

京の東山から山科へ

5月10日(土)晴れ

オレンジクラブ・一歩会例会

京の山科から東山へ

距離:10㎞(団体歩行)

京の東山から山科へ 京の東山から山科へ(GE)

コース:東福寺駅→東福寺内→泉涌寺→剱神社→渋谷街道→花山トンネル→六兵ヱ公園(昼食)→山科駅

歩いた時間:3時間03分(09:45~12:48) 走行時間:2時間04分
歩いた距離:8.0km(上り:3.7km 下り:2.9km 平坦:1.3km)
平均速度:2.60km/h 走行速度:3.84km/h

今日も京都を歩いてきました。
今回は、オレンジクラブ・一歩会の土曜例会です。

集合は東福寺でした。

DSCN7157.jpg

到着した時には、かなりの参加者が集まってました。
中には知ったかもチラホラ。
受付してゼッケンなどを付けたりしているうちに、ストレッチが始まってました。

DSCN7158.jpg

スタートです。
いつものように最後の方から付いて行きます。

DSCN7160.jpg

クレマチスが綺麗に咲いてました。
まず向かうのは泉湧寺方面です。

DSCN7164.jpg

即成院には那須与一の墓がありました。

DSCN7166.jpg

この道は、京都ツーデーで歩いた道です。
今熊野観音寺に向かいます。

DSCN7172.jpg DSCN7168.jpg

西国霊場第十五番の札所です。
遠くに見えている多宝塔が、良い感じでした。

DSCN7173.jpg

先へ進みます。
木陰で気持ちの良い道です。

DSCN7183.jpg DSCN7179.jpg

東山トレイルコースで、山科方面に向かいます。
峠越えですが、それほど坂は険しくなく、気持ちの良い道でした。
私的には町歩きより、こういった自然の中を歩く道の方が、好きです。

DSCN7191.jpg DSCN7189.jpg

峠を越え1号線沿いを歩いて行きます。

DSCN7187.jpg

前を歩くウォーカーさんのリュックに、長浜ツーデーの参加記念バッチがたくさん付いてました。
「今日長浜に行かなくて良かったんですか~(゜o゜)」
そう、今日と明日は長浜ツーデーが開催されています。
今日の朝、米原に向かう道すがら、長浜ツーデーの矢貼りいくつか見ました。

DSCN7195.jpg

1号線をくぐり、花山トンネルです。

DSCN7198.jpg

歩行者専用のトンネルがありました。
トンネルは、お化けがでそうだから、苦手です。。。

DSCN7202.jpg

トンネルを抜け、竹林を下ります。

DSCN7204.jpg

渋谷街道です。

DSCN7205.jpg

六兵ヱ公園にて、昼食休憩でした。

DSCN7212.jpg

公園で面白いものを発見。
バットやら空気入れが床に埋め込んでありました。
何か意味があるのかな?

DSCN7211.jpg

リスタートの前に、集合写真を撮影されてました。

DSCN7214.jpg

リスタートの後、30分程歩いたら、ゴールの山科駅でした。

今回は歩くのがすごくゆっくりでしたが、あっという間に終わってしまいました。
距離が短いですからね~
今回のコースで、一番良かったのは、東山トレイルコースです。
機会があったら、京都一周トレイルコースを歩いてみたいなぁと思いました。

オレンジクラブ・一歩会の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

歩き終わった後は、時間がありましたので、山科にある西国三十三カ所の番外札所の元慶寺へ行ってきました。

DSCN7217.jpg

山科駅から、旧東海道を歩きます。
6日に歩いた道です。

DSCN7215.jpg DSCN7216.jpg

街道沿いの所々にナスがぶら下がっています。

DSCN7218.jpg

リカーショップ龍野さん。
先日歩いたイヤーラウンドコースのウォーキングステーションです。

DSCN7219.jpg

五条別れの道標です。
ここから渋谷街道に戻り、歩いてきた道を戻ると元慶寺があります。

DSCN7221.jpg

なかなか変わった山門です。

DSCN7223.jpg

本堂。
さすが西国三十三カ所の番外の札所ですね。
千社札がいっぱい貼ってありました。

DSCN7227.jpg

お庭も良い感じでした。
こちらにてご朱印を頂き、再び山科駅に戻り、帰路に着きました。

今回は緩い歩きでした。
明日はいよいよ琵琶湖8回割Wの4回目。
奥琵琶湖パークウェイを歩くので、一番ハードなコースになると思います。
当初は、雨予報でしたが、雨マークが無くなり、明日も天気は良さそうです。
苦手なアップダウンですが、楽しんで歩いてきたいと思います(*^^)v
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

