

梅香る京都 北野天満宮を訪ねる

3月1日(土)曇り

大阪府歩け歩け協会例会
『梅香る京都 北野天満宮を訪ねる』
 距離:13km(団体歩行)

3月1日大阪歩・北野天満宮 3月1日大阪歩北野天満宮(GE)

コース:京阪出町柳駅→鴨川公園→相国寺→上御霊神社→扇町児童公園→今日庵(裏千家)→不審庵(表千家)
    →宝鏡寺→建勲神社→船岡山公園→釘抜地蔵(石像寺)→千本釈迦堂→北野天満宮→妙心寺→JR花園駅

歩いた距離:10.8km(上り:1.3km 下り:1.9km 平坦:7.6km)
平均速度:2.82km/h 走行速度:3.8.km/h
掛かった時間:3時間50分(10:13~14:03) 走行時間:2時間51分

大阪府歩け歩け協会(OWA)の例会に参加してきました。
大阪の協会は、いくつもあって、名前も似通っているので、分かり辛いですね。

集合は京阪出町柳駅です。
ここは京都五山送り火Wのゴール地点です。

CIMG8492.jpg

集合は、鴨川沿いの鴨川公園。
大勢の人が集まっています。
大阪の協会の例会ですが、京都開催って事で、京都の会員の方も、たくさんいらっしゃいました。
今回の参加者は、270名でした。大盛況ですね~

CIMG8489.jpg

鴨川神社の少し奥に行きますと、下鴨神社がございます。
一時期の寒さは緩み、お天気はイマイチでしたが、それほど寒くないのが、有難いです。

CIMG8495.jpg

毎度お馴染みの鴨川です。

CIMG8490.jpg

鴨川の河川敷では、ニャンコが寛いでいました。

注意事項を聞いた後、ストレッチをして、スタートです。

CIMG8499.jpg

最初の立ち寄り場所は相国寺です。
足利義満創建。
天井には狩野光信筆の巨大な蟠龍図が描かれていて、手をたたくと共鳴するので「鳴き竜」と呼ばれています。

CIMG8505.jpg

上御霊神社です。
先週のKWAの京洛八社めぐりで通った道と同じ道を歩いていると思ったら、ここ、この前の例会で来ました。
2週間続けて来るとは、ビックリです。

CIMG8512.jpg

どんどん進んで宝鏡寺です。
ここ宝鏡寺は、別名「人形寺」として有名です。

CIMG8511.jpg

宝鏡寺の人形塚です。

船岡山に向かいます。

CIMG8513.jpg

階段で上がってゆきます。
以前の例会で来た事はありますが、階段で上がるのは初めてです。

CIMG8517.jpg

建勲神社(たけいさおじんじゃ)。
織田信長公をお祀りする神社です。

CIMG8518.jpg

船岡山公園に向かう道です。

CIMG8521.jpg

船岡山公園で昼食休憩の後、再スタートです。

CIMG8522.jpg

石像寺。釘抜地蔵さんです。
弘法大師・空海によって弘仁10(819)年に創建されたお寺です。

CIMG8524.jpg

こんな感じで、釘抜きなどが奉納されていました。

CIMG8525.jpg

ここは初めて来ましたが、庶民的でなかなか良い感じだなと思いました。

CIMG8528.jpg

千本釈迦堂です。

CIMG8529.jpg

立派な阿亀桜。
是非咲いている所を見てみたいなぁと思いました。

ここまでたくさんの神社仏閣を見てきましたが、さぁいよいよ北野天満宮です。

CIMG8533.jpg

参道を歩いていきます。

CIMG8535.jpg

北野天満宮では、集合時間が決められて、自由行動でした。
梅の時期だし、受験シーズンだから、たくさんの人で賑わっています。

CIMG8537.jpg

入ってすぐの所に売っている「長五郎餅」
いつも行列が出来ているんですよね。
今回買ってみました。

CIMG8569.jpg CIMG8642.jpg

2個で290円。
中はこしあんで上品な味でした。

CIMG8543.jpg

参拝の長い行列です。

CIMG8556.jpg CIMG8552.jpg

梅はかなり咲いていて、良い香りが漂ってました(*^_^*)
この時期に、北野天満宮に来れて良かったです。

CIMG8562.jpg

最後に妙心寺を抜けて行きます。

CIMG8564.jpg

広大な敷地です。

CIMG8566.jpg

建物も、とても大きくて立派でした。
この辺りから雨がポツポツ。

CIMG8568.jpg

しばらく歩くと花園駅・ゴールでした。
大雨に降られる事なく歩き終える事が出来ました。

CIMG8571.jpg

駅前のパチンコ屋さんでは、猫の店長募集してましたよ。

今回のコースは、見所がいっぱいで、新しい発見もあり、なかなか楽しい歩きでした。
OWAのスタッフの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

