スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回大阪8耐ウオーク検定

4月20日(日)曇りのち雨

大阪ウオーキング連合主催
第3回大阪8耐ウオーク検定

あなたは8時間で何km歩くことができますか?
あなたのウオーク能力を検定します。

第3回大阪8耐ウオーク検定に参加してきました。
西国街道・西宮戎神社から京都東寺までの55㎞。
9時から17時までの8時間以内に歩いた距離を5㎞単位(20㎞以上)で認定して頂けます。

集合は兵庫県西宮神社。
前日はUSJで大阪泊でしたので、都合が良かった。
たまたま泊まっていたホテルは、環状線沿いで、USJも近かったし、阪神電車の駅も近くにあったので、
西宮には電車1本で便利でした。

DSCN6257.jpg DSCN6258.jpg

えべっさん筋。
西宮のマンホールは、甲子園が描かれていました。

DSCN6260.jpg

西宮戎神社には初めて来ました。
塀も立派ですね。

DSCN6264.jpg

西宮戎神社です。
びす様をおまつりする神社の総本社だそうだ。
なかなか立派です。

DSCN6265.jpg

池の右手が受付でした。
今回の参加者は250人程らしい。

DSCN6327.jpg

受付でペットボトルのお茶とA4クリアファイルに入った地図を手渡されました。
A3サイズの地図が5枚と実施要領が書いた紙が1枚、チェックカードもありました。

実施要領は、かいつまんで書いてみますと…

制限時間は、9時から17時までの最大8時間、自由歩行。
コースは、第1回から第5回までは西国街道。
走るのは禁止。発見されたら、即失格。
地図の読解力も検定するため、矢貼りも誘導も無し。
食事、休憩、歩行終了はすべて自己判断で行う。
歩行終了は5kmごとのチェックポイント。

等々…

矢貼りも誘導もなし。
少し厳しいですね~(^_^;)

DSCN6325.jpg

今回ゼッケンを付けるのかなと思いましたら、このリボンを帽子に付けるだけでした。
分かりやすいし、簡単で良いですね。

DSCN6267.jpg

コース説明とストレッチの後、いよいよスタートです。
50km以上を目指すグループ、40kmを目指すグループ、それ以下のグループに分けられ、
50km以上を目指すグループからスタートです。
まぁ目標ですから、かなりの方が、50km以上を目指すグループでスタートされました。
私は40kmグループで、最初のグループより5分ほど後からスタートしました。

DSCN6268.jpg

いよいよスタートです。
とりあえず40kmグループの先頭に付いて行かないと…
地図を見るとスタートしてすぐに左折なのですが、皆さんまっすぐ進んで行ってしまった。
私は地図通り左折します。

DSCN6269.jpg

前には誰も見えません。
50kmグループも含め、皆でいきなりコースアウト??

しばらく歩いていると、50kmグループと思われる方々が、コースとは違う方向から現れました。
後からスタートした私が前を歩いていたので、皆さん余分に歩かれたみたいですね。

DSCN6273.jpg

西国街道です。

DSCN6275.jpg

門戸厄神駅。
変わった名前の駅ですね~

DSCN6276.jpg

西国街道を歩いて行きます。
良く大会などでお見かけする人も何人かいらっしゃいましたね~

DSCN6277.jpg

ツツジが綺麗に咲き始めてました。

DSCN6279.jpg

甲武橋を渡ります。

DSCN6283.jpg

伊丹市にやって来ました。

DSCN6287.jpg

昆陽寺。(こやでら)
なかなか立派なお寺でした。

DSCN6288.jpg

DSCN6290.jpg

DSCN6291.jpg

DSCN6293.jpg

所々コースが分かり辛い所もありましたが、地図を一生懸命見ながら、コースを外れないように歩いて行きます。
基本ずっと西国街道でした。街道の風情が残る風景です。
所々に西国街道の道標などがあったので、コースアウトしてない事を確認出来ました。

