スポンサーサイト


アーモンドの花見ウォーク

3月22日(土)晴れ

近畿ウォーキング笑会例会
『アーモンドの花見ウォーク』

距離:14・20km(団体歩行・後半は爆走??)

歩いたコース:20km

3月22日近笑会例会・アーモンドの花見ウォーク 3月22日近笑会例会・アーモンドの花見ウォーク(GE)

コース:JR芦屋駅→津知公園→赤鳥居→東洋ナッツ(アーモンドフェスティバル)→サンシャインワーフ神戸(昼食)
    →水辺の遊歩道うおさぎ→小寄公園→摂津本山駅(14kmゴール)
    →JR甲南山手駅→阪急夙川駅→JR西宮駅(20kmゴール)

歩いた距離:20.7km(上り:3.9km 下り:3.1km 平坦:13.7km)
平均速度:3.66km/h 走行速度:4.69km/h
掛かった時間:5時間38分(9:40~15:18) 走行時間:4時間24分

近笑会の例会に参加してきました(^o^)/
せっかくの三連休なので、大会に参加したかったのですが、所用がありましたので、大会参加は諦めました。
大会に参加するなら、第一候補は、昨日と今日で開催されている信州須坂を考えていたのですが、
昨日の天気は大荒れみたいでしたし、行かなくて良かったかも。。。

DSCN5549.jpg

米原から電車に乗って向かいます。
昨日は寒かったので、周りの山々は白かったですし、冷たい雨が降っていました。
今回の集合場所は、芦屋と言う事で、青春18切符を使用しました。

DSCN5550.jpg

米原から乗った姫路行きの電車は「官兵衛号」でした。

DSCN5556.jpg

芦屋駅到着です。
お天気は良さそうですね。

DSCN5561.jpg DSCN5555.jpg DSCN5558.jpg

モクレンの花ももうすぐ咲きそうです。

簡単な説明の後、スタートです。
そう言えば、ストレッチとか無かったな。

DSCN5560.jpg

こちらアンカーフラッグです。
「笑歩招福」ですか、ユニークですね。

DSCN5562.jpg

スタッフの人達のそばで歩いていました。
こっそり会話聞いていたのですが、漫才してるみたいで、メッチャ面白かった。
楽しい人達だ。

DSCN5564.jpg

芦屋川を渡ります。
この河川敷、神戸ツーデーで歩いた道じゃないかな?
あの時は、すごく暑くて、すごく大変だった。

DSCN5565.jpg

30分ほど歩くと、津知公園でした。

DSCN5569.jpg DSCN5572.jpg DSCN5573.jpg

こちらでは、早咲きの桜が咲いていて、綺麗でした(*^_^*)

DSCN5578.jpg DSCN5577.jpg

どんどん進んで行くと、アーモンドフェスティバルへの誘導看板が、所々に立っていました。
結構有名なイベントみたいですね~

DSCN5580.jpg

港っぽい風景になってきました。
団体歩行でしたが、歩く速度は、それなりに速かったです。
点滅信号はKWAだと止められるのに、「早く渡ってや~」って感じでした。

DSCN5584.jpg

東洋ナッツ到着。
アーモンドフェスティバルの会場です。

DSCN5654.jpg

入口では、アーモンドの種を頂きました。
会場内は、多くの人で賑わってました。
こちらの中では、自由行動でした。

DSCN5591.jpg

アーモンドの花って、見るの初めてかも。

DSCN5598.jpg DSCN5593.jpg

アーモンドやアンズの花、とっても可愛かったです。
いろんな物も販売していましたが、どこも行列で、何も買えませんでしたが、他の皆さんは、上手に買い物されてました。

ナッツ工場を後にします。

DSCN5606.jpg

道端に綺麗な花が咲いていたんだけど、会員のおばさん「これ、栄養失調やな。」とバッサリ(^_^;)

DSCN5608.jpg

神戸大学の前を通ります。
この辺りも、神戸ツーデーの時に歩いたかな?

DSCN5610.jpg

サンシャインワーフ神戸到着。
こちらで昼食休憩です。

DSCN5612.jpg

朝は寒かったのですが、ぽかぱか暖かく、良いお天気です。

DSCN5614.jpg

リスタートです。

DSCN5625.jpg DSCN5636.jpg

水辺の遊歩道うおさぎ、アーモンド並木です。

DSCN5626.jpg DSCN5618.jpg

こちらでもアーモンド花が楽しめました。
まだ木が若いのですが、年月が経って、木が育ってきたら、とても素晴らしい並木道になりそうですね。

DSCN5639.jpg DSCN5640.jpg

電車が展示してある小寄公園です。

DSCN5642.jpg

公園からしばらく歩くと、14kmのゴール・摂津本山駅でした。
かなりの方が、ここで終了でした。

私は20kmコースに進みます。
「ここから先は、おいてかれちゃうからな。」
会員のおじさん達が話しているが聞えてきました。
そんなに速く歩くのか??

DSCN5643.jpg

さあ!いよいよ近笑会の本領発揮です☆
『It's Show Time(^o^)/』

DSCN5645.jpg

山手幹線を西宮に向かって歩く一本道です。
は、はやい(@_@;)
時速7km近いんじゃないかな?

