スポンサーサイト


第5回京都ツーデーウォーク・2日目

3月16日(日)晴れ

第5回京都ツーデーウォーク・2日目

コース:30・20・10km (500選(30㎞):京都‐06)(自由歩行)

歩いたコース:30km(500選:京都-06)

第5回京都ツーデーウォーク・2日目 第5回京都ツーデーウォーク(GE)・2日目

コース:梅小路公園→泉湧寺→伏見稲荷大社→伏見桃山城→城南宮→東寺→梅小路公園

歩いた距離:29.7km(上り:6.2km 下り:6.2km 平坦:17.3km)
平均速度:5.03km/h 走行速度:5.22km/h
掛かった時間:5時間54分(8:01~13:55) 走行時間:5時間41分

京都2DW2日目です。

ちょうど1年前の3月16日、初めてウォーキング大会に参加しました。
第16回早春薄墨桜浪漫ウォークの1日目、28kmコースに出場しました。
そのときのブログはこちら→
それまで10km程度しか歩いた事が無く、歩くのも遅かったし、ウォーキングシューズも装備も全然持って無くて、
かなり勘違いな参加者だったような…(^_^;)
最後の10kmは、ホント辛くて…でもゴール出来た時、涙が出そうな位、嬉しかった。
それ以来、すっかりウォーキングにハマって、今に至っています。
あれから1年、いろんな道を歩き、いろんな出会いがありましたね~
最初は、1時間5km以上で歩く事が出来なかったので、ロングコースには参加出来ませんでしたが、
やっと30km位は歩けるようになりましたし、1時間5㎞ペースは何とか維持できるようになりました。
ウォーキング界では、私まだまだ若手なので、時間はある。(…と思う。)
ウォーキング界の平均年齢に達する頃には、かなりなベテランになれているかな??(*^_^*)
ゆっくりな成長度合いですが、私の道を歩いていきたいと思います(*^^)v

さて、前置きが長くなりましたが…
大会2日目、本日も会場の梅小路公園に向かいます。

DSCN5453.jpg

梅小路公園では、昨日気が付かなかったですが、桜が咲いてました。
もうすぐ桜の季節ですね~
今年の桜は、どんなかな、楽しみです。

DSCN5455.jpg

出発式です。
今日も参加者多いですね。
良い天気で、とても暖かくなりそうです。

DSCN5456.jpg

梅小路公園をスタートします。
いつものようにしばらくは、狭い歩道で信号も多く、思ったように歩けません。

DSCN5458.jpg DSCN5457.jpg

七条大橋で鴨川を渡ります。

DSCN5459.jpg

三十三間堂。
こちらは3月3日が無料拝観日で、去年は2週間程開催が早かったので、ちょうどその日に当たったみたいです。
去年のJRさわやかウォーキングで、この辺りは歩きましたので、今回はスル―しました。
その時のブログ→

泉湧寺方面へ向かいます。
こちらは、KWAの1月の基地W時に七福神巡りで来た事があります。→

DSCN5461.jpg

ここでちょっとコースアウトして、西国三十三カ所・15番札所の今熊野観音寺に向かいます。

DSCN5464.jpg

今回は御朱印帳持参していたので、やっと御朱印を頂く事が出来ました。

コースに戻ります。

DSCN5466.jpg

坂を下って行くと…

DSCN5468.jpg
 
東福寺です。
こちらは紅葉の名所です。
イマイチの写真しかないので…去年の冬のブログはこちらです→

DSCN5469.jpg

いよいよ伏見稲荷大社です。

DSCN5471.jpg

千本鳥居をくぐり抜けて行きます。
人が多すぎて、写真撮れなかった…去年の冬のブログはこちらです→

DSCN5473.jpg

少しコースは違いますが、この辺りは、去年のJRさわやかウォーキングで歩いた所でした。

DSCN5475.jpg

竹の下道を歩いていきます。
この辺り道が細く、少し渋滞気味です。

DSCN5478.jpg

なかなか良い感じの道です。

DSCN5483.jpg

藤森神社に到着です。
確か3月末の例会、藤森が集合でしたが、この辺りを歩くのかな?

