

第5回京都ツーデーウォーク・1日目

3月15日(土)晴れ

第5回京都ツーデーウォーク・1日目

コース:30・20・10km (500選(30・20㎞):京都‐02)(自由歩行)

歩いたコース:30km

第5回京都ツーデーウォーク・1日目 第5回京都ツーデーウォーク(GE)・1日目

コース:梅小路公園→上賀茂神社→宝が池公園→曼殊院→詩仙堂→大豊神社→平安神宮→知恩院→梅小路公園

歩いた距離:31.9km(上り:5.3km 下り:5.6km 平坦:20.9km)
平均速度:5.39km/h 走行速度:5.50km/h
掛かった時間:5時間54分(8:01~13:55) 走行時間:5時間47分

第5回京都ツーデーウォークに参加してきました。
今年は2週間程日程がずれて、うちの地元の薄墨桜Wと、同じ日の開催でした。
どちらに参加しようか、とっても悩ましかったのですが、薄墨は去年参加しましたし、今の時点では、
12時間60㎞は無理だし、KWAの例会に行く度に、京都2DWの申込書頂いてましたしね~
京都に参戦する事にしました。

京都だと、当日に向かってもロングコースのスタートには間に合うのですが、今回は前泊しました。
金曜の仕事を終え、びゆっと「のぞみ」にて京都に向かいます。
名古屋から京都は、30分チョイ。
メッチャ速いです。
京都に降り立つと、意外と寒かった。
その夜は、関西の友達と食事して、バッチリスタミナ付けました(*^^)v

DSCN5359.jpg

さあ!京都ツーデーの1日目です。
会場は、梅小路公園です。
お正月の特別例会も、スタートはココでしたし、例会でも通った事がありますので、お馴染みの場所です。
京都水族館もありますし、電車なんかも展示してあり、とても整備された公園です。

DSCN5362.jpg

出発式が始まりました。
私は、早く受付済ませていましたので、一番前に並んでいました。
会長さんのお話や、コース説明、ストレッチをして、スタートです。

DSCN5364.jpg

大勢の参加者が居ましたし、信号も多いので、しばらくは混雑してて、思ったように歩けません。
結構無理して信号渡っている人も居ましたね。
まぁ最初から飛ばしても、30kmの長丁場、無理しません。

しばらく歩いていると…『 正吉・桜が歩む ~日本から世界へ~』の車正吉さんと桜さんにお会いしました。
とても素敵なお二人でしたよ~(#^.^#)

DSCN5369.jpg

鴨川河川敷に出ました。
やっと自分のペースで歩けるようになりました。
良い天気。
ここ最近のツーデーは晴れが多いので、とても嬉しいです。

DSCN5372.jpg

出町柳。
ここは京都五山送り火Wの時のゴールでした。

DSCN5373.jpg

どんどん鴨川を北上していきます。
そうそう、出発式の時のお話で、京都では北に行くと言う事を「上ル」と言うそうだ。
確かにそのように表記してあるのを見た事あるような気がします。

DSCN5380.jpg

御薗橋で鴨川を渡り、上賀茂神社です。
ここ京都五山送り火Wのロングコースに入っていて、歩く予定だったのだけど、
あの時は、あまりにも暑くて、短いコースしか歩けなくて、来れなかったんですよね~

DSCN5384.jpg

結婚式の撮影をしてましたよ。
お雛様みたいですね。

DSCN5387.jpg

宝が池に向かっていきます。

DSCN5390.jpg

1つ目のチェックポイントです。

DSCN5393.jpg

宝が池沿いを歩き、少しアップダウンのある道を歩きます。

DSCN5397.jpg

日が照っていると暖かいのですが、日が陰ると、結構寒い。
後で聞いたのだが、北にこれだけ来ただけでも、2℃位温度が違うそうだ。

DSCN5399.jpg

曼殊院の前を通り過ぎます。

DSCN5402.jpg

どんどん進んで哲学の道です。
桜の時期は、すごい人出でしょうね。

DSCN5405.jpg

梅が咲いていました。

DSCN5409.jpg

大豊神社で、2回目のチェックポイントです。

DSCN5408.jpg

大豊神社のコマネズミさんです。
可愛いですね~
ここで少し休憩したかったけど、混雑していたので止めました。

DSCN5411.jpg

しばらく行くと平安神宮です。

DSCN5414.jpg

青蓮院。 親鸞聖人得度の地だそうだ。

DSCN5417.jpg

知恩院。

DSCN5418.jpg DSCN5423.jpg

円山公園。

DSCN5424.jpg 

八坂神社。

DSCN5426.jpg

石塀小路。
京都の名所を通り抜けていきます。

DSCN5429.jpg

高台寺公園で最後のチェックポイント。

DSCN5430.jpg

八坂の塔。
いよいよ清水寺方面に向かいます。
清水坂・産寧坂は、いつもすごく混雑してるので、ちょっと歩くの憂鬱です(・.・;)

DSCN5434.jpg

DSCN5435.jpg

やはりすごく混雑してました。
人ごみをすり抜けて、進んで行きます。

DSCN5436.jpg

清水寺。
凄い人だらけでしたが、改修中でした。

DSCN5438.jpg

茶わん坂を下っていきます。
初歩きの時は、逆ルートで歩いていました。

DSCN5439.jpg

五条通りを進んでいき、鴨川を渡ります。
ここらから信号が多くなり、気が付くと信号と競争??

DSCN5446.jpg

西本願寺の国宝唐門です。
凄く見事です。

DSCN5447.jpg

程なくゴールでした。

30kmにおまけが付いて、実際は32kmでした。
比較的順調に歩く事が出来ました。
上賀茂神社の辺りは歩いた事がなかったので、新鮮でした。

DSCN5448.jpg DSCN5449.jpg

梅小路公園では、梅が綺麗に咲いていました。

DSCN5450.jpg

1日目の参加者は、2,514人。
盛況でしたね~

2日目も頑張ろう(^o^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

通行人さんも京都ツーデー参加されるって書いていらっしゃたので、お会い出来るかなと思ってましたが、分かりませんでした。
同じような時間で移動していたとは、ビックリですね。
京都は二日間ともお天気が良く、楽しかったですよね。

来月は名古屋ツーデーに参加します。
その時にお会い出来るかもですね。

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
時間を見てびっくり!!
私のゴールタイムとほぼ同じです。
たぶん途中で何度も抜いたり抜かれたりして出会ってるんでしょうね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