DSCN6294.jpg

歩いている途中、所々でモッコウバラが咲いているのを見掛けました。

DSCN6298.jpg

軍行橋を渡ります。

DSCN6300.jpg

橋から川下を眺めると、正面に見えているのは伊丹空港。
飛行機が飛んで行くのが見えました。
こんな近くで飛行機の発着は見れるとは、なかなか良いロケーションですね。

DSCN6302.jpg

国道171号。
京都まで43km。高槻まで18km。

DSCN6303_20140422211811a63.jpg

池田市にやって来ました。

DSCN6304.jpg

なんとか最初のチェックポイント。
萱野三平邸、20㎞地点です。

トイレに行き、水分補給して、上着を脱いで、リスタートです。

DSCN6305.jpg

八重の桜が綺麗に咲いていました。

DSCN6306.jpg

道標には、左ふしみと書いてありました。

DSCN6309.jpg

コースを間違えないように、地図をよく見ながら、歩いて行きます。

ちょっと分かり辛い所が、何カ所かあったので、コースアウトは、所々で起こっていたみたいです。
私は、たぶん間違えてないと思いますが…

25㎞チェックポイントの大阪モノレール豊川駅通過。
写真を撮るの忘れました(^^ゞ
前日の疲れが残っていて、少し足の調子も悪かったのですが、やっと25km。
まだまだ歩行を止める訳には行きません。
チェックを終えて、信号待ちしていたら、スタッフの人が「渡って良い」って(^_^;)
さすが大阪ですね。

30㎞チェックポイントの藍野大学通過。
20㎞地点位から、ぽつぽつと雨が降っていたのだが、本格的に降ってきた。
レインウエアを羽織り、傘を差します。
地図と傘を持っていたので、写真を撮る余裕が全く無くなってしまった。
しかも傘が風に煽られて、体力が消耗します。

DSCN6310.jpg

芥川では、たくさんのこいのぼりが泳いでました。

35kmチェックポイントの西武百貨店前、JR高槻駅までやって来ました。
30㎞地点から35km地点まで、意外と楽に来れたので、さらに先に進みます。

高槻から島本に向かう道は、道幅が狭いのに、車通りが多く、少し怖かったです。

DSCN6312.jpg

JR沿いを歩いて行きます。
「もうすぐだぁ。」
と思いつつも、なかなか40kmのチェックポイントに到着出来ませんでした。
スタミナ切れですかね~

DSCN6316.jpg

やっとの思いで、40kmチェックポイント、歴史文化資料館、JR島本駅に到着しました。
時間は16時19分。
次に進むのは無理なので、40kmで歩行終了となりました。

DSCN6323.jpg DSCN6324.jpg

私のウオーク検定の成績は40kmでした。
8時間で40km。普通じゃんね~(^_^;)
スタッフの方は「40km歩いたのは、立派」って、言ってくださいましたが…
16時までに40km地点に到達出来ていれば、45km行けたのに、残念でした。
やはり地図を見ながら歩いたし、信号でも結構止められましたし、雨降ってきたし、足の調子も万全じゃなかったし。。。
気力、体力、根性が少しばかり足りませんでしたね。
次回参加する時は、45km歩けるように、日々精進していきたいです。

大阪の協会は、独自でいろんな企画を開催されているので、面白いですね。
大阪ウオーキング連合のスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

今回は結果が分かってしまうので、最後にログを載せます。

第3回大阪8耐ウオーク検定 第3回大阪8耐ウオーク検定(GE)

コース:西宮戎神社→京都東寺
    西国街道(西宮宿→昆陽宿→瀬川宿→郡山宿→芥川宿→山崎宿)
    JR島本駅で歩行終了

歩いた時間:7時間24分(8:55~16:19) 走行時間:7時間09分
歩いた距離:39.3km(上り:5.8km 下り:4.2km 平坦:29.4km)
平均速度:5.32km/h 走行速度:5.50km/h
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんばんは。
お久ぶりですね。
いつもブログ読み逃げばかりで、すみません(^_^;)
コメントありがとうございます♪

今回の8耐は、なかなか面白い企画でした。
地図だけで40km歩くのは、初めてでしたので、道に迷わないか不安でしたが、何とか完歩出来ました。
40kmだと、長時間掛かりますから、歩き終えた時の達成感は大きいですよね。
しまなみと無法松ツーデーは、まだ参加した事が無いですが、いつかは参加してみたい大会です。

山陽道歩かれているお友達って、いぶすきにもいらっしゃっていた方ですか?
次回辺りは、私が歩いた辺りを歩かれるのですかね~
今回は、ゆっくり歩いてないので、写真もあまり撮ってないですが、街道の風情がかなり残っていて、なかなか良かったですよ。

またブログの方にお邪魔しますね(^o^)/

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

8耐ウォーク、なかなか面白い企画ですよね。
自分の実力が測れるって、なかなか良いと思います。
今回は8時間なので、40km以上を狙ってました。
上手く行けば45km行けるかなと思ったのですが…
大阪の協会は、独自の企画を色々開催されているので、面白いです。
5時間で50kmは、マラソンになってしまうような気がしますが…