DSCN5485.jpg

藤森神社の参道は、広く気持ちが良い。
伏見桃山城に向かいます。

DSCN5494.jpg DSCN5495.jpg

伏見桃山城です。
ここに来るのは初めてです。

DSCN5498.jpg

どんどん進んでいきます。
眼下に見えているのは、伏見の町かな?写真には写ってませんが…

DSCN5504.jpg

DSCN5505.jpg

酒蔵が並ぶ町並みです。

DSCN5508.jpg

しばらく宇治川の支流沿いを歩きました。
酒蔵が並んでいて、なかなか味わいのある道でした。

DSCN5512.jpg

龍馬とお龍の像があった。
日本初の新婚旅行に出発した地らしい。

DSCN5513.jpg

伏見の戦いの激戦地跡の碑もありました。

DSCN5514.jpg

どんどん歩いていくと城南宮です。
分岐していた20kmコースと合流しました。

DSCN5516.jpg

DSCN5522.jpg

こちらは梅の名所みたいですね。
多くの観光客で賑わっていました。

鳥羽離宮公園で最後のチェックを受け、再び20kmコースと分岐します。
かなり疲れていて、足が痛かったので、少し休憩しました。
こちらでは、わんわん応援隊の237ですよさんにお会い出来ましたよ。

リスタートです。
後8kmチョイ、頑張ろう!!

DSCN5524.jpg

鳥羽離宮跡はグラウンドになってました。

DSCN5525.jpg

鴨川を渡ります。

DSCN5528.jpg

桂川沿いを延々と歩きます。
先には名神高速道路が見えます。

左の足の付け根の関節が、かなり痛い(T_T)
今回は、上手くペースがつかめなくて、安定した速度で歩けませんでしたし、それなりにアップダウンもあり、
しかも毎月受けている点滴から1ヵ月経過していたので、それも原因だったかも…
気力だけで歩いていたので、後でみたら、この辺りから、写真がほとんどありませんでした。

20kmコースと再合流しました。
ゴールは近いです。

DSCN5530.jpg DSCN5531.jpg

羅生門跡がありました。
芥川龍之介の羅生門がここあったのですね~

DSCN5532.jpg DSCN5533.jpg

東寺に到着。
美しい桜が迎えてくれました。
去年の終い弘法で、こちらは来ましたね~

そうそう!!東寺の西門の手前で「おはぎ」を買いました。
ここのおはぎ、甘すぎす、とても美味しいんですよ~
巴屋のおはぎ」知り合いのブログでアップされていますので、良かったら見てください。
普通の民家風の店構えなんですが、おはぎをぶら下げて歩いていると、スタッフの方に、「おはぎ買えたの?」など、
声を掛けられましたから、かなりの有名店みたいですね。

DSCN5537.jpg

東寺にいらっしゃったスタッフの方に「後、1km。頑張って!」と声を掛けて頂いた。
ここまで来たらゴールしなきゃね。

DSCN5538.jpg

梅小路公園が見えてきた。

DSCN5539.jpg

なんとかゴール出来ました。
もう歩けん(@_@;)

最近は長距離歩いても、疲れるだけで、関節が痛くなったりはしなかったのだけど、少し無理して歩いたのと、
後にして思えば、厳しい寒波や毎月の点滴から間隔が空いてしまったので、薬の効きが悪くなっていたのかも
知れないなぁと思います。
やっぱ無理はいかんですなぁ~

帰りは、左足が、ほとんど上がらす、階段の下りが厳しかったので、在来線で帰る予定でしたが、
新幹線で帰宅しました。
新幹線のホームには、今回頂いた京都ツーデーの帽子を被った方々(私も含め)が、大勢いました。
私が泊まっていたホテルにも、たくさんの参加者の方が宿泊されていて、毎度の事ながら凄いなぁと思います。

初参加の京都ツーデー。
京都は第2のホームグラウンドなので、お馴染みの場所も歩きましたし、初めて歩く場所も多くありました。
お天気に恵まれたので、とても気持ちよく歩けました。
足の関節が痛くなっちゃったのは計算外でしたが…(^_^;)

