

第13回出雲の國ツーデーウオーク・1日目

5月3日(土)曇りのち晴れ

第13回 神々のふるさと 出雲の國ツーデーウオーク・1日目

 第23回 出雲の原郷 斐川町一周42.195kmウオーク

IMG_0004.jpg

出雲の國ツーデーウオークに参加してきました。
こちらの大会は、「第23回斐川町一周42.195kmウオーク」と「第13回出雲路一周ウオーク」でツーデーになっています。
第1日目の「斐川町一周42.195kmウオーク」は、第23回目と歴史があります。
元々は、町民の為のイベントだったみたいですね~

IMG_0001_20140505161609b4b.jpg

今回はGPSロガーが、なぜか電池切れ状態になっていて、ログが取れませんでしたので、
コースマップを載せています。詳細な歩きデータもございません(^^ゞ

コース:出西コミュニティセンター→荒神谷史跡公園(14km)→四季荘(17km)→出雲縁結び空港(23km)
    →斐伊川河口(28km)→西代橋(35km)→出西コミュニティセンター
    (コース上5か所距離認定地点有り)

大会第1日目です。
本日の天気予報は、晴れの筈ですが、外を見ると曇っていて、風が強い。
天気予報見てみると、強風注意報ですって。
風の中を歩くのは、体力が消耗するので苦手です。
とりあえず雨装備をリュックに放り込み、会場に向かいます。
暑い位かなと思っていたのですが、あまりの強風なのでウィンドブレーカーを羽織って行く事にしました。

DSCN6861.jpg

すでにたくさんの人が集まっていました。
ほとんどが地元斐川町民みたいでした。
参加者は700人越えだったみたいです。

DSCN6862.jpg

全員一斉にスタートです。
ほぼ一番後ろからスタートしたので、なかなかお団子状態から抜け出せません。

DSCN6865.jpg

すでに田植えがされている田んぼもありました。
長い行列が続いているのが見えます。

DSCN6869.jpg

斐伊川です。

DSCN6872.jpg

古くから度々洪水が起こっており、これが八岐大蛇(やまたのおろち)伝説の元になったという説もある。(Wikiより)

DSCN6875.jpg

こんな橋もありました。
渡るのちょっと怖いかな?

DSCN6881.jpg DSCN6879.jpg

5㎞地点で最初のおもてなしでした。
お茶を頂き、先へ進みます。

DSCN6884.jpg

お団子状態のまま進み、9km地点。
またまたおもてなしです。

DSCN6887.jpg

たくさんのタケノコ料理やお漬物。
こちらは地元の有志の方々のおもてなしでした。
とても有難かったです。

少しバラけて歩きやすくなり、先へ進みます。

DSCN6892.jpg

10㎞地点通過。

DSCN6893.jpg

田植えの真っ最中でした。

DSCN6897.jpg

いよいよ山越え、武部峠を越えて行きます。
先週の飯田に続き、山です(*_*;
苦手な上りでスピードが落ちます。

DSCN6904.jpg

14km地点、荒神谷史跡公園に到着。
こちらでは358本の銅剣が出土したそうです。

DSCN6908.jpg

どんどん進んで行きます。

DSCN6911.jpg

15km地点通過。

DSCN6912.jpg

「出雲ロマン街道」と看板に書いてありました。
この大会、斐川町民がたくさん参加していて、それほどゆっくり歩いているつもりはないのだが、
子供達を含め、皆さん歩くのが速く、なかなか追い越せない。
やはりこの大会、23回開催されていて歴史があるからでしょうか?
恐るべし斐川町民。

DSCN6913.jpg

遠くに見えるのは斐川の町か。
天気は回復してきましたが、風は強い。
強風と最初の峠越えでかなり疲れました。

DSCN6915.jpg DSCN6914.jpg

またまたおもてなしで、豚汁を頂きました。
元気を出して、先へ進みます。

DSCN6916.jpg

見えている高速道路の下をくぐって行きます。

DSCN6919.jpg

どんどん下って行きます。

DSCN6921.jpg

しばらく行くと、道の両脇で老人ホームの方達が声援を送ってくれてました。
「岐阜から、頑張ってね。」
両手を振りながら声援にこたえ、マラソンランナーになった気分(*^_^*)

