

第13回出雲の國ツーデーウオーク・2日目

5月4日(日)晴れ

第13回 神々のふるさと 出雲の國ツーデーウオーク・2日目

 第13回 神々のみち 出雲路一周ウオーク

距離:13km・23km・30km(500選:島根-05・07)

歩いたコース:30㎞(500選:島根-05・07)

出雲の國2DW・2日目 出雲の國2DW(GE)・2日目

コース:出雲市役所→長浜神社→稲佐の浜→出雲大社→島根ワイナリー→出雲市役所

歩いた時間:5時間28分(8:03~13:31) 走行時間:5時間19分
歩いた距離:28.9km(上り:2.1km 下り:1.2km 平坦:25.6km)
平均速度:5.28km/h 走行速度:5.43km/h

大会2日目です。

DSCN6996_20140506202831b0c.jpg

2日目の会場は出雲市役所です。
1日目は斐川町の町民の方が多く参加されていたのですが、本日は、少し参加者が少ないようです。

出発式のストレッチの後、「周りの人、出来るだけたくさんの人と握手しましょう。」
参加者の人、10人位の人と握手したかな?
なかなか新鮮で良いな~って思いました。

DSCN6997_2014050620283443c.jpg

各コース、一斉にスタートです。
前日ほど混雑してないので、歩きやすかったです。

DSCN6998.jpg

DSCN6999_20140506202830070.jpg

DSCN7000_20140506202829ff6.jpg

しばらくは高瀬川から新内藤川沿いを歩きます。
なんか川沿いばかり歩いていますね~(^_^;)

DSCN7005_20140506202822518.jpg

途中で右に曲がり、長浜コミュニティセンター方面に向かいます。

DSCN7013.jpg DSCN7010.jpg

神戸川に掛かる妙見橋を渡ります。
川には、しじみ漁の漁師さんの船がたくさん出てました。

DSCN7014.jpg

DSCN7015.jpg

しばらく行くと長浜神社です。
「出雲国風土記」の冒頭を飾る「国引き神話」の主人公である「八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)」を
主祭神として祀っています。

DSCN7016.jpg

神戸川を下って行きます。

DSCN7026.jpg

神戸川河口です。

DSCN7027.jpg

お天気も良く、美しい海岸です。

DSCN7030.jpg

コースマップには「砂浜を歩こう」と書いてあるのに、1本奥の道を歩いています。
幟があるので、コースは外れていない筈ですが…(・.・;)

DSCN7032.jpg

ハウスの中は、ブドウが栽培されていました。

DSCN7036.jpg

出雲大社が近づいてきました。
渋滞の列がすでに始まっています。
(たぶん歩いて行った方が、早く出雲大社に着くかも。。。。)

DSCN7040.jpg

機関車が見えた。
JR旧出雲大社駅です。

DSCN7041.jpg

なんとレトロな駅舎でしょうか。
国重要文化財だそうです。

DSCN7042.jpg

内装はこんな感じでした。

DSCN7047.jpg

石の鳥居が見えてきました。
御本殿に向かうには、石、木、鉄、銅とそれぞれに違う素材を使った四つの鳥居をくぐって行きます。

DSCN7049.jpg

二つ目の木の鳥居です。
2日前に来た時と、随分様子が違って、大変混雑していました。

DSCN7050.jpg

三つ目の鉄の鳥居です。

DSCN7054.jpg

四つ目の銅の鳥居です。
奥に拝殿が見えています。

出雲に到着した日は、まだ平日だったので、空いてましたが、土日は凄く混雑しているんですね。
4つ目の鳥居まで行くのに、人が多すぎて、すごく大変でした。

コースは4つ目の鳥居の手前で右に曲がります。

DSCN7055.jpg

先ほどの喧騒が嘘のように、ひっそりとしていました。

DSCN7057.jpg

DSCN7058.jpg

コースマップによると、この道は天平古道と呼ばれているみたいです。

DSCN7060.jpg

しばらく歩いていると、本日のお楽しみ島根ワイナリーが見えてきました。

DSCN7061.jpg DSCN7062.jpg

試飲即売館では、ワインの試飲し放題でした。
10種類程試飲出来ましたが、私は、全種類試飲してきました(*^_^*)
辛いの甘いの、いろんなワインが楽しめました。

コースに戻ります。

DSCN7068.jpg

後は、ほぼ出雲市役所に向けての1本道です。
「国引き神話」のイラストが描かれているのが、出雲っぽいですよね。

DSCN7069.jpg DSCN7070.jpg

ワイナリーで、少し飲みすぎたかな?
少しふわふわしながら、ひたすら歩いて行きます。

DSCN7072.jpg

やっと出雲市役所が見えました。

DSCN7075.jpg

ゴール☆
会場は閑散としていて、少し寂しいゴールでした。

IMG_0002_20140506212717522.jpg IMG_0004_201405062127125e5.jpg

本日もタイムを書き込んで頂けました。
30㎞で約5時間半。
前日42.195km歩いて、疲れていた割には、良いタイムだったかなと思います。
でも2日目は、30㎞何とか完歩と言う感じでしたので、2日続けて40kmと言うのは、
今の時点では、難しいかなと思います。
経験を積んでいけば、歩けるようになると思いますが…
焦らすマイペースで、記録を伸ばしていきたいと思います。
今回は42.195km歩けたので良かったです。
1年前の私でしたら、到底挑戦出来ない距離でしたから。

