スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶湖一周8回割ウォーク・第1回

2月16日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第1回琵琶湖大橋絶景コース

距離:31km(自由歩行)

琵琶湖一周8回割W・第1回 無題

琵琶湖一周8回割W(GE)・第1回

コース:JR石山駅→瀬田唐橋→さざなみ街道→琵琶湖大橋→JR蓬莱駅

歩いた距離:32.6km(上り:4.2km 下り:2.9km 平坦:25.5km)
平均速度:5.37km/h 走行速度:5.47km/h
掛かった時間:6時間04分(9:02~15:06) 走行時間:5時間57分

久々に長距離歩いてきました(*^^)v
今回参加したのは、大阪・関西歩け歩け協会の特別例会「琵琶湖一周8回割ウォーク」の第1回目です。
1月3日の「おおさか初歩き」の時に、今回のチラシを頂きました。

「琵琶湖を一周歩いてみたい!!」
以前より思っていましたが、大会参加もしたいので、この企画、今年は参加するつもりがなかったのですが、
2月あまりにも歩けなくて、「そう言えば…」ともらったチラシを見返してみたら、自由歩行だし、
長距離歩けるし、参加してみる事にしました。

琵琶湖一周八回割ウォークの主催の関西歩は、おおさか初歩きの時にお世話になりましたが、
きめ細かい誘導など、とても良い印象がありましたので、例会にも参加してみたいなぁと思ってました。

今回の集合は、8時50分にJR石山駅です。
米原から電車で40分、意外と近いです。

改札出てて、キヨスクで何か買おうかなときょろきょろしていたら、
「はい、あっちね。」って、誘導された。
そのまま行くと、「受付はあっち。」
受付済んだら、「ゼッケンは、後ろにあるから、書いて付けて。」と、
立て続けに誘導された…なんか大阪チックだなって思った…(^_^;)

「岐阜から参加?!昨日から来てるの?遠い所、はるばるようこそ。」
などと言われましたが、うちは滋賀寄りの岐阜なんで、奈良や和歌山から来てる人より、
よほど近いと思いますが…岐阜と言うと、高山や白川郷のイメージがあるみたいで…(^_^;)
岐阜はマイナーですなぁ~~~~

参加者は、意外と遠くからの方もいらっしゃって、遠くは佐世保から参加された方もいらっしゃるそうだ。
近県の方だけじゃなく、遠くの方も参加されているのには、ちょっと驚きでした。

出発の注意事項を聞き、ストレッチの後、スタートです。

DSCN5277.jpg

皆さん、あっと言う間にスタートされていきました。
一番早い人達は、時速7キロで歩かれるとか。
凄いですね~(@_@;)

DSCN5278.jpg

石山駅から見えている山は真っ白でした。

DSCN5280.jpg

石山駅から、すぐに琵琶湖に出ました。

DSCN5281.jpg

瀬田唐橋を渡ります。
去年の9月の、おごとパノラマウォークの時に渡りました。

DSCN5284.jpg

瀬田唐橋からの眺めです。
良い天気ですね~

DSCN5286.jpg

渡ってきた瀬田唐橋です。
おごとパノの時とは、逆向きに歩いていますので、同じ道ですが、季節も違いますし、新鮮です。

DSCN5295.jpg

この辺り、カヌーを練習場になっているみたいです。

DSCN5294.jpg

所々でカヌー置き場を見掛けました。

DSCN5300.jpg

帰帆北橋です。
橋の上は風がキツイ(*_*;

DSCN5307.jpg

さざなみ街道を歩いていきます。
寒くて、風が強かったけど、とても気持ちの良い道です。

DSCN5318.jpg

烏丸記念公園到着。
休憩されている人がたくさん居ましたが、少しフェードアウトして、ビワイチのスタンプポイントに向かいます。

DSCN5317.jpg

メタセコイア並木が綺麗です。

余分に歩いて琵琶湖博物館と道の駅草津にスタンプ押しに行っていたら、アンカーに追いつかれた。。。
最初の説明で、アンカーは時速4.5~5.0キロで歩きますって言ってましたから、
私の足では、寄り道してる時間は、あまり無いみたいです。

早々にリスタートです。

DSCN5321.jpg

くさつ夢風車です。
烏丸半島周辺は、蓮の群生地なのですが、さすがに今の時期は枯れた状態でした。
咲いている時はこちらで→

DSCN5326.jpg

延々と続くさざなみ街道。
桜の木々が何となくピンクっぽい??

