

出雲へ

GWの連休を利用して、2日~4日に出雲に行ってきました。
今回は、出雲大社参拝とウォーキング大会参加が目的です。

出雲大社は、前々から行きたかったのですが、岐阜からだとかなり遠くて、行きそびれていたのですが、
出雲でウォーキング大会が開催されていたお陰で、今回思い切って行く事が出来ました。

指宿にしてもそうだけど、ウォーキング大会は、どこかに行くきっかけになっているし、
たぶんウォーキング大会が開催されていなかったら、一生行く事は無い場所だったろうなぁと思います。

岐阜から出雲は、高速道路を使って、6時間半程でした。

CIMG8905.jpg

途中、大山の雄大な姿を見る事が出来ました。
美しい山ですね。

DSCN6854.jpg

大山パーキングエリアでは、二十一世紀梨ソフトを食べました。

出雲大社には、午後3時位にやっと到着しました。

CIMG8909.jpg

60年振りとなる平成の大遷宮の行われているので、凄く混んでいるかと思いきや、意外と空いてました。

CIMG8914.jpg

拝殿。

CIMG8917.jpg

御本殿。

一般の神社では「二礼二拍手一礼」ですが、出雲大社では「二礼四拍手一礼」が正しい作法だそうです。
知りませんでした。。。

やっと出雲大社にお参り出来ました。

CIMG8986.jpg

椅子も大社で、しあわせの鈴を買いました。
リュックに付けようかな~?

CIMG8927.jpg

神話をもとにした御神像。
こちらは、とても大きな像でした。

CIMG8932.jpg

大社近くにある古代出雲博物館にも行ってみました。
近代的な綺麗な建物でした。

ちょうど特別展では、近江の巡礼-祈りの至宝展が行われていて、近江の貴重な仏像などが多数展示されていました。
出雲にきて、近江の仏像にお会い出来るとは、ご縁がありますね。
とても素晴らしい物ばかりで、すごく得した気分でした。

CIMG8935_201405051205598b0.jpg

再び出雲大社です。

CIMG8951_20140505121237769.jpg

神門通りを歩きます。
出雲路一周ウォークの幟が、ずっと並んでいました。
ここを歩くのですね。

CIMG8940.jpg CIMG8941.jpg

出雲そばとおふく焼きを食べました。

CIMG8942.jpg

因幡の白ウサギの像とかもありました。
まさに神話の國ですよね。

CIMG8944.jpg

一畑電車出雲大社前駅です。
レトロな建物です。

CIMG8945.jpg

内装もこんな感じでした。

CIMG8949.jpg

いつの時代から使用されているのでしょうか?

CIMG8947_2014050512261051e.jpg

実際に電車が到着していたので、今でも使用されている駅舎とは、ビックリでした。

CIMG8953.jpg

出雲大社の参道を通って駐車場に戻ります。

CIMG8954.jpg

下り参道。
神社仏閣の参道で、下りの参道はめったにないそうです。
夕方5時も過ぎると、ほとんど人通りはありませんでした。

CIMG8955.jpg

松の根っこに、長い年月の流れを感じます。

出雲大社を後にします。
念願の出雲大社に来る事が出来て、良かったです。

地元のタクシーの方に、夕日がきれいだと聞いたので、スーパーで食品を買い、近くの海岸に向かいました。

CIMG8957.jpg

車の中で買い込んだお寿司を食べ、夕日を待ちます。
ウニがメッチャ美味しかったです(#^.^#)

CIMG8961.jpg

大社湾の夕日、とても綺麗でした。

CIMG8983.jpg

ホテルに向かうとします。
JR西出雲駅では、コナンのラッピング車両を発見しましたよ。

さぁ、いよいよ3日からは出雲の國ツーデーウォークです。
どんな道を歩くのかな?
楽しみです。

関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

