

第28回飯田やまびこマーチ・1日目

4月26日(土)晴れ

第28回飯田やまびこマーチ・1日目

コース:40km・20㎞(500選:長野-05)・10km
    船下りコース(20㎞)・大平コース・風越コース(7km)・PTAコース

歩いたコース:舟下りコース(20㎞)

第28回飯田やまびこマーチ・1日目 第28回飯田やまびこマーチ(GE)・1日目

青ライン:歩いた軌跡 赤ライン:船下り軌跡

コース:中央公園→天竜船下り弁天港→≪天竜船下り≫→天竜船下り時又港→天龍峡→松尾公民館→中央公園

【中央公園→天竜船下り弁天港】
歩いた時間:46分(8:00~8:46) 走行時間:46分
歩いた距離:5.0km(上り:70m 下り:2.9km 平坦:2.0km)
平均速度:6.47km/h 走行速度:6.49km/h

【天竜時又港→中央公園】
歩いた時間:2時間58分(9:40~12:38) 走行時間:2時間49分
歩いた距離:16.4km(上り:4.4km 下り:1.4m 平坦:10.6km)
平均速度:5.50km/h 走行速度:5.81km/h


【中央公園→中央公園】
歩いた時間:4時間38分(8:00~12:38) 走行時間:3時間35分
歩いた距離:21.4km(上り:4.5km 下り:4.3km 平坦:12.6km)
平均速度:5.73km/h 走行速度:5.97km/h


第28回飯田やまびこマーチに参加してきました(^o^)/
去年に引き続き、2回連続の参加となりました。

去年の私は、ウォーキング初心者で、長距離を歩いた経験も、大会参加経験もほとんど有りませんでした。
歩き慣れて無く、歩いた後の筋肉痛が酷かったですが、温かいおもてなしと美しい風景、とても楽しく歩けました。
ウォーキング大会って面白い(^o^)/
それからは大会三昧、すっかりウォーキングにハマってしまいました。
あれから1年経つんですね~

やっと1年なので、同じ大会に参加するのは、今回が初めてです。
同じ道を歩いてみて、どんな風に感じるのかな?
凄く楽しみです。

会場の飯田中央公園にやって来ました。

DSCN6335.jpg DSCN6337.jpg

今年もフジの花や花桃の花が綺麗に咲いています。
お馴染みさんのお顔も、たくさん発見☆
なんか嬉しいですね~(#^.^#)

DSCN6340.jpg

40kmコースの出発を見送り、いよいよ船下りコースの出発式です。
今回のコース選択は迷いましたが、二日間とも山コースはしんどいので、(40kmの山コース無理っぽいですしね~)
去年と同じく船下りコースを選択しました。
今回船下りコースと言う事で、三度笠着用していきました(^^ゞ

