スポンサーサイト


第27回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・1日目

3月8日(土)晴れ

第27回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・1日目

コース:40km:吉備路・真備コース
    20km:良寛コース
    10km:酒津公園コース
    5km:美観地区コース

歩いたコース:20km:良寛コース(自由歩行)

第27回瀬戸内倉敷2DM・1日目 第27回瀬戸内倉敷2DM(GE)・1日目

コース:倉敷市役所→くらしき健康福祉プラザ→厄神社→連島西浦小学校→箆取神社→水玉ブリッジライン
    →円通寺公園→倉敷市役所玉島支所

歩いた距離:19.0km(上り:2.6km 下り:2.0km 平坦:14.4km)
平均速度:4.82km/h 走行速度:5.25km/h
掛かった時間:3時間56分(9:08~13:04) 走行時間:3時間37分

瀬戸内倉敷2DMに参加してきました。
2月は大会参加が無かったので、久々のツーデーです(^o^)/

倉敷への参加を決めたのは、事前申し込み締め切りの1日前でした。
2月大会参加無かったし、ちょっと遠出して、西日本最大級の大会を見てみようかなって。

参加コースは、距離によって、全然方向が違うので、悩みましたが、40kmを連日歩くのは、今の時点では無理っぽいし、
40kmのスタートは7時。前泊しなければ、参加出来ません。
2日目40km歩くにしても、帰りが遅くなりそうと言う事で、2日間とも20kmコースを歩く事にしました。
ここ最近は、当たり前のようにロングコースを選んでいたので、ミドルコースを歩くのは、久々です。

6時20分発の朝一番の名古屋発の「のぞみ」にて倉敷へ向かいました。
折しも寒波到来中。

CIMG8648.jpg

米原辺りは、真っ白。
雪のせいで、岡山到着が少し遅れましたが、予定していた特急「やくも」に乗る事が出来ました。

CIMG8650.jpg

名古屋を出てから2時間。
倉敷到着です。
さすが新幹線は速いですね。
会場までは、2km程あり、時間も無かったので、タクシーで向かいました。
何とか20kmコースの出発には間に合いそうです。
事前申し込みだと、あらかじめゼッケンや地図を送付してくれていますので、受付に時間が取られる事が無く、
良かったです。

CIMG8652.jpg

わんわん応援隊のわんちゃん発見。
ご主人様は、どこに居るんでしょうね~~~(「・・)
今日は頑張って歩こうね♪

CIMG8655.jpg

出発式は始まってました。
参加者多いなぁ(@_@;)

CIMG8657.jpg

並んだ順に出発でしたので、かなり後ろの方から出発です。
いつものわんちゃん達も見送ってくれてます。

CIMG8658.jpg

信号も多く、参加者も多いので、なかなか自分のペースで歩けません(*_*;
トマト銀行だって。
可愛いですね~~

CIMG8663.jpg CIMG8664.jpg

水島臨界鉄道の浦田駅を通過します。
可愛らしい列車が、ちょうど通過していきました。

CIMG8667.jpg

いよいよ上り。
厄神社へ向かいます。

CIMG8670.jpg

神社は、坂を上がった上にありました。
今回は、後2か所、このような上りがあるそうだ。
まぁ20kmしか歩かないから、これ位負荷が無いとね。

CIMG8672.jpg

下りは「なんじゃこりゃ!!」って感じの、急な石段。
足を踏み外したら、ころころ下まで落ちそうです。
まだまだ元気なので、軽快に下りて行きます。

CIMG8675.jpg

連島西浦小学校でチェックポイント。
朝食を食べそびれていたので、振る舞いのお汁と会場で買った稲荷寿司で昼食休憩。
しばらくしたら、会場が人で溢れてきたので、リスタート☆

CIMG8680.jpg

またまた上りです。
かなり上がってきました。

CIMG8681.jpg

上がった上には、箆取神社がありました。

CIMG8682.jpg

またまた下りは、急な石段。
「なんじゃこりゃ!!」
尾道を思い出した。

CIMG8688.jpg

水玉ブリッジラインを歩いていきます。
橋の上からの眺めです。
ええ天気ですね~

CIMG8689.jpg

海側を見ると、新しい橋脚が建設中でした。

ここの歩道、二人並んで歩ける位の広さだったのですが、足の遅いカップルが手をつないで道をふさいでいたので、
その後ろは大渋滞でした。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
私は、無理無理抜いちゃいましたが…

CIMG8691.jpg

なんか古びた商店街を歩いていきます。
玉島通町商店街です。

CIMG8693.jpg

こちらでは善哉の振る舞いがありました。
美味しかった。

CIMG8696.jpg

CIMG8697.jpg

CIMG8700.jpg

味わいある街道沿いを歩いていきます。

CIMG8701.jpg

『急な上がり坂、注意して』

CIMG8704.jpg

確かにしんどい上り坂です。

CIMG8705.jpg

随分上がってきた。
良い眺めです。
瀬戸内の風景ですね。
ここで上りは終わりかと思っていたんだけど…

CIMG8706.jpg

さらに上がっていた。

CIMG8707.jpg

桜かな?