DSCN6924.jpg

20㎞地点通過。

DSCN6926.jpg

出雲縁結び空港に向かいます。

DSCN6929.jpg

空港が見えた。

DSCN6937.jpg

五右衛門川沿いを歩きます。

DSCN6940.jpg DSCN6941.jpg

水門にて反対岸に渡りました。
白鳥の絵が描かれていました。

DSCN6943.jpg

こちらでまたまたおもてなし。
しじみ汁を頂きました。
先へ進みます。

DSCN6945.jpg

25km地点通過。
川向こうには空港が見えています。

DSCN6946.jpg

白鳥がのんびり泳いでました。

DSCN6952.jpg 

ひたすら進みます。

DSCN6956.jpg

またまた白鳥さん。

DSCN6958.jpg

川と湖の境目がイマイチよく分からなかったけど、宍道湖です。

DSCN6966.jpg

斐伊川の河口にやってきました。
後は、ずっと斐伊川沿いを歩くのみ。
10㎞以上あるなぁ~(^_^;)
強風の為、辛い道のりになりそうです。

DSCN6970.jpg

35㎞地点通過。
後7㎞以上あるのか。。。

DSCN6971.jpg

正面に見えていた山が、右手に見えるようになった。
かなり進んだかな?

DSCN6972.jpg

遠くに見える赤い幟。
あかつきファームの方によるおもてなしでした。

DSCN6975.jpg

お好み焼きやイチゴ、とっても美味しかったです(#^.^#)

DSCN6978.jpg

後もう少し、頑張ろう!!

DSCN6981.jpg

最後のもてなし場でも、お茶やお漬物を頂きました。

DSCN6983.jpg

40km地点通過。
やっとここまで来たよ。

DSCN6986.jpg

踏切を越えます。

DSCN6987.jpg

斐伊川とも、もうすぐお別れです。

DSCN6990.jpg

やっとの思いでゴールです。
42.195kmは、私にとって初めての距離でしたので、完歩出来て嬉しい。
強風で、途中何度もくじけそうになりましたが、8耐ウオーク検定で頂いた40kmバッチに掛けても、
必ず完歩したいなぁと思い、頑張りました。
斐川町の皆さんの、たくさんの温かいおもてなしのお陰で、何とか完歩出来たのだと思います。
本当に、ありがとうございました<(_ _)>

今回の大会、かなりの方が42.195km完歩されたのではないかなと思います。
完歩された中には、小学生の子もたくさん居て、斐川町民にウオーキングが根付いているなぁと感じました。

IMG_0002_20140505174509a9c.jpg IMG_0003_20140505174510f37.jpg

ゴールでは、歩行タイムを書き込んでくれました。
私の記録は、7時間58分でした。
時速にして、5.3km/h。
ギリギリ8時間以内で完歩出来たので良しとします。

2日目は出雲路を歩きます。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都連休ウォーク、無事完歩おめでとうございました。
雨の日もありましたのに、7日間完歩されたのは、ホント素晴らしいと思います。
私は雨に負け、今回は1日しか参加できませんでした(^_^;)

斐川町のウォークは、おもてなしいっぱいで、良いですね~
私が歩いた時は、風が強かったので、空港で歩くのを止めるのも有りかなと思いながら歩いていました。
こまめな補給場があったり、5㎞毎の立て看板があったりしたので、なんとか42.195km歩けました。
最後は気力だけという感じでした。
マラソンランナーは、この距離を走っているのかと思うと、凄いなぁと思います。

本日はありがとうございました。
今度お会い出来るのは、伊勢志摩ですね。
お二人にお会い出来るのを楽しみにしております(^o^)/

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は、長期連休でしたので、少し遠くに遠征してきました。
しかし出雲は遠かったです。

今回初めて42.195km歩きました。
距離の記録が更新出来たので、嬉しいです。
1日目の斐川町一周ウオークは、おもてながいっぱいで町をあげてのイベントなんだなと感じました。
やはりおもてなしがたくさんあると頑張れますよね。

2日目のレポも頑張って書きますね。

こんばんは。「104回目のほうもんじゃ」
そうでしたか。出雲まで遠征されていましたか!?
フルマラソンと同じ距離を歩き通されましたねヽ(・∀・)ノ
素晴らしい。ご苦労様でした。
私たちは斐川町コースに参加した折、空港付近で歩くのを止めました。80歳近い男性が、第1回から連続して参加されていました。
明日で”京都の連休ウォーク”が終わります。7日間、完歩しますよ!!

マラソンウォーキングお疲れさま

花火さま こんにちは
すごいですねぇ~ まさか42.195に挑戦とは!!GWにどこへ行かれたかな~
と思ったら 出雲ですか   所変われば・・でいろんなウォーキングスタイルが
ありますねぇ~   チェツクポイント毎におもてなしでコレマタスゴイ
強風に悩まされたようですが、無事ゴール出来たようで 本当にお疲れ様でした
二日目楽しみにしています
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

