スポンサーサイト


京洛八社めぐり(総会W)

2月23日(日)晴れ

KWA例会

『京洛八社めぐり(総会W)』

距離:18km(団体歩行)

2月23日KWA例会・京洛八社めぐり

2月23日KWA例会・京洛八社めぐり(GE)

コース:京都駅→菅大臣神社→堀川遊歩道→白峰神社→水火天神宮→御霊神社→京都御苑→護王神社
    →菅原院天満宮神社→下御霊神社→文子天満宮→京都駅

歩いた距離:15.9km(上り:1.1km 下り:318m 平坦:14.5km)
平均速度:3.26km/h 走行速度:4.39km/h
掛かった時間:4時間53分(9:20~14:13) 走行時間:3時間37分

KWAの例会に参加しました。
本日は総会ウォークです。

CIMG8411.jpg

晴れだと思っていましたが、京都は何気に曇ってますね~

CIMG8413.jpg

京都駅前広場にて、出発前の説明とストレッチです。

CIMG8418.jpg

出発です。
いつもはアンカーの前位を歩いていますが、本日は先頭集団に付いて行ってみました。
先頭旗は、時速5キロ位は出ているようですね。
快適に歩けます。

CIMG8422.jpg

最初の目的地の菅大臣神社です。
「東風(こち)吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて春なわすれそ」と道真公が詠んだ
「飛梅」の地としても有名です。

CIMG8427.jpg

二条城前を通り過ぎます。

CIMG8428.jpg

堀川遊歩道を歩いていきます。
街中に、このような快適な遊歩道があるとは、知りませんでした。
列がバラけて歩きやすい。

CIMG8435.jpg CIMG8436.jpg

白峰神社です。
社地は蹴鞠や和歌の宗家・飛鳥井家の邸宅跡。
春の例大祭や七夕祭には蹴鞠を奉納されています。
神殿にはサッカーボールなどが供えてありました。
右近の橘には黄色い実が付いてました。

CIMG8438.jpg

水火天満宮です。
こちらも菅原道真公が祀られています。
水難火難除けの神です。
こちらの枝垂れ桜が有名だそうです。

CIMG8442.jpg

御霊神社。
応仁の乱がはじまった場所ともいわれる歴史深い神社だそうだ。

CIMG8445.jpg

京都御苑です。
こちらで昼食休憩をとりました。

CIMG8449.jpg CIMG8450.jpg

昼食後には、京洛八社についての説明がありました。
今回まわった八社は、実際の人物を神様として祀っています。
左遷された菅原道真など祟りを恐れて、神様として祀ったとか、鎮魂の社です。
話を聞くと、ちょっと怖い感じですね。

今回の例会参加者は、291人でした。

リスタートです。

CIMG8456.jpg CIMG8453.jpg


護王神社です。
こちらは和気清麻呂が祀られています。
九州へ流された清麻呂公が山中で足を痛めた時、現れたイノシシ300頭の守護で足が回復したことから、
足腰健康の御神徳があるといわれています。
ウォーカーには人気ありそうな神社ですね。
狛犬の場所には、イノシシが鎮座していました。

CIMG8455.jpg

手洗い場にもイノシシが居ましたよ(*^_^*)

CIMG8454.jpg

大きな絵馬が掛けられていました。

今回まわった神社の中では、この神社が一番気に入りました。
また行ってみたいです。

CIMG8462.jpg

菅原院天満宮神社です。
こちらは、菅原道真公の邸宅「菅原院」があった場所だそうだ。

CIMG8463.jpg

道真公が誕生した時に使ったとされる産湯の井戸がありました。

CIMG8464.jpg

再び京都御苑の中を歩いていきます。
とても広い敷地ですね。

CIMG8466.jpg

下御霊神社です。
疫病や災害が起こるのは貴人の怨霊が原因と考えられていた平安時代。
その御霊を鎮めるために行われたのが御霊会です。
「下御霊神社」は、貞観5年(863年)に行われた神泉苑御霊会を由諸とする歴史深い神社です。

