

大阪城公園・高津公園・空堀(はいからほり)散策

2月22日(土)晴れ

南大阪歩け歩け協会(SOWA)例会

『大阪城公園・高津公園・空堀(はいからほり)散策』

距離:10km(団体歩行)

2月22日南大阪例会

2月22日南大阪例会(GE)

コース:JR森ノ宮駅→大阪城公園→史跡・難波宮跡→熊野街道→高津公園→空堀(はいからほり)→観音坂
    →舎密局跡→馬場町→大手門→大阪城公園梅林→JR森ノ宮駅

歩いた距離:11.2km(上り:2.4km 下り:1.8km 平坦:7.2km)
平均速度:3.00km/h 走行速度:4.09km/h
掛かった時間:3時間45分(9:59~13:44) 走行時間:2時間44分

大阪城の梅が咲き始めているとのことですので、例会に参加がてら行ってきました。
今回参加したのは、南大阪歩け歩け協会例会(SOWA)の例会です。
SOWAの例会は、初参加です。

集合場所は、森ノ宮駅。
去年の年末に近笑会の例会で、大阪城の周りを6週も歩きましたから、この辺りの風景は、
すっかり記憶されています。

DSCN1094.jpg

大阪城公園です。
参加者は、すごく多いですね。200人弱位かな?
見覚えのある方も、何人かいらっしゃいました。

DSCN1108_20140223184114ca6.jpg

スタートして、ますは難波宮跡を通過します。
この地に、飛鳥時代・奈良時代に古代宮殿があったそうだ。
この辺り、良く来てますが、知りませんでした。

DSCN1158_20140223184822757.jpg

熊野街道を歩いていきます。
この辺り、OSAKAシティウォークで歩きました。

DSCN1115_20140223184114ce7.jpg

どんどん進んで行くと、もう中間地点の高津公園の花の公園でした。

DSCN1116.jpg

かなり梅が咲いてました。
寒い寒いって思っていたけど、もう梅がこんなにも咲いていたんですね~
辺りは、とても良い香りが漂っていました。

DSCN1122.jpg

DSCN1125.jpg

たくさんの梅が見れて、凄く良かったです。

こちらで早めの昼食休憩です。

DSCN1121.jpg

沈丁花の花も、咲き始めてました。
もう春は近いですね~

リスタートです。
お寺がたくさん並んだ通りを抜けて行きます。

DSCN1145_20140223184821d5e.jpg

空堀・はいからほり商店街です。
「はいからほり」というのは、オシャレを意味する「はいから」と「からほり」をつなぎ合わせた造語だそうだ。

こういった商店街は、さびれた感じの所が多いような気がしますが、はいからほり商店街は、
人通りも多く、面白そうなお店がいっぱい並んでいました。

DSCN1155_20140223184822184.jpg

観音坂を上ります。
大阪城方面に向かって歩いていきます。

DSCN1162.jpg

舎密局跡のクスノキです。
歩道の真ん中にポツンと取り残されたように佇んでいる大きなクスノキです。
すごい存在感でした。

DSCN1166_20140223190500c86.jpg

大阪城にやってきました。

DSCN1174.jpg

大阪城の梅林は、早咲きの物は見ごろを迎えてました。
全体としての見ごろは、もう少し先みたいです。

DSCN1176_20140223190503d64.jpg

梅林からは大阪城が望めます。

DSCN1193.jpg

桃園に向かって歩いていきます。
この道は、年末の近笑会の例会で、繰り返し歩いた道です。

DSCN1194.jpg

桃園です。
まだ花は咲いていませんので、通過しただけでした。

DSCN1198.jpg

来た道を戻り、大阪城公園に向かい、そちらにてゴールでした。

スタッフの方の誘導などは、とても慣れていて、良かったのですが、距離が短かったですし、
スピードはゆっくりで、列詰め・トイレ待ちの為の休止が多く、ペースが合わず、
ちょっと厳しいウォークでした。。。(^_^;)
でも梅が楽しめたのは良かったなぁ~~~
SOAWのスタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました♪

歩き足りなかったので、帰りに大阪城に行ってきました。

DSCN1202.jpg

大きな石です。
どうやって運んだのでしょうね。

DSCN1204.jpg

大阪城です。
お城の中は、想像以上に混雑してました。
チケット売り場に行列出来てましたもの。
岐阜城にも、たくさん観光客居ましたが、今ブームなのでしょうか??

DSCN1212.jpg

天守閣からの眺めです。
大阪城の近くまでは来てるのですが、なかなか天守閣までは、来れませんでしたから、
ホント久々の大阪城でした。

京都は、意外と歩きに行ってますが、大阪はあまり歩いてないので、また歩きに行きたいと思います。

帰りの電車待っている時に、大阪線は遅れが出てると情報が出てました。
じぇじぇ(@_@;)早く帰れば良かったなぁ~
大阪駅で電車待っていたら、線路に人が立ち行って、さらに遅れるって。。。
さらにダイヤが乱れて、急遽ホームまで変更になったので、せっかく並んでいたのに、
慌てて移動しました。
なんとか電車に乗って、一安心していたら、乗っていた電車で休病人発生で、緊急停止。。。
乱暴に電車が急停止したので、ビックリでした。
帰りの電車は、遅れ遅れで散々でした。
無事帰れて良かったです。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

