歩行)

KWA例会・軍師官兵衛シリーズ①

KWA例会・軍師官兵衛シリーズ①(GE)

コース:長岡京駅→勝竜寺城公園→淀川河川敷→大山崎町役場→山崎聖天(桜の広場)→観音寺→山崎合戦之地碑
    →旗立松→宝積寺→山崎駅

ログを取るのが上手くいかず、計測出来た分のデータです。

歩いた距離:6.6km(上り:1.7km 下り:1.7km 平坦:3.2km)
平均速度:3.07km/h 走行速度:4.51km/h
掛かった時間:2時間09分(10:24~12:33) 走行時間:1時間27分

KWAの例会に参加してきました。
2~4月に掛けて、軍師官兵衛シリーズのウォークが3回行われるのですが、今回が第1回目です。

集合は、JR長岡京駅です。

DSCN5208.jpg

寒いですが、良い天気です。

DSCN5265.jpg DSCN5264.jpg

今回は、先着500名に参加記念のバッチと、少し早いバレンタインデーと言う事でチョコが頂けました。

DSCN5210.jpg

出発式です。
今回は珍しく前の方に居たので、ちゃんとお話が聞けました。
ストレッチの後、スタートです。

DSCN5212.jpg

今回は自由歩行ですが、勝竜寺城公園までは団体歩行でした。

勝竜寺城。
歴応2年(1339)に細川頼春が築城したといわれ、天正6年(1578)明智光秀の娘、玉(後のガラシャ夫人)が
細川忠興に嫁いだ城で、後年の山崎の合戦では光秀がここに本陣を構えました。

DSCN5214.jpg

ガラシャ像もありました。

DSCN5217.jpg

自由歩行なので、どんどん進みます。
ここでGPSログを取るのを忘れていたので、スイッチを入れました(^^ゞ

DSCN5220.jpg

淀川沿いを歩きます。

DSCN5222.jpg

観音寺の鳥居です。

DSCN5223.jpg

その先は、長い階段でした。

DSCN5224.jpg

まだまだ続くようですが、左に折れます。

DSCN5226.jpg

山崎聖天・桜の広場です。
出発式の説明で、ゴール受付は2時位からと言われていたので、一気に歩くつもりでしたが、
こちらで休憩する事にしました。

休憩しているうちに、どんどんウォーカーがやってきて、広場は凄く混雑してきました。
そろそろ行くとします。

DSCN5227.jpg

いよいよ天王山に登ります。
天正10年(1582)山崎の戦いで、羽柴秀吉が明智光秀を破った事から、天王山という言葉は、
勝敗や運命の重大な分かれ目という意味を持つ。

DSCN5233.jpg

観音寺です。
下の鳥居から、ここに続いていたんですね~

DSCN5235.jpg

さあ!いよいよ本格的な登りです。

DSCN5237.jpg

かなりキツイ(@_@;)
今日は平坦地だと思っていたのですが、トレッキングシューズ履いてて良かった。

DSCN5242.jpg

どんどん登って行き、山崎合戦之碑で折り返しでした。
寒かったけど、汗だくだくでした。
お天気が良かったので、眺めは最高でしたね~
秀吉もここから眺めていたんだろうか?

DSCN5244.jpg

こちらではガイドの方が、山崎合戦の説明をしてくださっていました。
ちょうど指をさしていらっしゃる場所が、最初に通過した勝竜寺城です。

天王山を下ります。

DSCN5245.jpg

途中の青木葉谷屋展望台からの眺めです。

DSCN5249.jpg

下りの道は、かなり岩がごつごつしていて、歩き辛かったです。
でも今回のウォークは、距離が短かったので、これ位のアップダウンはあった方が、良かったです。

DSCN5252.jpg

宝積寺です。
724年、聖武天皇の勅命を受けた行基による開基と伝える。(Wikiより)
歴史がありますね。

DSCN5254.jpg

こちらにてスタッフの方に迎えられてゴールでした。
KWAの例会は、いつもスタッフの方がゴールで迎えてくれるので、嬉しい(*^_^*)
本日もお世話になりました。
スタッフの皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

DSCN5255.jpg

宝積寺から山崎駅に向かいます。
徒歩15分位かな?

