スポンサーサイト


比叡山横断【前編】

5月1日(木)曇り一時雨

6連休の初日、比叡山に行ってきました。

DSCN6597.jpg

スタートはJR比叡坂本駅より。
まずは坂本ケーブルに向かいます。

DSCN6603.jpg DSCN6604.jpg

途中の京阪坂本駅にて「比叡山横断チケット」をゲットしました。
京阪電車全線と比叡山でのケーブルカーやロープウェイ、シャトルバスに乗れて、
比叡山延暦寺の拝観券も付いていて、お得です。

DSCN6607.jpg

DSCN6608.jpg

坂本ケーブルまでの道のりは、緑が綺麗でした。

DSCN6616.jpg

ケーブル坂本駅です。
大正ロマン漂う駅舎。
国の登録有形文化財にも指定されています。

DSCN6618.jpg

駅舎内には、こんな情報が…
「霧の為、琵琶湖がよく見えません」
がっくし(ー_ー)!!

DSCN6627.jpg DSCN6625.jpg

ケーブルカーの出発まで時間があったので、駅舎内で時間を潰します。
おおつ光ル君ですね。
面白いパン発見!
「トマトカレーパン」ですって、
食べてみましたが、美味しかったですよ。

DSCN6620.jpg

いよいよ出発です。
坂本ケーブルは、営業距離は約2kmで、日本一だそうですよ。

DSCN6639.jpg

ケーブル延暦寺駅です。
こちらも大正ロマン漂う駅舎です。

DSCN6636.jpg

DSCN6637.jpg

延暦寺駅からの眺め。
琵琶湖はよく見えないとの事でしたが、何とか見えました。
琵琶湖大橋も見えましたよ。

DSCN6644.jpg

ケーブル駅から、しばらく歩き、延暦寺です。
延暦寺は、伝教大師最澄が開山してから、1200年経ちました。
比叡山は大きく三塔の地区(東塔・西塔・横川)に分けられ、
これらを総称して比叡山延暦寺と言います。

DSCN6653.jpg

まずは根本中堂にお参りしました。
1200年以上消えることなく「不滅の法灯」が灯り続けています。
本尊や法灯は目の高さにあり、「仏凡一如」(仏も人もひとつ)という教えを表しているそうです。
不滅の法灯を前にすると、とても厳かな気持ちになりました。

DSCN6657.jpg

伝教大師像。
境内は紅葉やシャクナゲがとても綺麗でした。

DSCN6658.jpg

険しい階段を上って進んで行きます。

DSCN6662.jpg

大講堂。
青空が見えてきました。

DSCN6663.jpg

シャクナゲの花の間を抜けて、さらに進んで行きます。

DSCN6665.jpg

阿弥陀堂と東塔。

DSCN6666.jpg

阿弥陀堂手前には、美しいしだれ桜。

東塔エリアを後にします。

DSCN6676.jpg

西塔エリアに向かうには、階段を下って行きますが、この1段1段の段差が大きく、大変でした。
上りじゃなくて良かった。

DSCN6679.jpg

浄土院。

DSCN6681.jpg

苔が美しい常行院。

DSCN6683.jpg

釈迦堂。
信長焼き打ち後に秀吉が大津の三井寺から移築した、比叡山内で最古の建物だそうです。

横川エリアに向かいます。
少し距離があるので、シャトルバスで向かいます。

DSCN6686.jpg
 
DSCN6685.jpg

西塔バス停辺りは、桜がいっぱい咲いていて、さくらまつりをやっていました。
この時期に桜が楽しめるとは、思ってもいなかったので、得した気分でした。

横川エリアに向かう途中で、雨が降り始めた。
横川に着く頃には、結構な降りになった。
傘なんて使う事はないと思っていたのですが、傘を取りだし歩き始めます。

DSCN6691.jpg

DSCN6709.jpg

横川中堂。
赤が鮮やかに感じました。

DSCN6698.jpg

DSCN6699.jpg

元三大師堂。

DSCN6703.jpg

DSCN6704.jpg

紅葉が雨に濡れて綺麗でした。

DSCN6708.jpg

いろんな色の紅葉があり、グラデーションが美しかったです。

歩いていたら、可愛い鳥の声。
声のする方を見てみたら…

DSCN6713.jpg

青い綺麗な鳥が居ました。
チョイピンボケですが…
幸せ見つけた気分(#^.^#)

随分端折って書いてしまいましたが、三塔すべて巡り、御朱印を頂いてきました。
お天気はイマイチでしたが、久々にお寺巡りが出来て良かったです。
比叡山は、やはり空気が違うような気がします。

比叡山横断は、【後編】に続きます。

明日よりしばし出掛けるので、続きは5日以降になります<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

しーぽんさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

昨日から6連休です。
比叡山は、まだ桜が咲いていたり、シャクナゲは満開であったり、いろんな色の紅葉があったり、とても綺麗でした。
延暦寺は、やはり修行の場、そこに居るだけで、気が引き締まる思いがします。
雨は想定外でしたが、雨に濡れた風景も、朱が映えて良いですね。
ご利益あると良いなぁ。
背が大きくなるとか…(#^.^#)
青い鳥は、ホント綺麗でした。
幸せの青い鳥かな?

ではでは、しばしお出かけ楽しんできますね(^o^)/

今日から休日ですか、良いですね。

比叡山って、思ったより桜やいろんな花が咲いててきれいだし、緑も豊か

だし、遠く琵琶湖の景色も素晴らしく、環境はとてもいいですね。 また

そんな中、延暦寺の朱色が映えますね。 きっと花火さんにご利益がいっぱい

あることでしょう。 きれいな鳥が見られたのもご利益の一つかな^^

後半も楽しみにしています。 明日からのおでかけは気を付けて行ってきて

下さい。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

