スポンサーサイト


軍師官兵衛シリーズ②これぞ黒田武士

3月30日(雨)

KWA例会
軍師官兵衛シリーズ②
『これぞ黒田武士』

距離:13km(自由歩行)

軍師官兵衛② 軍師官兵衛②(GE)

コース:JR藤森駅→藤森神社→伏見桃山城→伏見城石垣跡→明治天皇陵→松平筑前公園→御香宮神社
    →伏見港公園→松本酒造→寺田屋→JR桃山駅

歩いた距離:12.7km(上り:2.6km 下り:2.8km 平坦:7.4km)
平均速度:6.03km/h 走行速度:6.36km/h
掛かった時間:2時間06分(10:14~12:20) 走行時間:2時間00分

KWAの例会に参加してきました。
軍師官兵衛シリーズの2回目です。

DSCN5796.jpg

集合は、藤森神社です。
この神社、京都ツーデーの時のコースでした。
最寄りのJR藤森駅から歩いて向かいます。
ちなみに京阪にも藤森駅がありまして、今回危うく集合場所間違える所でした。
桜が咲き始めてましたが、生憎の雨模様です。
雨は嫌ですが、今回は自由歩行で距離も短いので、大会の時の、雨装備のシュミレーションには、ちょうど良いかな~

DSCN5797.jpg

早く着き過ぎちゃったので、スタッフの方達が絵馬堂で打ち合わせ中でした。

DSCN5804.jpg

待っているうちに、本格的な雨になってきました。
こんなんで参加者集まるのでしょうか?
集合時間が近づくと、それなりに参加者が集まってきた。
雨でも歩くんだぁ~私もだけど…(^_^;)
今回の装備は、ゴアテのレインウェアの上着にレインスパッツ、ゴアテのトレッキングシューズ。
トレッキング用の傘を差して歩く事にしました。

DSCN5869.jpg

今回参加者には軍師官兵衛シリーズのバッチが頂けました。

DSCN5806.jpg

いよいよ出発です。
速く歩きたかったので、先頭集団でスタートしました。
JR藤森駅前を通過します。

DSCN5808.jpg

伏見桃山城に向かう道です。
桜が、所々で咲いていて、綺麗でした。

DSCN5812.jpg

伏見桃山城です。
ほんの2週間前にツーデーで訪れた場所です。
あの時には、咲いてなかった桜が咲き始めてました。
天気が良かったらなぁ~

DSCN5817.jpg

どんどん進みます。
ツーデーの時は、この道を伏見方面に下っていったのですが、今回は明治天皇陵に向かって、上がっていきます。

DSCN5819.jpg

明治天皇陵です。
とても神々しい感じでした。

DSCN5822.jpg

明治天皇陵に正面から行く場合には、230段の階段があります。
コースでは、この階段は通りませんでしたが、上り下りはかなり大変そうですね~

DSCN5825.jpg

ツーデーで歩いた覚えのある道を通り、御香宮神社を通り抜けます。

DSCN5830.jpg

どんどん進み、アーケードのある大手筋商店街の手前の踏切で、長い事待たされました。。。(^_^;)
でもアーケードの下は、傘を差さずに歩けたので、なんかほっとしました。

DSCN5832.jpg

しばらく行くと、ツーデーでも通った伏見の酒蔵街です。

DSCN5833.jpg

濠川にやってきました。
伏見十石舟と桜、絵になります。

DSCN5838.jpg

ここは伏見港跡地みたいです。

DSCN5840.jpg

濠川沿いを歩きます。
水かさは、かなり増えてましたね~

DSCN5842.jpg DSCN5844.jpg

桜・水仙・雪柳、草々の緑…
とても美しかったです。

DSCN5846.jpg

レンギョウの黄色も鮮やかでしたが、かなり足元はぬかるんでました。

DSCN5849.jpg

新高瀬川沿いを歩きます。
松本酒造の建物は、レトロで絵になりますね。

DSCN5850.jpg

堤防を下りて、進んで行くと、かの有名な「寺田屋」です。

DSCN5855.jpg

黄桜のカッパカントリーです。
前から来たかった場所なんですが、自分があまりにも濡れネズミなので、ちらっと見学だけしました。

DSCN5858.jpg

再び酒蔵通りを抜けて歩いて行くと、京阪の伏見桃山駅とJR桃山駅の中間地点で、スタッフの方が出迎えてくれて、
ゴールとなりました。

DSCN5859.jpg

ゴールでの写真撮り忘れました(/_;)

