スポンサーサイト


琵琶湖一周8回割ウォーク・第3回

4月13日(日)曇り

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第3回春爛漫観賞コース

距離:30km(自由歩行)

琵琶湖8回割W・1~3回目 琵琶湖8回割W・3回目

琵琶湖8回割W(GE)・1~3回目 琵琶湖8回割W(GE)・3回目

コース:新旭駅→さくら街道→近江今津港→マキノサニービーチ→海津大崎→永原駅

掛かった時間:5時間02分(9:50~14:52) 走行時間:4時間59分
歩いた距離:29.1km(上り:977m 下り:887m 平坦:27.2km)
平均速度:5.77km/h 走行速度:5.83km/h

琵琶湖一周8回割Wの3回目に行ってきました。
この日は、京都府ウォーキング協会の例会・軍師官兵衛シリーズの3回目があったのですが、こちらに参加しました。
軍師官兵衛シリーズは全3回シリーズWで、1回目・2回目と参加していたので、行きたかったのですけどね…(^_^;)

この日の天気予報は、ずっと雨でしたが、直前に曇りに変りました。
快晴とは行かないですが、何とか雨の中を歩かなくても済みそうです。

今回の集合場所は、前回のゴール・新旭駅です。
家からだと、琵琶湖の北を回って行った方が、断然近いのですが、ちょうどいい時間の電車が無く、
ぐるっと南周り、山科経由で向かいました。
遠かった。。。(*_*;

DSCN6106.jpg

米原辺り、車窓から見える風景は、まだまだ桜が綺麗に咲いています。
私の住んでいる辺りは、もう見頃を過ぎちゃってますが、こちらの桜は、やはり少し遅いですね。
今回は、桜の名所・海津大崎をめぐりますから、桜の開花は期待出来そうです。

DSCN6112.jpg

早めに家を出たので、予定していた電車より1本早い電車に乗れましたので、
集合時間より1時間以上前に着いちゃいました。

DSCN6114.jpg

駅には綺麗なしだれ桜が咲いていました。

DSCN6116.jpg

出発式が始まりました。
今回は、桜の名所の海津大崎がコースに入っていますので、参加者は多めなような気がしました。
コース説明では、ゴールの永原駅では、電車の本数がないので、お酒を飲んで待っていれば、すぐですからなどと
説明がありました(*^_^*)

いよいよスタートです。
調子に乗って、最初から飛ばし過ぎると、また足が痛くなってしまうので、ほぼ最後尾からスタートしました。

まずは新旭駅から、琵琶湖沿いの道の駅・しんあさひ風車村に向かいます。
前回最後に通った道の逆走です。
新旭駅からしんあさひ風車村までは、意外と距離があって、3km強あります。

DSCN6118.jpg

途中に菜の花畑がありました。
鮮やかな黄色が、とても見事でした。

DSCN6120.jpg

やっと風車村です。
ここから琵琶湖沿いウォークの始まります。

DSCN6124.jpg

さくら街道を歩いていきます。
桜は、まだまだ蕾もあって、これから見頃を迎える所でした。

DSCN6126.jpg

延々と続く桜並木です。
ピンクの帯が続いています。
桜の下を、ずっと歩いて行きました。

DSCN6132.jpg

しばらく行くと木津浜です。

DSCN6134.jpg

美しい松並木を眺めながら歩いて行きます。

DSCN6137.jpg

今津港です。
停泊しているのは、お花見船かな?

DSCN6138.jpg

街道を歩いていきます。

DSCN6139.jpg

曹澤寺の変わった三門。
鐘楼が付いてました。

DSCN6142.jpg

DSCN6144.jpg

この辺りは、まだ水仙が咲いていて、良い香りが漂っていました。

DSCN6145.jpg

DSCN6147.jpg

マキノサニービーチの近くまでやってきました。
もうすぐ海津大崎です。

DSCN6152.jpg

グランド・パークホテルの桜並木です。
ここらから観光客も増え、車の渋滞も始まりました。

DSCN6155.jpg

なかなか良い感じの酒屋さん。

DSCN6154.jpg

海津大崎が見えた。
海沿いにピンクの帯が続いています。

DSCN6157.jpg

海津大崎にやって来ました。
琵琶湖八景のひとつ「暁霧 海津大崎の岩礁」です。
樹齢70年以上、約800本の桜並木が、約4kmに渡って続いています。

DSCN6161.jpg

DSCN6164.jpg

DSCN6167.jpg

義経の隠れ岩。

DSCN6175.jpg

大崎観音へ向かう参道の桜も見事でした。

DSCN6180.jpg

見えているのは竹生島でしょうか。

DSCN6185.jpg

DSCN6187.jpg

向こうに見えているのは、奥琵琶湖パークウェイ。
道沿いに桜が植えられていて、道路がピンクに染まっています。
今の時期のドライブは最高でしょうね。

DSCN6189.jpg

美しい桜並木の中を、ずっと歩いて行きました。
桜の名所は、たくさんありますが、ここほどの規模は、なかなか無いと思います。
この時期に海津大崎を歩けて、とても良かったです。