DSCN5256.jpg

急な坂を下った先に山崎駅がありました。

今回11kmと言う事でしたが、うまくログが取れなかったので、実際の所はよくわからないけど、
実際は11km無かったのではないかなと思います。
距離が短くて歩き足りない感はありましたが、天王山のアップダウンは歩き甲斐がありました。

早く歩き終えたので、今回も協会の方に誘われたので、お茶をしてから帰りました。
例会に行くと、歩きのいろんな情報を仕入れる事が出来るので、良いですよね~
関西系の面白そうな例会、いくつか教えて頂きました。
行けるかどうかは微妙ですが…

DSCN5262.jpg

帰りの電車の車窓からドクターイエローを見ました(*^^)v

今回は、軍師官兵衛にちなんだウォークで、山崎合戦の地を歩きました。
初めて歩く場所だったので、新鮮でした。
2回目も自由歩行だし、楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都は自由歩行の時は「いつまでも歩いていたい京の道」のゼッケンを付けます。
五山の送り火とか新春初歩きの時も、同じゼッケン付けました。
観光地ですから、そうでもしないとウォーカーなのか、観光客なのか、区別し辛いのでしょうね~
確かに怪しい人達に見えるかも知れないですが、人ごみの中では、分かりやすくて良いです。
京都の例会は、分かり辛い場所には案内があるので、迷う事はないですが…

京都は、見所が多いですね。
ゆっくり見たいのは山々なのですが、例会の時はさらっと通過が多いです。
しかし何度も参加しているので、徐々に京都の地理が分かってきました。

やはり10kmそこそこじゃ歩き足りない感がありますね。
すっかりアル中ですね(^^ゞ
3月中旬は薄墨ですか。。。
私も迷いましたが、60km歩けないですし、今年は京都に初参戦する事にしました。

今週末も、お天気荒れそうですね。
日曜は晴れそうなので、歩きに行く予定はしていますが、どうなりますか。。。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私も大河ドラマ大好きで見ています。
竹中半兵衛は、地元出身なので知っていましたが、黒田官兵衛は知りませんでした。
今回の大河で、初めて知りましたが、興味深い人ですよね。

今回は彼らの足跡をたどるウォーク。
天王山には、初めて登りました。
登りは大変でしたが、お天気が良く、見晴らしは最高でした。
2回目も是非参加したいです。

3月に京都ツーデーがあります。
私は、30・30kmで参加予定です。

3月になると、いろんな大会が始まってきますので、どこかの大会でお会い出来そうですね(*^_^*)

「いつまでも 歩いていたい 京の道」!

(特別?)例会でもゼッケンを付けるのですネ
 (この時間 KWAのHP繋がらず、案内確認出来ませんでした)
ゼッケン!
 他の人は、「怪しい集団」と見てるのかも知れませんが
 フリーで歩く人には いい目印になりますネ
  先日の千葉「忠敬江戸入り」は、ゼッケンが無く
  背中がなんだか頼りなかったです

 京都はどこを歩いても史跡があり、
 なかなか前に進めないのではと思いますが
 四方が山で、結構アップダウンもあり歩いた気分になりますネ

 エ~? やっぱり 11㎞では短かすぎますか
  ・・「第5回 京都2D」 行きたいが
 淡墨60㎞は 今の内しか歩けないのでこちらを優先します

週末に天気が崩れるパターン
 今度も、近場のYRWに落ち着きそうです ・・

花火さま こんにちは

軍師官兵衛のウォーク行って来られたようで、  このドラマのファンです
たまたま山陽道を歩いているときに、この大河ドラマが放映されること知り、特に
身近に感じるようになりました。  寒かったようですが天候も良く 今の時流
に乗っていて、いいウォーキングになったようですねぇ~  京都のウォーキングは
大変良いと聞いていますし、三月に京都2デーが有るようですが、出来れば参加した
いなぁと思案中です 




 

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

昨日は大阪歩かれていたのですね。
寒かったけど、なかなかのウォーキング日和でしたよね。
大阪城の梅林は、もう花が咲き始めているのですね。
寒い、寒いと思っていても、季節は確実に巡ってますね。

神戸ウォーキング協会は、神戸ツーデーの時にお世話になりましたが、ノリが良くて、なかなか楽しい方々だなと感じました。いつか神戸の協会の例会にも参加したいなって思っています。
正吉さんのブログ記事、大変参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

京都府ウォーキング協会は、私の一番のお気に入りで、最近は都合が合えば参加しています。
あれだけの大勢の参加者のイベントを、いつも上手くきりもりされていて、ホント素晴らしいと、私も思います。

花火様
実は私たちもこの例会への参加を検討しました。
結果的には、大阪市内中心部を歩く神戸ウォーキング協会主催例会に参加しました。
次第に天気が回復してきましたが、気温はあまり上がりませんでしたね。
確かに、
京都府ウォーキング協会の皆さんの対応は素晴らしいです。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。