

第28回飯田やまびこマーチ・2日目

4月27日(日)晴れ

第28回飯田やまびこマーチ・2日目

コース:30㎞・20㎞・10km
    ノルディック5㎞・ふれあい・愛コース(5㎞)・歩育コース(3km)

歩いたコース:30㎞

第28回飯田やまびこマーチ・2日目 第28回飯田やまびこマーチ(GE)・2日目

コース:中央公園→柏原→山田体育館→お大の館・湯ヶ洞→瑠璃寺→アグリ交流センター→やすらぎ荘
    →時の駅→元善光寺→麻績の里→中央公園

歩いた時間:5時間48分(7:06~12:52) 走行時間:5時間22分
歩いた距離:28.0km(上り:10.2km 下り:10.0km 平坦:7.7km)
平均速度:4.81km/h 走行速度:5.20km/h

飯田やまびこマーチ・2日目です。

DSCN6472.jpg DSCN6471.jpg

会場の中央公園にやって来ました。
本日も良い天気です。

20㎞コース、30㎞コース合同で出発式です。
今回は7時スタートと言う事で、早いですね~(^_^;)
宿泊していたホテルには、バイキング朝食が付いていたのですが、食べ損ねちゃいました。。。orz

DSCN6475.jpg



長野県歌「信濃の国」に送られ、いよいよスタートです。
県民ショーでやってましたが、長野県民は県歌「信濃の国」が歌えるそうですね。
素晴らしいと思います。

DSCN6476.jpg DSCN6477.jpg

鶴おじさんやたくさんのお馴染みさんがいらっしゃいます。

DSCN6478.jpg

市街地を抜けて歩いて行きます。

DSCN6482.jpg

高速道路をくぐると、いよいよ激しい上りの始まりです。
上りは苦手なので、大失速です。。。(^_^;)

DSCN6483.jpg

随分上がって来ましたよ。
何度も心が折れそうになりながらも、頑張って上って行った。

DSCN6486.jpg

赤い橋が見えた。
去年は、ここまで到着するのに、筋肉痛が酷く、凄く大変だったのに、意外と早く着いた。

DSCN6489.jpg

程なく山田体育館です。
リンゴやお漬物お茶の振る舞いがありました。
去年は遅く着き過ぎて、リンゴとかもう無かったなぁ~
リンゴ食べたいんだけど、たくさんの人が居過ぎて、近づけません。。。(^_^;)
去年トイレが無く困ったので、こちらでトイレを済ませ、再び歩き始めます。

DSCN6492.jpg

再び上りです。
リンゴの花がいっぱい咲いていて綺麗でした。

DSCN6494.jpg

浅間塚の一本杉。
推定樹齢600年以上、高さは22m。
信仰の対象として大切にされているそうだ。

DSCN6497.jpg DSCN6499.jpg

しばらく進むと気持ちの良い林道。
森林浴が楽しめました。
大きなイノシシ狩りの籠がありました。
この辺りイノシシが頻繁に出るのかな?

DSCN6501.jpg

のどかな道を歩いて行きます。
花桃などが咲いていて、風景も楽しめました。

DSCN6502.jpg DSCN6503.jpg

大きな橋を渡ります。
去年、ここまで来るの、凄く大変だったなぁ~
激しい上り坂で、疲れていますが、ここまで歩いた距離は10km未満。
萎えますなぁ~~~(*_*;

DSCN6505.jpg

高森町のマンホール。
高森町までやって来ました。

DSCN6507.jpg

民家の庭先にはモクレンの花。

DSCN6508.jpg

水田の奥では、子供らが遊んでいました。
のどかですね~

DSCN6509.jpg

緑色のジャンパーを着たスタッフさんの居る場所が、20㎞と30㎞の分岐点。
ほとんどの人が20㎞コースに進みます。
「もう30㎞の人は、とっくに通り過ぎているのか。。。(^_^;)」
30㎞コースに進みます。
去年は20㎞コースでしたので、ここからは未知の世界。
山コースの30㎞は歩いた事が無いので、ちと不安ですが、頑張ります。

DSCN6511.jpg

未知の世界突入。
春霞で、展望は良くなさそうですね。

DSCN6512.jpg

ピンクの桃の花が咲いていました。
可愛いですね~

DSCN6518.jpg

このような石仏を多く見掛けました。
石の欠け具合からみると、かなり古そうでした。

DSCN6520.jpg

瑠璃寺の枝垂れ桜は、すっかり葉桜でした。
とても立派な木でしたので、咲いていたら、とても素晴らしかったでしょうね。

DSCN6522.jpg

瑠璃寺薬師堂。

DSCN6525.jpg

ピンピンコロリ地蔵さん。

DSCN6528.jpg

またまた上り坂です。
もうやだ~~~(T_T)

DSCN6529.jpg DSCN6535.jpg

月夜平大橋を渡ります。

DSCN6530.jpg DSCN6531.jpg

橋のフェンスにはリンゴやカキが描かれていました。

DSCN6533.jpg

山々には、ぽつぽつと桜が咲いているのが見えました。

DSCN6540.jpg

橋を渡った先が南アルプスビューポイントなのですが、霞んでいて良く見えませんでした。

DSCN6542.jpg

どんどん進んで行き、またまた上り坂です。。。(T_T)

DSCN6544.jpg

程なくアグリ交流センターに到着しました。
ここでもたくさんのおもてなしを受けました。
リンゴやお漬物、お芋の煮物など、いっぱい頂きました。
とっても美味しかった。
頑張って30㎞コースに来て良かったなぁと思いました。

