スポンサーサイト


第11回名古屋ツーデーウォーク・1日目

4月5日(土)晴れ

第11回名古屋ツーデーウォーク

コース:Aコース30km・Bコース20㎞・Cコース10km (自由歩行)
    Dコース5㎞ (団体歩行)

歩いたコース:Aコース:30km(500選:愛知-07)

名古屋2DW・1日目 名古屋2DW(GE)・1日目

コース:熱田神宮公園→荒子観音→中村公園→清洲城→美濃路→名古屋城→名古屋東照宮→那古野神社
    →白川公園→大須観音→熱田神宮公園

掛かった時間:6時間02分(07:46~13:46) 走行時間:5時間51分
歩いた距離:33.6km(上り:1.5km 下り:2.0km 平坦:30.2km)
平均速度:5.57km/h 走行速度:5.74km/h

名古屋2DWに参加してきました(^o^)/
まずは1日目のレポです。
久々に地元開催の大会に参加です。

会場は、熱田神宮公園。
最寄駅は金山から、地下鉄で1駅の西高蔵駅です。
たった一駅地下鉄乗るのも勿体ないので、金山から歩きました。

DSCN5918.jpg

6時の電車に乗り、約30分後には金山到着。
早朝の金山駅は、ひっそりとしてました。
会場までは、徒歩20分程で到着しました。

DSCN5920.jpg

途中にあったお寺の桜が綺麗に咲いてました。

DSCN5928.jpg DSCN5927.jpg

熱田神宮公園で、出発式です。
名古屋流の出発式。
「まず周りの人と握手してください。」
こういうの初めてでしたが、いろんな大会に参加すると、いろんな人との出会いもありますから、
なんか良いですね~(#^.^#)

さて出発です。
いつものように最後の方からのスタートです。
ゲートも音楽も無い、地味なスタートでした。

DSCN5930.jpg

すぐに堀川を渡ります。
名古屋国際会議場が見えています。
堀川沿いは桜が咲いていて、綺麗です。

DSCN5932.jpg

時速6キロ台、良い感じで歩けています。

DSCN5934.jpg

南荒子駅通過。
もうすぐ荒子観音の筈です。
しかし…荒子観音に向かう曲がり角には、トイレの案内の矢貼りが貼ってあっただけだったので、
曲がらずにまっすぐ進んでしまい、周りを歩いていたほとんどの人がコースアウト。
歩いた距離は、ほとんど一緒でしたが、気が付いた時には、荒子観音を通り過ぎていて、立ち寄れませんでした。
楽しみにしていたのになぁ~(ノ_-;)ハア…
かなりテンションが下がりました。

気分を切り替えて、歩き続けます。

DSCN5936.jpg

豊国神社の大鳥居が見えてきました。
ここの桜はどうかな?

DSCN5938.jpg

豊国神社です。
豊臣秀吉の誕生を記念して明治18年に創建されたそうです。

DSCN5942.jpg

こちらの桜も、とても綺麗に咲いていました。
池には無数の花筏が浮かんでいました。

DSCN5946.jpg

庄内川、新川を渡ります。
新川を上がっていくと清洲城があります。

またまたここで矢貼りが貼ってなかった為か、コースアウト。
周りを歩いていた人は、皆間違えてましたね~
本来は新川沿いを歩いて行く所、奥の街道に入り込んでしまって、余分に歩いてしまいました。
今回の大会は、ほとんど案内の人も居なかったし、矢貼りも分かり辛く、不親切でした。
コースマップを良く見れば分かるのでしょうが、地図読むの苦手だし、方向音痴ですから。
道に迷う恐怖を抱えながらのウォーキングでしたので、かなりストレスでした。