DSCN5327.jpg

琵琶湖大橋が見えてきましたよ。
向こうの山は白いですね~

DSCN5330.jpg

琵琶湖大橋を渡ります。全長1400m。
追越車線の一部に、約60km/hで走行するとタイヤの振動音で琵琶湖周航の歌が流れる仕組みのメロディーロードが
約600mにわたり設置されています。

DSCN5332.jpg

大津市と守山市の境目もありましたよ。

DSCN5333.jpg

DSCN5334.jpg

琵琶湖大橋からの眺めです。
見えている和邇浜方面に向かいます。
琵琶湖大橋を渡れば、もうゴールは近いはずです。

琵琶湖大橋を渡りきった所で、またまた道の駅琵琶湖大橋米プラザにビワイチスタンプを押しに行きました。
休憩もせずに、スタンプを押しに余分に歩いてますので、随分疲れてきました。。。

しばらくは琵琶湖から離れて歩いていきます。

DSCN5340.jpg

和邇浜。

DSCN5341.jpg

琵琶湖大橋渡ったら、すぐにゴールというイメージで歩いていたのですが、実は結構な距離ありました。
最後の方は、ゴールはまだか、まだかと、ずっと思いながら歩いてました。

DSCN5342.jpg

港では、ニャンコが釣り人から魚もらって食べてました。
丸々してるから、いつももらっているのかも。

DSCN5344.jpg

遠くに見えていた山々が、ずいぶん近くなってきました。
ゴールは、遠くに見えている白い建物の近くのハズです。
後一息、頑張ろう(^o^)/

DSCN5347.jpg

やっとの思いで蓬莱駅・ゴールでした☆
約6時間のウォークでした。

久々のロングウォークだし、休憩も取らずに余分に歩いていたので、最後の方はすっかりバテバテでした。
でもお天気に恵まれ、景色は最高に良かったし、楽しいウォーキングでした。
関西歩のスタッフの皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

8回全部参加するのは、出たい大会もあるし、良い天気ばかりとは限らないので、難しいとは思うけど、
今年8回挑戦してみたいなぁ~と考えています。
次回とか、いきなり集合場所が遠いので、いきなりハードル高いですが…
湖西線は山科で乗り換えなので、こちらからは不便なんですよね~
大雪でも降らない限り、何とかなるでしょう、たぶん(・.・;)

帰りは、蓬莱駅から湖西線で、少し寄り道ですが京都まで行き、うどんを食べてから、帰りました。

DSCN5355.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のコースは、おごとパノラマのコースと、ほとんど被ってましたね。
ロングコース歩かれた方は、南湖一周されてましたものね。
今回久々に琵琶湖を歩きましたが、南湖一周、私には無理です(・.・;)

琵琶湖は、道に迷う事もないし、信号もほとんどありませんので、とても歩きやすいですよね。
しかも皆さん歩くの速かったですし…

金曜が大雪で、天気の方が心配でしたが、土曜で雪は殆ど溶け、風はそれなりに吹いてましたが、凍える程ではなく、後半はダウン脱いで歩いてました。汗しっかりかきましたよ。

琵琶湖一周は、ウォーキング初心者の頃からの夢。
あの頃は、程遠い目標でしたが、今なら頑張れば歩けるレベルまでなりました。
いろんなイベントと被りそうですし、天気も晴れとは限らないので、難しいかもしれないですが、今年琵琶湖一周目指したいと思います。
ビワイチも達成できたら、一石二鳥なんですけどね。

週末の大分、楽しんで来てくださいね~
レポ楽しみにしています。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