DSCN6545.jpg

アグリ交流センターにずっと居たかったのですが、先に進みます。

DSCN6546.jpg DSCN6547.jpg

この美しい景色の中、慌てて歩くのも勿体ないなと思い、(実際の所、かなり疲れていたのもありますが…)
リンゴの花や菜の花を眺めながら、のんびり歩いて行きます。

DSCN6549.jpg

農家の方や地元の方に声掛けて頂いたりしながら、歩いて行きます。
ええとこやなぁ~~~

DSCN6555.jpg

のどかな風景です。

DSCN6556.jpg

胡麻目大橋からの眺めです。

DSCN6559.jpg

どんどん進んで行き、高森歴史民俗資料館前にあった石割の松です。
凄い生命力ですよね。

DSCN6560.jpg

高森南小学校に植えられていた桜は、幹も太く立派でした。

DSCN6562.jpg

リンゴの花を眺めながら歩いて行きます。

DSCN6564.jpg DSCN6563.jpg

市田柿原木の地の碑があり、隣には市田柿の木がありました。
マンホールの柄は、柿でした。

20㎞・10kmコースと合流しました。

DSCN6566.jpg

元善光寺までやってきました。
善光寺の御開帳は、丑年と未年に開催されていて、前の御開帳の時は、六善光寺同時御開帳でしたので、
善光寺めぐりしました。
その時に元善光寺には初めてお参りしたのですが、こんな度々来るようになるとは…
ご縁ですかね~

DSCN6567.jpg

元善光寺からしばらく歩いて行くと…

DSCN6568.jpg

麻績の里のチェックポイントでした。

DSCN6570.jpg

麻績の里内の舞台桜は、すでに葉桜でした。

DSCN6571.jpg

さあ後5㎞程ですか、頑張ろう。
民家の庭先では芝桜が綺麗に咲いていました。

20㎞コースの方は、ほとんど居ませんでしたが、10kmコースの親子連れが、何組か歩いてました。
小学校低学年位の子が10㎞歩くのは、凄いですね。
頑張れ~~~(^o^)/

DSCN6572.jpg

前日と同じ道を歩き、

DSCN6573.jpg

前日と同じく心臓破りの坂を上がります。
時間にしたら5分程、去年より楽に上がれたかな?

DSCN6574.jpg

リンゴ並木を通り、

DSCN6575.jpg

歩育コースのちびっこ達と一緒にゴールでした☆

山コースの30㎞、初めてで、どうなる事かと思いましたが、頑張ったよ。
上り坂で、メッチャ失速しながら、6時間以内で戻って来れたので、良しとします。
去年は20㎞コースで6時間掛かってましたからね~

DSCN6577.jpg

今年も二日間お天気に恵まれ、楽しく歩く事が出来ました。
実行委員の皆様、スタッフの皆さま、おもてなしをしてくださった皆様、お声を掛けてくださった地元の皆様、
すべての皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年も飯田やまびこマーチを歩きたいと思います。
やまびこマーチ大好き(*^^)v

DSCN6576.jpg

今回の参加者数です。

帰りはゆるキャラ天国会場を通過して駐車場に向かいました。

DSCN6581.jpg DSCN6586.jpg 

DSCN6585.jpg DSCN6580.jpg

たくさんのゆるキャラさん達が居て、すごく賑わっていました。

DSCN6590.jpg DSCN6591.jpg

去年と今年の参加記念バッチを並べてみました。
去年のバッチとは、形も違うんですね~
毎年デザイン変えているのかな?

DSCN6593.jpg

参加記念品は、ポーターブルクッションでした。
使うかな~~~?

二度目のやまびこマーチ。
去年は、初心者で何も分からず参加していましたが、今年は顔馴染みさんも出来、
いろんな方とお話も出来、楽しく歩く事が出来ました。
お声を掛けてくださった皆様、ありがとうございました。
またどこかの大会でお会いしましょう(^o^)/

長々と書いたレポにお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飯田やまびこマーチ、楽しかったです。
1年前はウォーキングの経験も少なく、今から思うと、初心者なのに、あの山コースをよく歩いたなぁと我ながら驚きです。しばらくは筋肉痛で、大変でした。。。
今回同じコースを歩いてみて、随分楽に歩けたので、1年間の積み重ねは大きいなぁと実感しました。

飯田の大会は、おもてなしが凄くいっぱいで、それも楽しみでした。
地元の人達、すれ違う人皆さん、挨拶や声を掛けてくださるんですよね。
すごく温かいなぁって。
自然も山と川を満喫出来て、凄く良かったですよ。

29日は、雨が酷くなくて良かったですね。
4日の美濃海道も楽しんできてくださいね(^o^)/

お疲れさまでした

花火さま こんにちは
blogをじっくりと拝見致しました  第一感想・・ウォーキング成長の記録そのもので、かなり余裕で歩かれて
いた様子  やっぱり一年間の成果 ウォーキングを楽しんで居られる様でした

このコース「おもてなし」がいっぱいで嬉しいコースのようですねぇ~   山側も厳しいコースのようですが
晴れていたから、景色が綺麗でたっぷり「森林浴効果」を受けられたのではないですか?
ゆっくり休んで下さい 私は昨日「かなざわウオーク」でした  4日は、また福井の美濃街道です 楽しみましょう
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