今回はブログで知り合った多くの方とお会い出来ましたよ。
車正吉さんと桜さん太郎衛門さんやまちゃん237ですよさん
いつもブログを拝見してる「let's walking」のちゅうさんにもお会い出来ました。
地味にしか活動していませんが、ウォーキングを通じて、輪が広がって行くのが楽しいですね。

DSCN5540.jpg

2日間の延参加人数。
4966人。
さすが京都のツーデーですね。

『いつまでも 歩いていたい 京の道』

今回大会はKWAの方々、滋賀の協会の方も誘導にあたられてました。
(滋賀の協会の方が京都の協会にも所属されているのかも知れませんが…)
こういった方々のお陰で、楽しく安全に長距離を歩く事ができます。
的確な誘導で、コースマップを見ずとも、迷わず歩けました。
KWAを始めとするスタッフの皆さま、本当にお世話になり、ありがとうございました♪

DSCN5545.jpg DSCN5547.jpg

参加記念品の帽子とバッチです。
今年の帽子は黒でした。
KWAの例会には、この帽子被って行こうと思います(*^^)v

今回の写真、カメラの設定をミスってて、ピンボケが多くなってしまいました。。。orz
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日目は、いっぱい寄り道されてましたね~
哲学の道あたりでは、買い物や観光を楽しむウォーカーさんが、たくさんいらっしゃいました。
制限時間が長めに設定されていたので、私も、もう少し余裕を持った歩きをすれば良かったです。

今回の大会は、たくさんのブロ友さんにお会い出来て良かったです。
2日目にやっとお会い出来ましたね~
私、少しヘロヘロ状態で、あまりお話が出来ず、すみませんでした(/_;)
また次回お会いした時は、よろしくお願い致します。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都ツーデーの帽子は、青だと思っていましたら、今年は黒でした。
2014とか5thとか、今年を表す表記はないですね。
デザインを毎年変えるのですかね~
参加費から考えたら、この帽子は、なかり良いものだと思います。
京都ツーデーの会場は、今年から梅小路公園になり、京都駅からのアクセスが良くなりました。
平安神宮だと、少し駅から遠いですものね。
日程は、京都マラソンの日程が変更になったので、2週間程開催が遅くなったみたいです・・・
そうなると、ずっと薄墨と一緒の日に開催ですかね??
去年薄墨歩いている時は、来年も歩いているだろうなぁと思っていたですが…
京都は、意外とアップダウンがあり、名所をいっぱいまわったので、なかなか良かったです。
伏見辺りは、あまり歩いた事がなかったので、面白かったです。
しかし大通りは、信号が多くて、止められたというイメージがあります。
神戸程ではありませんが…

薄墨お疲れ様でした。
いろんな人のお話やレポを読むにつれ、やはり60km挑戦は、まだまだ先だなと思います。
制限時間がもう少し長ければ良いのですが…
いつかは60km完歩してみたいものです。

明日からは須坂ですか?
せっかくの三連休、私も大会参加したかったのですが…
楽しんで来てくださいね(^o^)/

こんばんわ

おはぎ 手にぶら下げてのウオーキング 想像するだけで とても楽しくのんびりしてて 京都には合ってるような気がして素敵です。

わたしも今回は アイスクリーム 豚まん 珈琲とホットドック きつねうどん 抹茶に桜餅 最後にカレーうどんと なんかウオーキングしてるのか 学校帰りに買い食いしてるのか分からないくらい 楽しい時間でした。

また 知ってる人が同じ道を歩いておられるのかな? 今頃どこ辺りなのかな?って考えるだけで 一人で歩いていても寂しくなく勇気を貰える気がいたします。
犬連れでないと なかなか知ってる人遭遇するのも難しいかもしれませんが またお会いする機会がありましたら 宜しくお願い致します。

2日間 楽しい時間有難うございました。

帽子のデザインが変わりましたネ

 京都の帽子 デザインがスッキリしていて良いですネ

  私も2011年の黒い帽子を1年被って歩きました
    2012年は確か紫色
  今年のはkyotoの文字が目立ちますネ
   2014とか5thもどこかに入っている?