一生懸命先頭集団に付いて行きました。
引き離されそうになりながらも、信号に助けられて、なんとかくっついて行った。

DSCN5646.jpg

阪急夙川駅まで、一気に歩きました。
汗だくだく(@_@;)
会員の方に「いつも歩いているの?」と聞かれました。
見慣れない人が、高速歩行に付いてきたのが珍しかったのかも。

こちらでアンカーの到着を待ち、再びスタート。
皆必死で付いていきます。
高速で歩く集団、周りの人もビックリでした。

DSCN5650.jpg

西宮駅の手前の信号で「はい、地図用意して。」と言われ、到着と共にチェックとIVVを頂き、お開きとなりました。
撤収もメッチャ早かったです。
時速7キロ近いスピードでの、最後の高速歩行、あんな経験は初めてだったので、とても面白かった。

近笑会の例会は、年末の自由歩行には一度だけ参加した事がありましたが、団体歩行の例会は初めてでした。
最初は、まあまあ歩行速度は速いけど、普通の例会かなと思ってましたが、後半はさすが近笑会でしたね。
すごく楽しかったです。
近笑会では、100kmウォーク、50kmウォークも開催していますので、また機会があれば、是非参加してみたいですね。
近笑会の皆さま、どうもありがとうございました。
また参加したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Hamachan-078さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

いえいえ大した情報ではございませんので(^^ゞ
私がウォーキング始めたのは、鉄道会社のウォーキングイベントからでした。
最初は10kmも歩いてなくて、いろんな所を寄り道して楽しんでました。
そのうちにウォーキング大会に参加するようになりました。
長距離に挑戦出来るのも、今かなと思い、いろんな所に歩きにいっています。

しまなみ海道、良いですね~
私は歩いた事がないですが、他のウォーカーさんから、良いよとはよく伺います。
そのうちに歩きに行きたいと思ってますよ。

ウォーキングの良い所は、自分のペースで楽しめる所です。
ゆっくり景色を楽しみながら歩くのも、良いですよね。
自分の足で歩いてみると、普段見えなかった景色が見えてきたりしますもんね。
これから気候も良くなってきますし、楽しく歩きたいですね(#^.^#)

アーモンドの花ウォーク

ウオーキングの情報有難うございました。検索してみます。私は兵庫ウオーキングクラブに入会して月に1回だけ参加している程度で月に2回は参加したいと思っています。この会はお店を寄り道したりのんびり歩いています。範囲も神戸、大阪、京都、奈良方面が大半です。琵琶湖一周のウオーくも参加されているのですね。頑張ってください。以前にしまなみ海道ウオークを歩いたことがあります。少し写真を撮っているとすぐに最後尾になっていたようで、前に追いつくのに却って疲れました。

Hamachan-078さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

はい、今回は青春18切符が使えましたので、少し遠征しました。
アーモンドの花は、初めてみたので、とても良かったですよ。
川沿いのアーモンド並木も、なかなか綺麗でした。
神戸は、良い所いっぱいありますよね。

ウォーキングイベントですが、西日本だと、JRの駅に「ふれあいハイキング」というパンフレットが置いてあるかと思います。今の時期なら、4月から6月までの分が載ってますよ。
いろんなウォーキング協会の例会とか、観光協会のウォーキングイベントなどがたくさん載っているので、自分が歩きたいなぁと思うものに、まず参加されたら良いかと思いますよ。
JR西日本のHPのここでも→http://www.jr-odekake.net/navi/jr_hiking/
見る事ができます。

時速7キロは、すごく速いですよ。
1年前のウォーキング始めたばかりの私では、全然付いて行けなかったと思います。
1年間歩き続けたから、少し成長出来ました(*^^)v
いつかどこかのウォーキングイベントで、お会い出来ると良いですね~

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

東洋ナッツのアーモンドフェスティバルは、そちらでは有名なイベントみたいですね。
三連休中は、神戸の協会や関西の協会も、アーモンドの花巡りの例会やっていたみたいですね~
私は、近笑会のアーモンドの花巡りの例会に参加しましたが、ちょうど花も見ごろで、良かったです。
予定表を見てる時点では、20kmコースの設定があるとは書いてなかったので、早めに歩いて三宮辺りをうろつこうかと思っていたのですが、最後の爆走ウォークで、もう十分な気分になり、そのまま帰りました。
時速7kmに近いスピードだったので、ホント付いて行くのが大変でした(*_*;
6kmだったから、何とかなりましたけど…
近笑会、ユニークな会ですね。
通える範囲なら、入会したいくらいです。
近笑会の100kmウォーク、秋にもあるみたいですね。
参加されるのですか?
いつかは100km、歩いてみたいものです。

JRのラッピング車両って、あまり見た事ないのですが、今回乗ったのがたまたま官兵衛号だったので、ラッキーでした。やはり姫路行きの電車だったからかな?官兵衛、面白いですよね。毎週楽しみに見ています。

来月の琵琶湖でお会い出来るのを楽しみにしています。
桜、いっぱい咲いていると良いですね。

アーモンドの花火ウオーく

太字の文
神戸まで来られていたのですね。遠方お疲れ様でした。以前、東洋ナツツのアーモンド見に行ったことがあります。
アーモンドの花とウオーくの組み合わせ
楽しそうな企画ですね。
このようなイベントの情報はどのように入手されるのですか。
時速7キロって体験したことがありませんが、早そうですね。このスピードについていかれたのは凄いですね!

官兵衛号

こんばんは。
アーモンドのいい匂いが、香そうですね。
7kmの団体歩行とは、すごいですね。
それについて行ける「花火さん」はスーパールーキーですか(笑)
近笑会はやはり「ユニーク会」ですね

JR官兵衛号初めて見ました。
お疲れ様でした。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

