スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶湖一周8回割ウォーク・第2回

3月2日(日)曇りのち晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第2回湖岸・山並展望コース

距離:33km(自由歩行)

3月2日琵琶湖8回割W・1~2回 3月2日琵琶湖8回割W・第2日

3月2日琵琶湖8回割W・第1~2回(GE) 

コース:JR蓬莱駅→レイクサイド自転車道→白髭神社→風車街道→JR新旭駅

歩いた距離:32.0km(上り:2.6km 下り:2.5km 平坦:26.9km)
平均速度:5.43km/h 走行速度:5.53km/h
掛かった時間:5時間54分(9:30~15:24) 走行時間:5時間47分

琵琶湖一周8回割ウォーク2回目に参加してきました。
この日の天気予報は、ずっと雨でしたので、雨の中をいかに快適に歩くかを、ずっと考えていました。
雨の中でも楽しんで歩けるようになったら、一流ですよね。
私は、なかなかその域には達する事は出来ませんが…
雨装備をリュックに詰め込み、ゴアテのレインウェアの上着を羽織って出掛けました。
とりあえず夜中降っていた小雨になり、天気は回復の方向に向かいそうです。
気温もそれほど低くはありません。

CIMG8579.jpg

前回のゴール地点の蓬莱駅は、今回のスタート地点です。
早く着き過ぎたので、まだスタッフの方しか居ませんでした。
しかし1時間以上も前にいらっしゃるとは、スタッフの方々には、ホント頭が下がります。

蓬莱駅に着く頃には、曇っていましたが、雨は止みました。

受付にて、名前を言うと、
「岐阜からそんなに早く着くの?昨日から来てるの?」
前回と同じ会話です。。。(^_^;)
うちは滋賀寄りの岐阜ですから、琵琶湖の対岸まで行くのは大変でしたが、そんな遠くないですって。
参加者名簿には、住所は書いてないと思うのですが、すっかり岐阜県人で覚えられているみたいです。

CIMG8580.jpg

スタート前の説明を聞き、ストレッチをして、スタートです。

CIMG8581.jpg

最初は右手に琵琶湖を眺めながら歩きます。
曇ってますね。

CIMG8583.jpg

琵琶湖から少し離れ、湖西線沿いのレイクサイド自転車道を歩いていきます。
レイクサイド自転車道は、分かりやすく色付けされていました。

CIMG8584.jpg

出発前の説明で
「羊が三匹の所で曲がる・・・・」
と説明がありましたが、ホントに羊が三匹いました(*^_^*)

CIMG8588.jpg

レイクサイド自転車道、変化が無く、ちょっと飽きてきました。

CIMG8591.jpg

青空が見えてきましたよ。
雲の向こうの山は、まだ雪がありました。
確か1回目の時は、この山々、真っ白だった。

CIMG8595.jpg

国道161号線です。
すっかり良い天気です。
寒くも無く、風も無く、快適に歩けます。

こうやって歩いていると、「自由歩行で歩けるのは、有難いなぁ。」と思います。
例会には例会の良さはあるのですが、自分のペースで歩けませんからね。

CIMG8597.jpg

高島市にやってきました。

CIMG8601.jpg

見えているのは、たぶん沖島?

CIMG8603.jpg

白髭神社に到着。
昼食休憩されている方も、たくさんいらっしゃいました。

CIMG8605.jpg

白髭神社の鳥居。
私、これを実際に見るのは初めてでした。

CIMG8606.jpg

近江国最古の神社とされる。
沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居が浮かび、「近江の厳島」とも称される。 (Wikiより)

今回のウォーキングで、この神社に来れたのが、一番良かったです。

CIMG8607.jpg

今回のウォーキング、ベテランさんばかりで、皆さん歩くの速くて…
足の遅い私は、休憩もそこそこに先へ進みます。

CIMG8612.jpg

今回もビワイチのスタンプポイントに寄り道しながら歩いた。
ビワイチポイントの近江高島駅には、ガリバー像がありました。
写っている人の大きさと比べると、かなり大きいですよね。
高島市はガリバーゆかりの町だそうですが、由来は??です。
マンホールの柄もガリバーでした。

