

根尾谷薄墨桜

4月12日(土)晴れ

今日は歩きに行く予定ですが、予定変更して、根尾谷薄墨桜を見に行ってきました。
今年は1週間程前から見ごろを迎えていました。
例年より早めのような気がしますが、去年は4月6日に見に行っていましたので、
去年の方が、開花は早かったという事ですね~
ここ最近、開花が早くなっているのかな?

薄墨桜の開花の頃は、そこへ至る道が大変混雑しますので、いつも早朝に向かいます。
今日は5時半位に家を出ました。

気温は0度(@_@;)
根尾はまだまだ寒いですね。。。

DSC_0002_20140412201236d51.jpg

根尾から望む能郷白山は、まだまだ真っ白でした。

CIMG8847.jpg

DSC_0010_20140412201258a8a.jpg

DSC_0009_20140412201238bc8.jpg

もうピークが過ぎているかなと思いましたが、間に合いました。
今年も頑張って咲いてくれましたね\(^o^)/

薄墨桜は樹齢1500年以上のエドヒガンサクラの古木です。
樹高は16.3メートル、幹の周りは9.91メートル。
三大巨桜のひとつで、大正11年に天然記念物に指定されています。
最近では幹の老化が激しく、樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られています。

薄墨桜は、継体天皇のお手植えとも伝えられてます。
3月に行われた「薄墨桜浪漫ウォーク」は、この地に住まわれていた継体天皇が歩かれたであろう
「いにしえのみち」を舞台に行われる大会で、真清田神社のある尾張一宮から美濃の山奥の薄墨桜を
ひたすら目指して歩きます。

朝6時台というのに、たくさんの人が薄墨桜を見に来ていました。
車のナンバーを見ると、他府県ナンバーも多かったです。

寒い中、太陽が出るのを待ちます。。。

CIMG8856.jpg

CIMG8858.jpg

光が当たると、美しいですね。
後ろの桜は、薄墨桜二世です。
健気に咲いている姿をみると「ありがとう」って思います。

DSC_0039_20140412203301e01.jpg

根尾の桜は、平地より遅めです。
まだまだ見頃の桜が多くありました。
可愛い姿を写真に収める事が出来ましたよ。

CIMG8865.jpg

CIMG8866.jpg

日当駅。
薄墨桜Wのコースに入っています。
桜が美しいです。

CIMG8871.jpg

山の所々には、桜が咲いていました。

CIMG8873.jpg

薄墨桜の大会の時は、桜は咲いていません。
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが…
今年参加出来なかったので、来年は、薄墨桜浪漫Wを歩きたいなぁと思っています。
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Hamachan-078さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

薄墨桜は、かなり古木です。
たくさんのつっかえ棒をされて立っている姿は、ちょっと痛々しい感じもあります。
何度も枯れそうになりながらも、ずっと咲き続けている。
凄い事だと思います。
かなり不便な場所ですが、一度岐阜の方にもお越しになってくださいませ。

風邪良くなったのですね。
良かったです(#^.^#)
応援に行った試合が快勝とは、良かったですね。
やはり生で見るのは、臨場感があって良いですよね。
私は野球は、ちょっと分かりませんので、特にひいきの球団は無いですね~
高校野球だと、やはり地元の高校を応援してしまいます。
一生懸命が良いなって思います。

薄墨桜

樹齢1500年とは凄いですね。花火様は良い場所にお住まいですね。2代目とか・・・後継の桜も植えてあるのですね。機会があれば是非見たいです。
風邪も良くなってきました。
今日は阪神ー巨人戦、阪神の応援のため
初めて甲子園に行ってきました。大勝で能美投手が完封しました。巨人に2連勝!新井、マートンのホームラン。太字の文
花火さんは中日ファンですか。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