29日に金沢ウォークがあるのですね~
知りませんでした。楽しんできてくださいね。
私も三方には参加します。
去年は2日目の最後の最後に雨に降られちゃいましたが、今年はお天気が良いと良いですね~
26日から飯田の大会に参加してきます(^o^)/

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は矢貼り無し、誘導無しのウォークでした。
地図を見るのが苦手でしたが、最初から皆さんコースアウトしていたので、これはしっかり地図見て、安易に付いていくと失敗しそうだと思いました。
コースアウトは、所々起こっていたみたいですが、分かっていて、違う道を歩いている人もいたりして、地図だけが頼りでしたね。
何とかコースを外れることなく、歩けたので良かったです。

実は今回金文字のバッチを狙ってました。
40km行けて良かったですが、8時間40kmは時速5kmなので、いつものペースと変わらないなぁと思いました。
最近調子よく歩けていたので、45km行けたら良いなぁと内心思っていたのですが、リベンジしたいです。

飯田、お天気良さそうですね。
飯田は、初めて2日間とも参加したツーデーです。
やっと1年経ったのですね~
楽しみです(#^.^#)

すごい!

こんにちわ  お久しぶりです ^^
色々なイベント(と言って良いのかな?)が開催されているのですね
40キロは、しまなみ海道と無法松ツーデーマーチで歩いた距離ですが、
二人ともゴールの後は、泣きそうになった記憶が・・・・(笑)
タイムレースなんて、とても無理だなぁv-406

今、JR九州ウォーキングでお知り合いになった方が、西国街道(旧山陽道)を歩かれていて、三宮まで到着したそうです
多分、次に遠征された時には、花火さんが歩かれたところを歩くんでしょうね~~~

8耐ウオークお疲れさまでした

花火さま こんにちは

「ウォーキングの8耐」ですか 色々な大会があるものですねぇ~ そのうち「スピード競争も企画」されるかも?・・・
花火さん 40キロに挑戦する気持ちが 凄いょ・・       「爺」のは、チョット無理かも!・・
此方の方でも 近々 5時間で50キロを歩く企画があるそうですが 少し興味ありますょ

取あえずは 「若狭2デー」です2日間とも参加の予定です  天気が良くって お会いできると良いですねぇ~
その前に 「かなざわウォーク」に参加してきます






 

地図だけで40㎞は立派!

矢貼り・案内スタッフなしの地図だけ(傘・写真付き)
  40㎞:7時間半 ・・ 「金」バッジですネ
 街道の1本道とはいえ、
 「この道でいいのか?」と思うとスピードは鈍ります

 しかも なにげに、40㎞オーバーの勢い
  40㎞も気付けば、普通の距離?
 飯田天気も良さそうだし、楽しみですネ
  

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私も筋金入りの方向音痴で、地図の読めない女です(^^ゞ
いつもの大会でも、矢貼りがあっても、コース間違えたりしますもん。
今回は西国街道なので、1本道なので、比較的分かりやすかったです。
地図に注意点は書いてあったので、しっかり見ながら何とか歩けました。
是非来年一緒に出場しましょう!!
なかなか面白い大会でしたよ。

40km何とか完歩出来ました。
雨も比較的酷くなかったので、良かったです。
しかし後半はびっくりする位写真が撮れてませんでした。。。
次は45km、是非とも到達したいものです(^o^)/

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

8時間の耐久ウォークですが、一応検定ですね。
1年位歩き続けているので、大体どれくらい歩けるか、読めるようにはなってきましたので、想像通りの結果でした。琵琶湖の時、結構良いペースで歩けたので、調子が良ければ45km行けるかもって思っていましたが、ダメでした。途中までは、良いペースで歩いていたのですが、失速しちゃった(^^ゞ
矢貼り無し、誘導無しは、やはり大変でした。

もう今度の土日が飯田ですね。
お天気は良さそうなので、1日は観光メインの歩きで、1日はしっかり歩いてくるつもりです。
リンゴの花や八重桜咲いてるかな?
楽しみです(#^.^#)

検定お疲れ様でした

わたしも1度は検定を受けて 自分の実力を知ってみようかと思ったことがありましたが 地図をみて進まなければならないのですね。
まったくの方向音痴なので わたしの検定はきっと途中で失格ですね あはっ

それにしても ちゃんと地図をみながら 写真を撮りながら完歩されました。
おめでとうございます。とても立派なものです。


ウオーク検定

40kmウオークお疲れ様でした。
「8耐ウオーク」のイメージですが「検定」なのですね。
矢貼りなし、誘導なし、ですか?そして雨天。
40km完歩ですから、合格ですねv-290
週末は飯田ですね、体力回復で楽しんで下さい。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。