DSCN7074.jpg

完歩後はぜんざいが頂け、疲れていたので、とても嬉しかったです。
御馳走さまでした<(_ _)>

DSCN7098.jpg

大会記念バッチです。
出雲の國ツーデーは、1日ずつ違う大会で、雰囲気とかも、かなり違いがありました。
1回の大会で、2倍楽しめたかな。
42.195km歩けた事、出雲大社に行けた事、いろんな方とお話出来た事etc.
少し遠かったけど、思い切って行って良かったです。
出雲の國ツーデーの関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました♪

DSCN7092.jpg

帰りは、歩き終わってから、すぐに出雲を発ったけど、GW渋滞に思いっきりハマり、大変でした。。。(^_^;)
帰りの車窓から見た大山。まだ雪が残っていました。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は車での遠征でしたが、私は運転していませんので…(^^ゞ
もう疲れは全然ないですよ。
でも遠かったです。

先月の福岡、1200kmも移動距離があったのですね。
しかもウォーカーさんの応援寝ずにされていましたものね。
ホントにお疲れ様でした。
糸島でウォーカーの皆さんとのハイタッチ、とても感動しました。
素晴らしいですね☆

出発式での、皆さんとの握手。
名古屋の大会でもありましたが、良い企画ですよね。
ウォーキング大会の出発式で、いつもやれば良いのになぁと思います。
ウォーキング大会に参加すると、いろんな地方の方とお会い出来るから、楽しいですよね~
少しづつですが、顔見知りの方も増え、大会に参加する楽しみが、どんどん膨らんでいます。
127ですよ。さんとも、またお会い出来ると良いなぁと思っています(*^_^*)

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は、車での遠征になりました。
と言っても、私は運転していませんが…(^^ゞ
四国は、プライベートでも行った事がないですが、まだまだ四国の大会までは行く予定はないです。
たぶんしまなみに参加したら、初めての四国上陸になりそうですが、数年先かな?

大山は美しい山ですね。
帰りの車窓からはよく見えました。
いつか行ってみたいと思いつつ、行けてない場所なので、鳥取の大会と絡めて観光なんて良いかもですね。

今回の大会は、特に斐川町の方は、おもてなし一杯で、食べたり飲んだりしてばかりでした。
有志の方のおもてなしもあったりして、とても盛り上がっていましたよ。
出雲の方も、チェックポイントでは、バナナやオレンジ、飴などが用意されていました。
ワイナリーの試飲も楽しかったですね。
やはりおもてなしが良いと、また行きたいって思えるから、単純ですよね(*^_^*)

土日の雨マークずれましたね。
たぶん天気は持ちそうな予感がします。
私は琵琶湖8回割の4回目、唯一のアップダウンの有るコースです。
しかも33km、歩けるかな?心配ですが、何とか頑張ってきたいと思います。

涼歩さんはスリーデー、楽しんで来てくださいね。
出発式にくまもん来ますかね~(#^.^#)

遠いとこまでお疲れ様でした

お車での遠征だったのですね 本当にお疲れ様でした。

わたしも先月九州福岡まで往復1200キロの遠征疲れましたね。P毎に休憩しながら
帰って来ましたが やはりくたくたになりました。
花火さんは 疲れはとれましたか? ゆっくり体を休息してくださいね。

今回の「周りの人、出来るだけたくさんの人と握手しましょう。」この企画とってもいいですね。

わたしも 先月 糸島110キロの応援では1000人とのタッチを目指しました。
一人ひとり ガンバレ がんばれ って言いながらタッチしましたので 全員が通り過ぎられた
時には 手は真っ赤 はあはあ言いながら見送ることになりましたが これが良かったのか 最後まで みなさんと会うたびに笑顔で手を振り合い 楽しい時間を一緒に楽しむことが出来ました。

こんな素敵な企画の大会があれば 遠くても是非参加してみたくなりました。

車での遠征! お疲れ様

 これで、電車では遠い 四国も遠征圏内になりましたネ
 大山 雄大で綺麗な山ですネ ・・ ますます行ってみたいと思いました

 飯田から一転して、平坦で歩きやすかっただろうと思います
  色々なおもてなしで弁当要らず ・・ 歩き終わると満腹
  おまけに、ワインまであって いい気分でゴール?

 来週は8割・びわ湖? 前半戦終了ですネ
  ハイスピードのようですが、無理し(過ぎ)ないで 楽しんで下さい

 当方3D予定も土日に傘マーク
  ・・去年までなら参加見送りのパターンです
 (びわ湖も)ひどくなければいいですネ
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