CIMG8468.jpg

鴨川河川敷を歩きます。
この道は、よく歩く道です。
朝は曇っていましたが、すっかり晴れて、ぽかぽか暖かくなりました。

CIMG8472.jpg

文子神社です。
菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子。
北野天満宮の地にまつってほしいという菅原道真公のお告げを彼女が受けたことをきっかけとして、
北野天満宮を創建し道真公をまつるに至ったことから「北野天満宮の前身神社」と称されています。

ざぁっと駆け足でしたが、これで八社全部めぐりました。

CIMG8473.jpg

東本願寺別邸の渉成園の前を通り過ぎ、京都駅でゴールでした。

CIMG8476.jpg

この後に行われた総会には参加しませんでしたが、本日も楽しいウォーキングが出来ました。
KWAのスタッフの皆さま、ありがとうございました♪
次回の京都は、京都ツーデーに参加の予定です。
どんな道を歩くのかな?
楽しみです(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都府ウォーキング協会の例会は、ビジターも多く、いつも参加者は、300人位いると思います。
自由歩行の時は、たぶん千人位の時もあります。
団体歩行は、先頭集団の方が楽ですが、信号の度に、後ろからドンドン詰めてくるので、圧迫感があります。
京都は信号多いので、写真撮りながら歩くのは、最後の方が良いかもと知れないなぁと思いました。
京都の例会は、見所が多いですよ。ゆっくり見れないのが難点ですが…
少しだけ京都に詳しくなりました。

京都ツーデー参加ですか(^o^)/
私は30・30km歩きます。
お会い出来るでしょうかね~
太郎衛門さん、歩くの速そうですから、難しいかな。
参加する楽しみがひとつ増えました。

花火さま こんにちは
やはり都会の大会は参加者が多いですねぇ
団体歩行は、断然先頭集団が楽に歩けると思います「爺」はいつもそうです
京都は、見物するところも沢山有りますし、歩行ルートもいろいろ選べて
楽しいウォーキングが出来そうです

ところで、15日~16日の京都2デーに参加することにしました
沢山の参加者でしょう 楽しみにしています


涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2月は大会参加が無かったので、例会三昧です、と言うほど歩いてませんが…(^_^;)
愛知の協会の例会に参加したいと思いつつ、参加は関西系になってしまいます。
大阪は、少し遠いなぁと思いますが、京都は米原から電車で1時間なので、さわやかウォーキングの頃と、あまり変わらないかなというイメージです。結構参加してるので、岐阜県人なのにKWAに入会しました。

大阪の協会は、8つ位はあります。
名前が似通っていますので、分かり辛いですね。
この間参加した南大阪は、ゆっくり歩きたい人向きだと思います。
おおさか初歩きでお世話になった関西歩は、きっちりしてるイメージです。
団体歩行は、参加した事ないので、分からないですが…
近笑会は、毎月50kmウォークをやってますし、ノリが良さそう。
浪速歩は、参加した事が無いですが、予定表を見る限り、距離は長そうだし、アップダウンが多そうなコースが多いように思いました。春位に参加する予定です。
そのほかの協会も参加予定してますので、行ったらレポアップしますね。

今度の日曜はびわ湖の2回目です。
土日、天気微妙ですよね。
晴れると良いなぁ。

大阪・京都 勝手に2D?

大阪と京都 通いでツーデーですか
 なんだか JRさわやかウォーキングの頃を思い出します
 (それでも、大阪・京都での連日日帰りは 遠いです)
 京都と大阪城周辺は第二ホームグランド化?

 南大阪WA?・・大阪は好きに名乗っているようで判りづらいです
  地域でなく、活動内容や歩き方の好みによって所属(参加)する
  協会を決めている?ように見えます
 「浪速WAの歩きは早い」とのうわさを聞いたが、どれくらい?

これからも 花火さんの、いろんな協会への参加レポが楽しみです
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