後半はコースが複雑で、早い時間の通過だったので、誘導のスタッフの方も、しっかり配置に付いてなかったりして、
迷いそうになりながらも、なんとかゴール出来ました。
実は今回、トップでゴールでした(*^^)v
前にも後にも、たぶんこの1回だけなんだろうなぁ~
早々にお団子状態から、抜け出せたのが良かったのだと思います。
歩行速度も、距離が短かったから、平均時速6kmキープ出来ました。

DSCN5860.jpg

JR桃山駅にて、雨装備から着替えました。
あんなに酷い雨だったのに、靴の中も濡れてないですし、まあまあ快適に歩けました。
しかし写真は、防水カメラを使用しているのですが、レンズに水滴が付いてしまうので、
ちゃんとした写真が撮れませんでした。

電車を待っている間に、雨が上がってきた。
なんとまぁ(*_*;

DSCN5866.jpg DSCN5861.jpg

帰りの米原駅のホームにて、またまた軍師官兵衛号の電車に遭遇しました。

今回の例会参加、雨なので、行くのを迷いましたが、行って良かったです。
雨の日にしか見えない風景もありますものね~
大変な雨の中、お世話をしてくださった、KWAのスタッフの皆様、ホントにありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

日曜の雨の中の歩行、距離も短かったので、良いペースで歩けました。
たぶん近笑会の爆走ウォークで、鍛えられたように思えます。
時速6km出ていたとは、我ながらビックリです。
雨装備、歩く始めた頃に比べたら、随分歩きやすく改善されましたよ。
でも歩く日は、晴れが良いですよね~

いよいよ名古屋ツーデーですよね。
30km歩く予定なので、最初から飛ばしませんし、スタートのごちゃごちゃ苦手ですし、ロングコースの前にいたら、足の速いウォーカーさんの邪魔になってしまうので、たぶん後ろの方からのスタートになると思います。
私の足が遅すぎて、お会いできないかも。。。(^_^;)

今日の帰りの電車からみたら、清洲城の桜は満開でしたよ。
たぶん名城公園、東山動植物園も満開でしょうね。
桜の中を歩けそうですから、楽しみです。

ありがとうございます。
仕事の方は、何とか13年度の計上は出来ました。
まだまだ消費税の対応など有りますが、休みはしっかり休めるので、気分を切り替えて、ウォーキングを楽しみたいです。
いよいよウォーキング大会が多数開催されますよね。
楽しみです(*^_^*)

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日続けて京都遠征でした。
京都は桜のシーズンですので、いつもより観光客が多いように感じました。
2週間前に京都ツーデーで歩いた時は、桜はまだまだでしたのに、随分と暖かくなりました。

1日目の嵐山は、良いお天気の中、歩けました。
桜も、所々咲き始めていて、良かったです。
2日目は、うって変わって雨。
行くのを止めようかと思ったのですが、大会だと雨の中でも歩きますので、練習も兼ねて行く事にしました。
雨の中、早くゴールしたかったので、自然と速く歩けてました。
トップでゴール出来るとは、思って無かったので、我ながらビックリでした。
やはり晴れの中歩く方が、100%良いですが、雨なら雨で、雨を楽しめるようになりたいですが、中々その領域まで到達出来ないですね~

名古屋ツーデーは、予報だと晴れの中歩けそうです。
桜もまだ咲いててくれそうですから、とても楽しみです。
楽しんで、歩いてきたいと思います。

トップ ゴール!

 すごいですネ
  雨装備・傘を差して 写真を取りながら ・・・
  トップでゴール !!!
   よほど 近笑会で鍛えられました?

  名古屋に参加しますが、これでは スタートでぶっちぎられて
  コース途中でお会いすることもない??
   桜は間に合いそうで、山崎川・名古屋城など 楽しみです

 仕事の方も年度末+消費税up
  おまけに同僚の方々 インフルエンザ
  (一番弱そうだった 花火さんが 頑張った?)
  一段落したのでしょうか ・・ まだ残っていても
 ウォーキング本番! こちらも楽しみましょう
  

花火様
二日続けての”京都市内歩行”ご苦労様でした。
二日目の30日は、まさに「快速歩行」でしたね!!
見事トップでのゴールインですか。すごいなぁヽ(・∀・)ノ
雨中にもかかわらず、しっかりと写真も撮影されているとは、
まだまだ余裕で歩かれたようです。
「雨の中でしか見えない風景」とは、いい表現ですね。
「雨もまた自然」とウォーキング界ではよく言いますよね・・・・。
(だけど正吉・桜は雨は苦手です)
名古屋ツーデー、頑張ってきてください。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