CIMG8613.jpg

北国街道を歩いていきます。

CIMG8617.jpg

萩の浜の松並木。
そろそろ20km地点。
なかり疲れてきました。

CIMG8621.jpg

琵琶湖を眺めながら、歩いていきます。
早く風車が見えないかな~

CIMG8624.jpg

安曇川南流を渡ります。
いくつもの川が琵琶湖に流れ込んでいました。

CIMG8626.jpg

安曇川北流に掛かる新北川橋。
この辺りから、風が強くなってきた。

CIMG8629.jpg

新旭までやって来ました。
この道は、風車街道とも桜街道とも呼ばれているらしい。

CIMG8630.jpg

桜が咲いたら見事でしょうね。

左手にある雪山からの風が冷たい。
風が強く、帽子が吹き飛ばされました。
帽子の上から、フードを被ります。

CIMG8633.jpg

道の駅・しんあさひ風車村にやってきました。
以前来た事があります。→
ここでもビワイチスタンプをゲットして、後は新旭駅に向かうのみです。

CIMG8636.jpg

新旭駅に向かう道は、思いっきり向かい風。
駅までは、意外と距離があり、辛かったです。

CIMG8638.jpg

何とかゴール☆
本日も約6時間のウォークでした。

体調が今一つなのか、体がなまっているのか、30km、ギリギリ完歩してる感があります。
今の状態じゃ40kmは、とても歩けないような気がする。。。
ま、1年前に比べたら、全然歩けているので、焦らずマイペースで、距離を延ばしていこうと思います。

今回のウォーク、出発前のコース説明は丁寧でしたし、的確な場所に矢貼りがしてありましたし、
交通量の多い道路の横断では、ちゃんと誘導がありました。

走っている車を、止めて横断させてくれたのは、大阪っぽいなぁと思いました。
ここで1句。
「止めるから 渡っていいよ 急いでね」
さらに、もう一句。
「来ないなら 渡って良いよ 赤信号」
ははは(^^ゞ
こんなしょうもない俳句を考えながら歩いてました。

関西歩のスタッフの皆さま、今回もお世話になり、ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

次回は、新旭駅スタートの春爛漫観賞コース。
桜の海津大崎を歩くので、楽しみです。
桜、ちゃんと咲いていると良いなぁ~(#^.^#)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

琵琶湖の2回目も雨に降られる事なく、楽しんできました。
湖西の道は、細い所もありましたが、車もほとんど通ってなかったし、国道は歩道がちゃんとありましたし、ストレスはなかったです。
次回と、その次の海津大崎や奥琵琶湖パークウェイは、道が広くなさそうですから、注意が必要かもしれませんね。桜の名所の海津大崎、歩くのが、とても楽しみです。

京都の例会だと、点滅信号でも止められるので、車を止めて横断させてくれたのは、珍しい体験でした。
でも、そうでもしないと、なかなか渡れそうも無かった道でしたから、判断は正しかったと思います。
俳句を考えながら歩くのは、なかなか面白いなと思いました。

京都の大会もうすぐですね。
お会い出来るのを楽しみにしています(^o^)/

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都ではニアミスでしたね。
今回の8回割ウォークは、集合が蓬莱駅で、駐車場も無く、琵琶湖の北からの電車も、良い時間の電車がなく、ネットで調べたら、新旭駅に無料駐車場があるようでしたので、新旭まで車で向かい、そこから集合場所まで電車移動しました。新旭駅には、大きな無料駐車場が完備されてましたよ。
石川の御夫婦も参加されてましたが、同じく新旭まで車でいらっしゃってました。
雨の中を歩かねばと思ってましたが、回復しましたのでラッキーでした。
湖西は、あまり馴染みが無かったので、景色も満喫出来て良かったです。

車さんにお会いしたかったなぁ。
GWの京都の基地W、大会などの無い日は私も参加する予定でいます。
お会い出来るかしらね。

来月の海津大崎、桜の名所なので、とても楽しみにしています。
晴れると良いなぁ~

お疲れ様でした

花火さま こんにちは
琵琶湖 二回目お疲れさまでした歩かれた湖西側の道は、あまり道幅が広く
無かったのでは無いかなぁ・・・けどちゃんと歩道が有るから安心で歩ける
ようですね   「車を止めて歩行者を渡す」と書いてありましたが、先日
福井のウォーキング行きましたが、ここでも同じようなことやっていました・・・
その時のリーダーの判断で良いと思いますよ~(笑)
それにしても よくがんばりますね  勇気付けられます

花火様
やっぱりこの例会に参加されましたね!
実は私たちも参加を目論みました。下調べをしたところ、蓬莱駅前には駐車場が殆どなく、マイカーで行くことが無理と判断。また天気予報も雨とのことで、取りやめました。
方針転換で、京都市内のウォーキングステーションを歩くコース(20km)にしました。二人でゆっくりと歩きました。
来月の琵琶湖コース、海津大崎観音周辺の桜は綺麗ですよ。
私たちの住まいからは近いので、よく訪れます。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の企画、運営も素晴らしく、とても楽しく歩かせてもらっています。
下調べもバッチリですよね。
頂く地図も、すごく作りこんでありまして、A3サイズ2枚です。
曲がる所の拡大図もあり、橋脚162とかどんな看板があるかまで書かれています。
地図の読めない私にも分かります!!
ホントに羊が三匹いたので、凄いなぁと思いました。
矢貼りも、的確に分かりやすく貼ってあって、すごく歩きやすかったです。