久々のロングウォーク、楽しんできました\(^o^)/
しかし久々でしたので、最後はバテバテでした。
やはり30km位歩くと「歩いた!!」って気分になれますね。

琵琶湖一周は235km位だそうです。
コースにもよりますが、240km位は歩くのではないでしょうか。
琵琶湖一周は、いつか歩いてみたいと思っていましたので、頑張ってチャレンジしたいと思います。

福井旧街道シリーズは、3年間で28回シリーズなのですね。
3月からが楽しみですね。

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですか~
参加予定おありだったのですね。
もしかしたらお会い出来たかもですが、ワンちゃん居ないと分からないかもですね(^^ゞ
今回1回目歩きましたが、とても楽しく歩けました。
水鳥達いっぱい居ましたよ~
冬が終わって、これから草花も美しく成長していくので、これからのウォークもきっと楽しいと思いますよ。
お会い出来ると良いですね~
頑張って琵琶湖一周出来ると良いなぁ。

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

連日のオリンピック中継、目が離せないですね。
奥さまが寝不足になるの分かりますわ。
日本勢、まだまだ活躍ありそうで、楽しみです。

そうですか~
この例会参加されていたかもだったのですね~
もしかしたらお会いできたかもですね。
残念でした。今後の参加のご予定は、おありですか?

そちらからは蓬莱駅辺りは、近いですよね。
私は湖西方面は、あまりなじみが無くて、今後のウォークが楽しみです。
3回目位に海津大崎を歩く予定になってますが、桜の時期に歩けると良いなぁと今から楽しみにしています。

今週末に宮崎ですか?
楽しんできてくださいね。
レポ楽しみにしています。

矢貼り不要のスピードコース!

お疲れ様
 我家も「参加出来そうなのはこの初回くらい」と、第一候補で
 検討しましたが ・・ おごとパノラマで歩いたコースと重なり
 更に雪や風の予報 ・・見送って県内イヤーラウンドへ でした

びわ湖の南東岸歩き・・ 広い歩道の一本道 しかも、信号無しで平坦
【スピードコース!】
ただ、日差しも風も遮るものが無く、夏や風の強い冬は歩きたくない道
 この日の風はどうだったですか? 寒くはなかったですか?

びわ湖一周出来ると良いですネ
 8回割ウォークとビワイチを一度に達成=2周になる?

 

ロングウォークお疲れ様でした

花火さま こんにちは 
久々のロングで楽しんだようですねぇ?  けど花火さんには、ちょうどいい位の距離では
ないですか?   琵琶湖周回コースって何キロほどあるのでしょう?・・200キロ位かな?
「琵琶湖一周ウォーク」のような企画は身近に目標が出来ていいですよね、ぜひ
チャレンジしてみてください  

「爺」も同様の「福井旧街道シリーズ」に参加中ですが、なかなかすべてに参加は、困難です
3月から2年目が始まりますが、どれだけ参加できるやら~・・・

こんばんわ

わたしも年初 この大会の予定表をプリントアウト カレンダーに落とし込んで 1月末 FAXで申し込み寸前までいったのですが 第1回から用事が重なってしまい残念ながら諦めました。

朝 電車で行く時のシュミレーションまでして何時に家を出ればいいのかまで考えていたのですが とても残念です。

まだ あと7回ありますよね。
もし 可能な回があれば 是非参加してみたいですね。
早春の琵琶湖周辺を 花や鳥たちと会話しながら歩いてみたいですね。距離もちょうど程よい距離です。

 

花火様
琵琶湖八割ウォーク参加、ご苦労様でした。
エネルギッシュですね!!
じつは正吉・桜もこの例会に参加すべく準備していました。
事前に”歩け歩け協会”事務所に電話し、いろいろと質問したりしました。しかしながら、桜がソチオリンピック男子フィギュアにはまり睡眠不足・・・・・・。断念した次第です。
参加していれば、お会いできましたねヽ(´▽`)/
蓬莱駅周辺は、マイカーでよく通る道です。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。