スポンサーサイト


東本願寺にて

今日は京都の東本願寺に行ってきました。

もともとは親鸞聖人750回御遠忌法要の予定だったのですが、

 今回の大震災に伴い第一期法要は中止になり、

「被災者支援のつどい」が開催され、参加してきました。

朝9時に東本願寺に到着すると、たくさんの方々がいらしてました。

朝早くだったので、行きのバスの中では爆睡でした(^^ゞ

東本願寺 11/3/23

今日は名古屋・岐阜・大阪方面の方が多かったです。

つどいの行われた真宗本廟は超満員でした。

東本願寺 11/03/23

今日はとっても寒かった~(@_@;)

冷たい風が吹き込んできたので、

思いっきり厚着していったのですが、心底冷えちゃいました。

でも被災地の方々に比べたら、贅沢は言ってられないですよね。

 

東本願寺で行われる行事に参加するのは、今回が初めてだったので、

門主さまや総長さまは初めてお目に掛かりました。

私はずいぶん遠くに座っていたので、モニター越しでしたけどね。

いっぱい為になるお話を聞いたのですが…

宗務総長さまの、

『激甚災害に遭われたすべての方々を、一人ひとりが思いやり、

いま自分をこの場所に押し出してしてくださった方々に感謝しつつ、

精一杯の救援活動を行ってまいりましょう。

そして、その基となるべきものとして、親鸞聖人の、

「「十方衆生」というのは、十方のよろずの衆生なり。すなわち われら なり」

という言葉を、大切に、大切に、受け止めてまいりましょう。』

というお言葉が印象に残りました。

つどいに集まったたくさんの人たちと一緒に勤行をして、

私自身は、そんな信心深い訳じゃないし、

義理とは言え、このような場に参加するのは…???って感じでしたが、

参加させて頂いて、良かったと思います。

東本願寺 11/03/23

今回の記念にたくさんの品を頂きました。

            

 昼からも京都市美術館で親鸞展見たり、

もう一か所親鸞聖人さまゆかりのお寺を参拝したのですが、

今日の所は疲れているので、次回にブログに書きたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:こんばんは(03/23)

クリアブレンドさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
私の小学校の修学旅行は京都・奈良でしたよ。
その時は台風直撃で、凄く覚えてます。
京都はたまに行くのですが、なかなかゆっくりお寺や仏像は見てないので、私も同じくゆっくり観光したいなって思ってます。奈良も行きたいな~

今回の震災は心がとても痛みますが、親鸞聖人のお言葉を胸に刻み、出来ることをしっかりやっていきたいと思ってます。みんなで力を合わせて、はやく光が見えると良いですよね~

Re:京都~いいな~♪(03/23)

youseimamaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そちらからは京都近いですよね。
私も去年の秋に嵐山行ったきりだったので、久々の京都でした。
錦市場は行った事無いんですよ。
今度行ってみますね。
漬物と言えば、西本願寺前の西利さんの漬物パーティに行った事ありますよ。
お漬物美味しいですよね~

こんばんは

京都 最後に行ったのは20年前くらいか・・・
また 行きたいと思いつつ・・
ゆっくり 仏像見て回りたいです。

十方衆生 初めて聞く言葉ですが 心に残りました。
今出来ること それを 精一杯 していこうと思います。

京都~いいな~♪

ここ数年、何度も訪れていましたが、去年の四月から行っていません。
行きたいな~。
行くと必ず錦市場へ行って、打田の漬物を買います^^
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