湖西辺りは、私もほとんど行った事がありません。
白髭神社はパンフなどで見た事はあったのですが、今回実際に見れて良かったです。
琵琶湖は、東西南北、場所によって随分表情が違いますよね。
次回はどんな風景に会えるかな、楽しみです。

大阪の協会、これからも参加予定しています。
8団体、完全制覇を目指してますが、どうなりますか。

倉敷、いよいよです。
距離によって、随分コースが違うので、悩みますが、今回はミドルコースでの参加のつもりです。
次週の京都から、本格始動かな。

遅ればせながら、サーバーの引っ越し、おめでとうございます。
レポ、楽しみにしています。
名古屋ツーデーで、お会いできそうですね(#^.^#)

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今の時期、歩けるイベントが少ないので、自由歩行で30km歩ける例会は貴重です。
琵琶湖一周、歩いてみたかったので、今回の企画、頑張って参加していきたいです。

長浜ツーデーの時は、琵琶湖沿いが歩きたくて、彦根から長浜のコース選びましたが、雨でしたし、ほとんど琵琶湖沿いを歩かず残念でした。
今回は、思いっきり琵琶湖満喫出来てます。
湖西方面は、ほとんど行った事がないので、楽しみながら歩けています。

いよいよ倉敷ですね。
お天気はまずまずみたいですが、寒いのかな?
楽しみましょう(^o^)/
またお会い出来ると良いですね。

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この間の日曜は、琵琶湖の北方面はお天気が回復して、歩きやすかったです。
前日まで雨だったので、雨の中を歩くのは嫌だなと思ってましたが、良かったです。
次回、御都合がよろしければ、是非ご参加くださいませ。

いろんな協会の例会は、基本団体歩行です。
先頭旗とアンカー旗の間で歩かないといけないですし、列詰めやトイレ休憩などで、止まっている時間が長かったりします。京都の例会とかだと、見所が多いので、それほど気にはなりませんが、あくまでも団体行動、自分のペースでは歩けないです。
でも例会に参加すると、顔見知りも出来るし、いろんな情報を仕入れる事が出来るので、良いですよ。
機会があれば是非参加してみてくださいね。

いよいよ倉敷ですね。ワンちゃんも一緒ですか?
お見かけしたら、お声掛けしますね\(^o^)/

しーポンさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

秋は毎週のように長距離歩いていたのですが、最近は長距離をほとんど歩いてないので、ちょっとなまってます。
また大会が続くと歩けるようにはなるとは思いますが、30km以上の距離になってくると、ペース配分や体調なんかでも、変わってきますので、要注意です。

来月の海津大崎、とても楽しみです。
うまく桜の時期に合うと良いのですが…
お天気も良い事を祈ってます。

しーポンさんは、ランの大会ですね。
良い結果が出ますよう祈ってます。

「羊が3匹います」!

下調べが行き届いていますネ
 雨 酷くならずに良かったですネ
 湖西北部は通った事もないので、レポ面白かったです

  前日には大阪府協会の例会で京都!
  大阪関係の例会も歩き倒して下さい

 今度は 倉敷ですネ 距離が40と20でチョット悩ましい?
 40の吉備路はほとんどフラットです ・・ 田園歩きで飽きるかも
 天気は良さそうなので楽しんで下さい

 ※ リンク設定切替 迅速な対応有難う御座いました

琵琶湖1周

連日頑張っていますね、お疲れ様です。
景色も変わり、団体も変わり、楽しみですね。

琵琶湖は、長浜側しか見た事が無いです。
1周して、琵琶湖の景色を楽しんで下さい。

私はレポで楽しみます(笑)

お天気が良くなってよかったですね\(^▽^)/

前日の夜まで 行くか寝てるか考えていたのですが 夜中まで小雨が降ってましたので 日曜日は諦めて 家の仕事をしていました。
こんなにいいお天気になるとは 行けばよかったですね。

例会は自分のペースでは歩けないのでしょうか?

わたしは どこの団体にも所属していないので大きな誰でも参加できるイベントは行くのですが 例会など 会員さんが多いようなイベントはちょっと躊躇してしまっています。

30kmお疲れさん。 頑張ったね。しかし続けて長距離を歩いてないとなまっちゃうんや~。

次は桜の季節に桜の名所を歩くみたいやね。ナイスな企画やと思うわ^^
桜を見上げながら歩いて琵琶湖にはまらないようにね^^;
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。