 変わったのは帽子だけでなく、コースも大幅変更になっていますネ
  (2011年の1日目しか歩けてないですが ・・
    ・・ もっとも、初参加では関係ないか
 一番変ったのが、開催日!
   ・・・ 我家は、どこにするか大いに迷って、花火さんの地元へ
   何年か毎に変更するなら、見える景色も違ってくるだろうし
   被る行事・大会もずれるのでそれもいいか と思っています

 都市ウォークでも京都は案外アップダウンがあり、
 信号が少ない印象ですが、コースが変わり信号が増えた?
  急激なスピードの変化は足への負担が増えます! ほどほどに 

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

いえいえ私の記事は、ネムネムモードで手抜きで書いておりますので、お恥ずかしい限りです(^_^;)
誤字が多く、申し訳ございません。

ウォーキングはマラソンに比べると、若い人の参加が少ないのが、寂しいですね。
やはり地味なイメージがあるのでしょうか?
私もウォーキングにハマる前までは、何が楽しいのか理解できませんでした。
そんな私が、すっかりハマってしまっていますから、世の中分からないものです。

歩く時は、自分のペースで楽しんでと思ってはいるのですが、ついつい先を急いでしまいます。。。
でも長距離に挑戦出来るのも、今のうちかなと思い、少しづつ自分の限界に挑戦しています。
どこまで歩けるようになるか、道(未知)との戦いです。

また近いうちにお会い出来そうな気がします。
今度の大会も楽しんで来てくださいね。
レポ楽しみにしています。

ウォーキング界では”若手の花火”様へまずは詳細にわたるとともに、楽しい表現の記事内容に感服!!
素晴らしい内容です。参りました/(-_-)\
まだ本格的にウォーキング会に「のめり込んで」から約1年ですか。
物凄く濃い内容の1ち年間ですね。末恐ろしい存在です。
ウォーキング界の”ジャンヌダルク”みたいですよ。
体調には十分留意され、歩き続けましょう。
私たちも、「ゆっくりと楽しく歩く」ことを念頭に歩き続けます。
それではまたお会いできる日まで!

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

足の方は、すっかり回復です。
ありがとうございます。
やっぱ無理はいかんです。

今回やっとお会い出来ましたね。
私、携帯いつも不携帯で、メールに気が付くの遅くて、すみません。
いろいろお話が出来て、良かったです。

今年の近畿リーグの参加は、今のところ、和泉と加古川は行けそうな感じです。
堺、和歌山、奈良は、こちらのイベントと被ってしまっているので…
これから大会が増えてくるので、どの大会に参加するか悩ましい限りです。

今度やまちゃんさんにお会いできそうなのは、一宮の七夕あたりかな?
またお会い出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都ツーデー楽しかったですね。
1日目のゴール、急がせちゃいましたね。
すみません。
いろいろお話出来て、楽しかったです。
2日目も足が痛くなりながらも、なんとかゴール出来ました。
足の痛みは、今日点滴受けてきましたし、大丈夫だと思います。
今度は三連休ですが、用事がありますので、ウォーキングは1日だけ例会参加で10km程歩くだけの予定です。

次回お会い出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

お疲れ様でした

花火さん、こんばんは。

足、大丈夫ですか?
私は今回久振りに、気持ちよく歩くことが出来て、ワンデー参加でしたが良かったです。
1日目と違い、南部ののんびりコースが良いですね、只スタート直後の団子状態は、やはり苦手です。
久振りにあった人も有り、先週合った人も有り、歩く楽しみ+出会いの楽しみが良いですね
これからは、気候も良くなります。楽しく歩きましょう。


お疲れ様でした

花火さま こんばんは
ありがとうございました おかげで充実した二日間でした

花火さんも 二日目は 少し大変だったようですねぇ 「爺」も一日目に準備不足で少し頑張り過ぎで
どうなるかと思いましたが、何とか完歩出来ました 良かったです  この後いろいろ行事が有りますので
3~4日静かに足休めします  花火さんも 次回まであまり無理をしないで・・・・・。
・・・楽しいウォーキングでした・・・    

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

