スポンサーサイト


琵琶湖疏水と旧東海道ウオーク

5月6日(祝)晴れ

イヤーラウンドコース
「琵琶湖疏水と旧東海道」

距離:12km

琵琶湖疏水と旧東海道W 琵琶湖疏水と旧東海道W(GE)

コース:ラクト山科→井筒八ツ橋本舗追分店→永興寺前公園→リカーコレクション龍野

歩いた時間:3時間33分(10:17~13:50) 走行時間:2時間31分
歩いた距離:11.3km(上り:3.0km 下り:2.1km 平坦:6.1km)
平均速度:3.17km/h 走行速度:4.47km/h

大型連休の最終日、京都を歩いてきました。
「GWは新緑映える京都を歩こう」
京都にあるウォーキングステーションのイヤーラウンドコースを皆で歩くというKWAの企画です。
GW期間中に7日間開催されたのですが、雨やら疲れやらで参加出来ず、やっと最終日に参加出来ました。

DSCN7099.jpg

集合はラクト山科です。
お天気も良かったですし、すでにたくさんの人が集まっていました。
「久しぶりだね~」と顔見知りの方に声を掛けられます。
何しろ1ヵ月振りですから…(^^ゞ

DSCN7100.jpg

出発前の説明やストレッチの後、スタートです。
先頭旗には鯉のぼりが付いていましたよ。

DSCN7103.jpg

旧東海道を歩いて行きます。

DSCN7104.jpg

国道を渡る陸橋を越えてしばらく歩くと、井筒八ツ橋追分店でした。

DSCN7106.jpg

いろんな味の八ツ橋が試食出来ました。
このような場所に立ち寄れるとは、嬉しいです(*^_^*)
参加者が多いので、すぐに店内は混雑してきた。
早々に店の外に出ると、前回の琵琶湖8回割Wで一緒だった方とバッタリ。
あちらも覚えててくれて、お互いに「あ~ヽ(*'0'*)ツ 」
「来週琵琶湖行きますよね?晴れると良いですね。」
何気に関西圏に顔見知りさんが増えているなぁ~

DSCN7110.jpg

DSCN7112.jpg

DSCN7123.jpg

DSCN7126.jpg

しばらく行くと琵琶湖疏水です。
私の大好きな道です。

新緑がとても綺麗でした。
この日は暑かったのですが、木陰を歩くのは、とても快適でした。

DSCN7127.jpg

永興寺前公園で昼食タイムでした。
大勢の参加者が思い思いの場所で休んでいます。

DSCN7129.jpg

DSCN7131.jpg

休憩中に永興寺にも行ってみましたよ。

DSCN7132.jpg

参加者数は424名!!
凄いですね~

昼食後に、今回の企画の全7日間完歩された方の表彰がありました。
二十数名の方が、7日間完歩されたみたいです。
車 正吉・桜が歩む ~日本から世界へ~
こちらのブログのオーナーさんの正吉さんと桜さんも7日間完歩されてました。
おめでとうございます\(^o^)/
2日程雨の日もありましたが、全日歩き通されたと言うのは、本当に素晴らしいなぁと思います。
正吉さんと桜さんは、ブログを通して知り合ったのですが、京都ツーデー以来、久しぶりに
お会い出来て嬉しかったです。

リスタートです。

DSCN7133.jpg

DSCN7138.jpg

先に見えているのは、最初の鉄筋コンクリートの橋だそうです。
このまま疏水沿いを蹴上まで歩いて行きたい気分ですが…
琵琶湖疏水に別れを告げ、三条通り。
やはり日当は、暑い。。。(^_^;)

DSCN7142.jpg

牛車のモニュメント。

DSCN7146.jpg

旧東海道碑。

DSCN7149.jpg

みどりの径を歩き、

DSCN7152.jpg

ゴールの「リカーショップ龍野」さんに到着してお開きとなりました。

今回は、あっという間に歩き終わってしまったなぁと感じました。
団体歩行だと、比較的楽に長距離歩けるので、良いですね。
新緑の琵琶湖疏水沿いを歩けて、とても気持ち良かったです。

来年のGWもこの企画があったら、もっと参加出来ると良いなぁと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

KWAのGWの企画は、なかなか面白いと思います。
京都にあるウォーキングステーションが、どこにあるか分かりますので、利用しやすくなると思います。
7日間の完歩は、とても大変な事だと思います。
2日位は、結構な雨でしたから…
ツーデーとかだと、歩いちゃいますが、例会だと、なかなかそこまでの頑張りは出来ません。
完歩された方は、ホント素晴らしいですね。

三方、来週ですね。
私は、20・40kmで歩こうと思っています。
2日間40kmは、ちょっとキツイかなと思いますので…
2日目の天候によっては、20㎞にするかもです。
たぶんお会い出来ると思いますよ~

そうそう、やっと加賀百万石ツーデー申し込みました。
そちらは、2日とも長いコースを歩くつもりです。
太郎衛門さんは、スタッフさんで参加ですか?

お疲れ様でした

花火さま こんにちは
七日間を通しで歩く 面白い珍しい企画です なかなか
すべてのコースを参加することは困難ですよ~ 雨に降られる可能性
もありますし でも20名以上もの方が、おられたそうですからですから
ですから凄いです
若狭・三方2Dが近づいていて来ましたが、花火さんは40キロですか?
「爺」は20キロ2Dの予定です お会いできると良いですね?
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