CIMG8708.jpg

円通寺公園までやって来ました。
こちらでチェックを受け、さらに上がって円通寺へ。

CIMG8710.jpg

上って来た方向を振り返ります。
皆さん、頑張って上がってますね。

CIMG8712.jpg

円通寺です。
このお寺は、良寛が22歳の時から10年間修業したお寺だそうだ。
なかなか味わいのあるお寺でした。

CIMG8719.jpg

下りは、急な坂道。
これ雨だったら、滑ってかなり危険な道だと思いました。

CIMG8722.jpg

もうゴールは近いです。
造り酒屋さんでは、甘酒の振る舞いがあり、お酒の試飲もやってました。
美味しかったなぁ~~~(#^.^#)
片手にお酒をぶら下げながらゴールに向かいます。

CIMG8726.jpg

倉敷市役所玉島支所にてゴール☆

CIMG8727.jpg

こちらでも善哉の振る舞いがありました。

CIMG8728.jpg

玉島支所からバスで会場に戻ってきました。

CIMG8729.jpg

参加者は、4,612人。
さすが多いですね~

CIMG8730.jpg

帰り道。
5・10kmコースの人達が、続々と戻って来てました。
いろんな人が、それぞれのコースで楽しみながら歩いていて、なかなか良い大会ですね。

今回のコースは、20kmで楽勝に歩けると思っていましたが、3回のアップダウンがあり、ちょっとだけ苦戦しました。
でも良いお天気の中、気持ちよく歩く事が出来ましたよ(*^^)v

大会運営は、道路の横断、コースの誘導は、しっかりしていましたし、接待も充実してて、
さすがに歴史のある大会だなと思います。

2日目に続く☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

倉敷ツーデー、お疲れ様でした。
1日目の会場で一度すれ違ったような気がしますが、結局お会いできませんでしたね。
京都は、前泊で行きますし、たぶん同じ距離を歩くと思いますので、お会い出来ると思います。
たぶん倉敷程は参加者が居ないと思いますから…

ロングコースだと、歩くのが速い人ばかりですが、ミドルコースは参加者のレベルが多彩ですよね。
特に1日目が自分のペースで、なかなか歩けなくて、苦戦しました。
20kmは楽勝だと歩く前は思っていましたが、一生懸命歩きますと、それなりに疲れました。
40kmはとても歩けなかったと思います。
でも次回参加する時には、是非40km完歩したいです。

京都ツーデー、楽しみましょう(^o^)/

楽しみは次回へ

こんばんは。

2日間20kmお疲れ様でした。
花火さんにとっては20kmはお疲れではないですかね(笑)

同じところを歩いていても、中々出会えないのもまた楽しみでしょうか
参加者が多いのも有りますね。
2日目は20kmを歩きましたが、久しぶりにたくさんの人で「歩きにくい」を味わいました。
京都は参加者よりも観光客で、判らなくなりそうですね。
また次回を楽しみにしています。

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の大会は、2日とも良いお天気で、最高でしたね。
参加者も多いですし、皆さん楽しそうに歩かれていて、良い大会でしたね。

2日ともくうちゃんとピース君には会ったのですが、お会いできませんでしたね。
今回は弾丸ツアーだったし、携帯の電源が落ちちゃってて、結局やまちゃんにも会えませんでした。
京都では、きっと会えると会えるんじゃないかなと思います。

237さんも京都参加されますよね。
今度こそは、会えますように。

こんばんわ

今年は いい天気で良かったですね。
昨年は小雨が降る中でのウオーキングでしたので 今年はいい天気で とっても歩きやすく 楽しかったです。

特に今年は ご家族連れやアベックなどの参加が多かった感じがして とても華やかで賑やかな大会で 楽しく思いました。

花火さんとは 受付付近で接近遭遇したようでしたが 寸前で会えなかったようで とても残念でした。
やまちゃんさんが探しておられましたが会えましたか?

また こんどの大会でお会いするのを楽しみにしております。

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

確かに「弾丸ツアー」でしたね。
調べてみたら、朝一ののぞみなら、20kmコースのスタートに間に合いそうだったので、今回の参戦を決めました。
心配していたお天気は、晴れで、少し寒かったですが、青空の下、気持ちよく歩けました。

去年倉敷に参戦されたのですね。
去年の記事、拝見してきました。
同じコースのようですが、1日目と2日目のコースが、入れ替わってましたね。
今回の大会は、歴史がありますし、運営もしっかりされていて、素晴らしいと思いました。

倉敷、アフターウォークで観光してきましたが、なかなか良かったです。
夜のライトアップが、綺麗でした。
私は、近江八幡に行った時に、ここに住みたいな~って思いましたよ。
歴史ある古い町並みは、なんか落ち着きますよね。

2日目の記事も、頑張って書きますね(^o^)/  

花火様
倉敷ツーデーへの「弾丸ツアー」ご苦労様でした!!
一日目は青空が空一面に広がっていたようですね。
よかったよかった。
私たちも昨年、この大会に参加しました。倉敷市役所前の駐車場で”スーパーグランドホテル”しました。
歴史的景観豊かな、素敵な街ですね。
老後は(いや今も老人か!?)倉敷近辺に住んでみたいなぁと思いましたね。
二日目の記事も期待しています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