DSCN6341.jpg DSCN6343.jpg

いよいよ出発です。
ちょうどからくり時計が演奏していました。

DSCN6345.jpg

天竜船下り弁天港まで、約5キロ。
天竜川に向かって、下って行きます。

DSCN6346.jpg DSCN6349.jpg

ほとんど緩やかな下りだった事もあり、弁天港に余裕のゴール。
一番船での出港です。
去年は、メッチャ張り切って歩いても、三番船にしか乗れなかったんだけどなぁ~~~

DSCN6350.jpg

出港までの間、待合でお菓子やお茶を頂きながら、乗船までの時間を過ごします。
これ、ちょっと楽しみでした。

DSCN6352.jpg

簡単な説明の後、救命胴衣を着用して、いよいよ出港です。

DSCN6355.jpg

DSCN6356.jpg

岩の上には水神様。

DSCN6357.jpg

お尻岩。川が増水してこの岩が水没すると舟は運休するそうだ。

DSCN6361.jpg

船の上から見る風景は、新緑がとても美しく、素晴らしかったです。

DSCN6368.jpg

30分ほどで時又港に到着です。
水量は少なめと言う事でしたが、たまに豪快に水しぶきが掛かり、迫力があり、楽しかったです。
船下りコースにして、大正解でした。

DSCN6370.jpg

乗ってきた船はクレーンで吊り上げられてました。

DSCN6373.jpg

歩きを再開です。
天竜川沿いを歩いて行きます。
堤防沿いには桜が植えられていて、気持ちのいい道です。

DSCN6379.jpg

右手には飯田線が走っていましたよ。

DSCN6380.jpg

天龍峡が見えてきた。
去年はここまで来るのにかなり時間が掛かった記憶があったのですが、意外と早く到着出来ました。

DSCN6383.jpg DSCN6384.jpg

天龍峡観光案内所で、リンゴとお漬物・甘酒などのおもてなしを頂きました。
ここからは40kmコースと合流なのですが、まだ誰も到着してなかったみたいで、
私達が一番乗りでした。

DSCN6387.jpg DSCN6385.jpg

天竜川に掛かる姑射橋を渡ります。

DSCN6389.jpg

天龍峡。
自然が作り上げた美しい風景です。

DSCN6393.jpg

先ほど歩いていた天竜川の対岸を歩いて行きます。
お天気が良く、日差しも強かったので、歩いていると暑かった。。。(@_@;)

DSCN6394.jpg

桜並木です。
八重桜がずっと続いています。
去年はこの辺りから、40kmコースの人にバンバン抜かれまくりでしたが、今年は全然抜かれませんでした。

DSCN6399.jpg DSCN6400.jpg

桜並木の途中にある農家で豚汁の振る舞いを頂きました。
ここの豚汁、リンゴが入っているんですよ~
去年も、このコースを歩き、ここで頂いた豚汁、また食べたかったし、天竜川沿いの桜並木も歩きたかった。
再び、ここを歩けて良かったです。

DSCN6404.jpg

延々と続く桜並木。

DSCN6408.jpg

変わった色の桜もありましたよ。

DSCN6411.jpg

桜並木の向こうに赤い天竜橋が見えてきました。

DSCN6413.jpg

天竜橋を渡ります。
この下を船で下って来ました。

DSCN6415.jpg

天竜川沿いを歩いて行きます。
この道、薄墨桜のコースに道に似てるなぁって思いました。

DSCN6417.jpg

竹林を抜けて行きます。

DSCN6423.jpg

再び堤防を歩いて行きます。
水神橋で左に曲がり、飯田市街地に向かいます。

DSCN6424.jpg

松尾公民館にて、最後のチェックとお茶やお漬物のもてなしを受けました。
ゴールまで後5㎞程、頑張ります。

DSCN6428.jpg

国道151号線です。
道路標識には飯田市街と書いてあります。

DSCN6431.jpg

最後の上り坂。
最後の最後でしんどいんですよね~(^_^;)
私はここを「心臓破りの坂」と命名しています。
ここで初めて40kmコースの方に追い抜かれました。
今回は抜かれないと思ったんですけどね~
さすがロングコースの先頭歩く方達は、速いですね。

DSCN6434.jpg DSCN6443.jpg

リンゴ並木を歩きます。
リンゴの花がいっぱい咲いてました。

DSCN6334.jpg

マンホールの柄はリンゴでしたよ。

DSCN6435.jpg

ゴール☆
中央公園に戻って来ました。
船下りコースの先頭集団、たぶん5位以内でゴール出来ました\(^o^)/
5人の40kmコースに抜かれましたが。。。(^_^;)

去年と同じコースを歩いてみて、1年間の成長度合いが実感出来ました。
去年は張り切って歩いていたけど、天竜峡辺りからバテバテで、「まだ着かないかな。」って、ずっと思いながら
歩いてましたし、歩き終わった後、酷い筋肉痛でした。
今年は、先頭集団での余裕のゴールでしたので、1年で随分成長出来ましたね。
虚弱体質で運動音痴の私が、頑張れば何とかなる物なんですね~

飯田やまびこマーチ・1日目、コースも風光明媚で凄く良いし、飯田の皆さんとてもハートフルだし、
おもてなしも最高☆
楽しく歩き終える事が出来ました。
2日目は山コース、去年はボロボロでしたからね~
頑張らねば。

2日目のレポに続きます。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