一番いい時期とあって、多くの人が桜を楽しみに来ていました。
歩きの団体も、何組か見掛けましたよ。

DSCN6195.jpg

最後の角を曲がり、大浦川沿いを歩いて行きます。

DSCN6198.jpg

てくてく。
なんか急に参加者が増えたみたい。
永原駅方面を目指している団体が、もう一団体。
皆さんオレンジのタオルを首に巻いています。
「TWA」
富山ウォーキング協会かと思ったら、豊田ウォーキング協会の方々でした。
観光バス4台でいらっしゃっていたので、とても大人数でした。

DSCN6199.jpg

永原駅にてゴールでした。
雨が心配でしたが、満開の桜の中、無事ゴール出来ました。

今回は、ブログで知り合ったやまちゃんも参加されていたので、ずっと一緒に歩きました。
100kmウォークやいろんな大会の話など、いっぱいしました。
歩くペースは、やまちゃんに遅れないように頑張って歩いたので、いつもより速く歩けました。
やまちゃん、ありがとうございました(^o^)/

歩いている時に、緑のリュックのおじさんにも声掛けられました。
「大阪で見た事ある。」
「嵐山ウォーク来てたでしょう。」
「京都ツーデーの時、後ろ歩いていた」って。
良く見てござるなぁ~~(・.・;)
「京都の人かと思っていたけど、岐阜!?」
帽子は京都ツーデーの帽子だし、リュックに付いているバッチはKWAの例会でもらったバッチですしね。
確かに私、京都の人に見えますよね。
関西の人にとって、岐阜はとても遠いイメージがあるみたい。
歩きには通いで来てると言ったら、すごく驚かれました。

歩き始めて2年目で、地味に活動しているつもりですが、少しづつ輪が広がってますね。
声を掛けて頂く事もあり、とても嬉しく思います。

琵琶湖3回歩きました。
歩いたログを地図に落としてみると、かなり歩きましたね。
次回は奥琵琶湖パークウェイがコースにあり、唯一のアップダウンがあるコースです。
その分、眺めは良いかな?
次回も頑張りたいと思います(*^^)v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

江戸川ツーデー、お疲れ様でした。
今回の大会は、矢貼りはしっかりあったみたいですね。
レポ拝見してると、アットホームな感じの大会なのかな~と感じました。
千葉も、いつかは歩いてみたいですね。

今回の琵琶湖は、満開の桜の下を、ずっと歩けました。
海津大崎の桜は、それなりに古いので、枝ぶりも味わいがあって、とても素晴らしかったですよ。
とても良い時期に歩けました。
今後の予定は、イレギュラーな事が起こらない限りは、琵琶湖一周を優先していこうと思っています。
近畿リーグの長浜やまほろばと被っていますが、琵琶湖一周は歩き始めた頃からの野望ですから。
近畿リーグのマスターウォーカーは、来年以降に持ち越しですね。
いつになったら達成出来るやら…(^_^;)

TWAは、とても大きな団体ですね。
バス4台とは、ビックリでした。
12月のフリーウォークは、確か通行人さんか参加されてましたね。

今週末も傘マークですね~
つつじマーチは、確か山コースでした??
傘マーク、消えてくれると良いですね。

薄墨桜、今年も見に行けました。
薄墨桜の大会の時は、咲いている所が見れないので、ホントはゴールで皆さんに見てもらえたらいいのになぁと思います。

すごい桜並木ですネ

琵琶湖 3回目・・良い所ですネ
 季節もドンピシャ
  まさに「今でしょう!」でしたネ
 淡墨桜も見て、今年も桜を満喫できたのでは

 琵琶湖8割・・次回は長浜2Dと被ってますネ
  秋シリーズも結構被りそうですが?
  今年は「琵琶湖 貫徹」しますか?

 TWAは15周年記念で会員限定で募集してました
  例会は多人数の団体歩行で参加していませんが
  12月初めの特別例会(33㎞までの自由歩行)は2年参加しました
   最近は地区行事と重なり参加できていません

 今週末も傘マーク ひどくなければいいのですが

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

なむ街道、お疲れ様でした。

今回の琵琶湖は、快晴では無かったですが、ずっと桜・桜で、最高に良かったです。
海津大崎は、車では行った事がありましたが、桜の時期は大渋滞で…
今回はずっと歩いて回れたのが良かったです。

やっと30㎞は、なんとか歩けるようになりました。
調子に乗ると、最後に失速するので、無理なしないよう歩いて行きたいと思います。
ウォーキングには良いシーズンになりましたが、すぐに汗かきかきで歩く事になりそうですよね。

5月の三方でお会い出来るのを楽しみにしています。

桜の下を歩きました・・・

花火さま こんにちは

琵琶湖ももう3回目ですね  桜 桜 sakuraで花火さんには、ピッタリです  足は良くなったみたいですねぇ?
もう30キロが普通うになって来たようですが 無理をしないで下さいよ 

「爺」も一昨日で「なむ街道」のお役目が終わりましたので、ほっと一息です・・・
しばらくは、ウォーキングにはベストシーズンですから、お互いに楽しく歩きましょう
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