DSCN5950.jpg

何とか清洲公園に到着しました。
川沿いの桜が美しかったです。

DSCN5955.jpg

新川にも、たくさん花筏が浮かんでいました。

DSCN5959.jpg

清洲城が、唯一のチェックポイントでした。
ここまで時速6キロペースを保って歩いて来れました。
そのまま進みます。

DSCN5962.jpg

美濃路を歩きます。
この道は、去年参加した「信長歴史ウォーキング」で歩いた道です。
あの時は、大雨の中の出発で、大変だったな。

DSCN5963.jpg

再び庄内川を渡ります。

DSCN5964.jpg

名古屋市に戻って来ましたよ。

DSCN5967.jpg

榎白山神社。
信長は桶狭間の戦いに向かう途中、この神社で勝利を祈願。
その後も、美濃路を通る諸大名は必ず参拝したといわれる由緒ある神社だそうです。

DSCN5972.jpg

名城公園までやって来ました。
名古屋城のお堀沿いを歩きます。

DSCN5974.jpg

お堀沿いのしだれ桜、綺麗でしたね~

DSCN5978.jpg

春爛漫な感じです。

DSCN5988.jpg

名古屋城の敷地内を歩いて行きます。
桜の花びらが、はらはらと舞い降りていて、とても良い感じでした。

DSCN5991.jpg

観光客、花見客でいっぱいの名古屋城を後にします。

DSCN5994.jpg

愛知県護国神社です。
こちらも桜がいっぱいでした。

DSCN5997.jpg

那古野神社を通り過ぎます。

DSCN5999.jpg

白川公園までやってきました。
もうゴールは近いです。

後は19号線をひたすら南下していくだけです。
なかり疲れていましたが、最後の力を振り絞って、少しスピードアップして歩いて行きます。

DSCN6001.jpg

大須観音の脇を通り抜けていきます。

DSCN6002.jpg

金山駅を通り過ぎ、朝通った道と同じ道を歩いて行くと、スタッフの方に迎えられ、ゴールでした。
「お疲れ様でした。」

30kmコースなのに、6時間以上掛かってしまい、何故だろうと思ったら、実際のコース距離は30㎞以上だったみたいで、
IVV認定は33kmでした。
よく見たら、コースマップにも書いてありました。
道間違えたりしたので、少し余分に歩いてしまったみたいですね。

スピードは、20km地点まで位は、時速6kmをキープ出来ましたが、最終的には、5㎞台でした。
いつもよりは速く歩けましたが、寒かったのと、頑張りすぎた為、左足の関節が、かなり痛い(>_<)
ゴールまでは、気が張詰めていたので、しっかり歩けましたが、帰り道は、ほとんど牛歩。
足を引きずりながらしか歩けなかったし、階段の上り下りが厳しい。。。
2日目も30㎞の予定ですが、かなり厳しそう。
(朝の起きた状態で、参加距離を決めよう。)
とりあえず様子見で、家で手当てをして、早めに休みました。

さてさて2日目の展開は…

           ≪続く≫
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の大会は、桜いっぱいの中を歩けたので、良かったです。
コースアウトは、実は2日目もありまして、ホントがっくしでした。

石川の方、たくさんいらっしゃってましたよ。
百万石ツーデーのチラシを、リュックに付けている人を何人もお見掛けしました。
名古屋の大会で東海北陸マーチングリーグ、リーチになりました。
石川の大会で、マスターウォーカー達成予定です(^o^)/
6月の大会が楽しみです。

しかし、この土日寒かったですね。
特に昨日は凄く寒くて、家の方は雨と言うよりみぞれっぽいのが降ってました。
寒い中、旧街道ウォーク、お疲れ様でした。

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

去年は愛知のオールジャパンの大会が無かったので、待ちに待った大会でした。
都市型の大会でしたが、スタッフの方も少ないように思いました。
案内や矢貼りが不完全だったのは、仕方ないのかな。

でも散り始めでしたが、いっぱい桜が楽しめ、名古屋の名所をいっぱい通って、総合的には良かったのではないかと思います。
足を痛めたのは、ちょっと頑張り過ぎでしたね(^^ゞ

来週は、いよいよ琵琶湖の海津大崎ですよね。
またまたお天気微妙そうですが、楽しんで歩きたいですね。

名古屋2D楽しめましたか

川沿いの桜が綺麗です   コースアウト等あって 大変のようでしたねぇ~調子よく波に乗っているときに こんな事が有ると、より疲れます 
それにしても、この2D少し寒くなかったですか?
石川の知り合いも20~30人参加したようです

「爺」も福井で旧街道 1D参加していましたが、最後の方は
少し雪まじりでしたょー 寒かったー  

花見ウオーキング

1日目お疲れ様でした。

天気も良く、いたる所で桜が咲いて「春気分ウオーク」で良かったかと思いますが、中身は大変だったみたいでしたね。

矢貼りか案内のスタッフは欲しいですよね。

ゆっくりお休みください。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

