

嵐山ウォーク

3月29日(土)晴れ

嵐山ウォーク

コース:11km:嵐山・東海自然歩道
    16km:嵐山・千代の古道

歩いたコース:16km:嵐山・千代の古道

嵐山W 嵐山W(GE)

コース:西京極総合運動公園→西大橋西詰→サイクリングロード→渡月橋→天龍寺前→大覚寺(旧嵯峨野御所跡)
    →広沢池→千代の古道→梅宮神社→西京極総合運動公園

歩いた距離:15.4km(上り:2.3km 下り:1.3km 平坦:11.8km)
平均速度:3.66km/h 走行速度:4.57km/h
掛かった時間:4時間13分(10:16~14:29) 走行時間:3時間22分

嵐山ウォークに参加してきました。

この大会は、公益財団法人京都市体育協会の主催で、KWAも協力しています。
KWAの例会の時に、チラシを頂き、今回の大会の開催を知りました。
ちょうど予定も空いていましたし、参加料無料で、参加賞も有りなので、参加してみる事にしました。
ホントは去年の秋に開催する予定だったみたいですが、台風の為、中止になり、今回の開催になったみたいです。

DSCN5690.jpg

西京極総合運動公園への、京都駅からのアクセスは市バスか、地下鉄と阪急電車を乗り継いで行かねばならず、
ちょっと面倒でした。
公園の桜は、咲き始めてましたね~

DSCN5691.jpg

綺麗に整備された公園でした。

DSCN5792.jpg

今回のゼッケンです。
16kmコースは緑で、11kmコースはピンクでした。
コースマップを見てみると、前半は同じコースですが、後半11kmは、月読神社・鈴虫寺など、全く違うコースでした。

DSCN5698.jpg

出発式です。
コース説明があり、今回は自由歩行だとばかり思っていたのですが、団体歩行という説明がありました。
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
天気もイマイチでしたので、さっと歩いて、早く上がりたかったのですが…(^_^;)

DSCN5699.jpg

出発前のストレッチ。
わんこも体操していました。

DSCN5701.jpg

さて出発です。KWAのスタッフを先頭に進んで行きます。
西大橋を渡ります。

DSCN5708.jpg

桂川沿いのサイクリングロードを歩いて行きます。
のどかな風景です。

DSCN5716.jpg

桂川です。
鴨川沿いは、良く歩きますが、桂川沿いは、初めてかな?

DSCN5718.jpg DSCN5720.jpg

まだ咲き始めでしたが、所々桜が楽しめましたよ。

DSCN5722.jpg

さて嵐山中之島までやってきました。
秋の台風の時は、この辺り、かなり被害があった所ですが、元通りになっていました。

DSCN5724.jpg

ピエロさんや舞妓さんに扮した人達が居ました。

DSCN5726.jpg

渡月橋です。
たくさんの観光客が往来していて、大変混雑していました。
奥に見える嵐山の桜がピンクに色付いているのが見えました。

DSCN5738.jpg

着物を着た人、人力車etc.
嵐山っぽい風景です。

DSCN5741.jpg

メイン通りは、観光客で溢れかえってました。
桜も咲き始めてました。
着物を着て散策している人、外人さんで着物来てる人も、たくさん見掛けましたよ。

DSCN5747.jpg

清涼寺の前を通り過ぎます。

DSCN5748.jpg

しばらく行くと、お豆腐屋さん。
このお店、美味しいと評判みたいで、五山送り火Wの時、ウォーカーの皆さんで行列が出来てました。

DSCN5751.jpg

大覚寺前を通り過ぎます。
時代劇の撮影をしていました。

DSCN5754.jpg

千代の古道の道標がありました。
千代の古道は、天皇が御所から嵯峨離宮へ行幸された道だそうだ。

DSCN5756.jpg

とってものどかな風景。
お天気も回復していて、歩いていると、暑い位です。

DSCN5757.jpg

広沢池です。
五山送り火Wの時、ここを歩きましたが、暑かったなぁ。

DSCN5758.jpg

広沢池公園で昼食休憩です。
暑かったので、桜のソフト食べました。

DSCN5762.jpg

公園の桜も、咲き始めてました。

DSCN5773.jpg

リスタートです。
京福電鉄嵐山本線・嵐電の有栖川駅です。
嵐電は、去年の夏に初めて乗りましたが、民家のすぐそばを走っていたりして、なかなか面白かったです。

DSCN5775.jpg

有栖川を渡ります。

DSCN5780.jpg

梅宮神社です。
日本最古の酒造の神だそうです。
酒樽が、たくさん置いてありました。

DSCN5787.jpg

しばらく行くと、再び桂川河川敷です。
広く歩きやすかったので、少しスピードアップして歩きました。

DSCN5788.jpg

西京極総合運動公園に戻ってきました。
最後は、かなり列がバラけていました。

今回は、団体歩行だったので、予想外に時間が掛かったし、自由に見学なども出来なかったので、残念でした。
一般の人も多かったからか、いつもの例会よりも、歩行速度も遅めだったし、ダラダラムードがありました。
距離は大したこと無かったですが、ちょっと疲れましたね~
でも参加費無料でしたし、咲き始めの桜を見ながら歩く事が出来ましたので、良しとします。
来週の名古屋ツーデーは、桜の中、歩けると良いな。

DSCN5794.jpg DSCN5793.jpg

参加記念品は、バッチとボールペンでした。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

