

第23回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・1日目

5月17日(土)晴れ

第23回 若狭・三方五湖ツーデーマーチ

大会テーマ:ラムサール条約の三方五湖と若狭熊川宿を歩こう!

1日目:若狭鯖街道

距離:40km・20km・10km・7km(500選:福井-10(40km・20㎞))

歩いたコース:20㎞(500選:福井-10)

第23回若狭・三方五湖2DM・1日目 若狭・三方五湖2DM(GE)・1日目
ピンク→電車軌跡 ブルー→歩行軌跡

コース:三方グラウンド→円成寺・みかえりの松→熊川宿→JR上中駅→≪電車移動≫→JR三方駅→三方グラウンド

掛かった時間:4時間36分(9:00~13:36)

≪JR上中駅までの歩行データ≫
歩いた時間:3時間51分(9:00~12:51) 走行時間:3時間44分
歩いた距離:21.9km(上り:7.5km 下り:6.3km 平坦:8.2km)
平均速度:5.70km/h 走行速度:5.85km/h

第23回若狭・三方五湖2DMに参加してきました。
去年に引き続き、2回目の参加です。

前日仕事で遅くなってしまったので、帰宅してから、準備して、すぐに三方に向かい、会場の駐車場で仮眠してました。

DSCN7373.jpg DSCN7374.jpg

5時位には、会場の準備が始まってました。

DSCN7376.jpg

スタートゲートも、出来上がりました。

DSCN7375.jpg

今回の歩くコース、去年は初心者だったので、迷うことなく20㎞コースを2日間でしたが、今年は、すごく迷いました。
ここ最近、貧血気味で、イマイチ体調が良くないので、1日目は無理せず20㎞コースを歩く事にしました。
事前申し込み人数を見ると、20㎞コースが一番多いみたいです。
スタート時が大変そうだ…(・.・;)

DSCN7380.jpg

7時過ぎに、40kmコースの出発をお見送りしました。
JMLも大会ですから、知った方が何人もいらっしゃいましたよ。

DSCN7382.jpg

皆さん、無事完歩されますように☆

さて、出発まで時間があるので、会場内をうろうろ。

DSCN7386.jpg

20㎞コースの出発までまだまだ時間があったので、会場は閑散としてましたけど、出来たての草もちやコーヒー、
スポーツグッズなど、いろんなブースが出店されていました。

DSCN7383.jpg

会場内のブースで、アサヒメディカルウォークの小旗をゲット。
この小旗を持って歩き、歩き終わってから、返しに行くと、ささやかな景品がもらえるのです。
去年は、ボールペンがもらえたけど、今年は何がもらえるかな~?

DSCN7392.jpg

20㎞コースの出発式が始まった。
参加者が多いので、先頭で出発出来るように最前列に並びました。

DSCN7395.jpg

ストレッチ、激の後、三方中学校吹奏楽部の演奏に送られスタートです。
先頭旗手をされていたのは、倉敷や飯田などで、三方の宣伝をなさっていて、「ミスター三方マン」と、
密かに呼んでいた方でしたので、ちょっとビックリでした。

DSCN7398.jpg

鶴おじさん達もお見送りしてくださってました。
ありがとうございます(#^.^#)

DSCN7401.jpg

街道をどんどん進んで行きます。
先頭で出発したので、快調に歩けます。
朝は寒い位でしたが、歩き始めると、やはり暑くなってきます。

DSCN7406.jpg

牛さん達が不思議そうにこっちを見てました。

DSCN7413.jpg

DSCN7415.jpg

しばらく行くと円成寺の見返りの松です。
高さ12m、東西24.5m、南北27m。
どの方向からみても均整のとれた姿は見事です。

DSCN7418.jpg

さらに進んでいきます。

DSCN7424.jpg

朝は曇っていましたが、晴れてきました。
水田に青空と山々が写って、なんとも美しい風景。

DSCN7428.jpg

いよいよ峠越えで、微妙な上りが始まりました。

DSCN7430.jpg

かみなか農楽舎にて、最初のチェックポイントです。
水分補給とトイレ休憩だけして、再び進みます。

DSCN7432.jpg

後ろを振り返ると、先ほどのチェックポイントとウォーカーが見えています。

DSCN7433.jpg

矢貼りは、40kmと20㎞。
このコース、20㎞と40kmは対面交通になっています。
去年は、ここらで40kmコースの人が、続々とやって来ていたのですが、今年はまだみたいでした。

DSCN7440.jpg

峠を上り始めてすぐ40kmコースの先頭集団に遭遇しました。
この方達は、時速7km台で歩き続ける超人。
凄いですよね~

DSCN7441.jpg

反対から歩いてくるのは、40kmコースの方々。
さすが40km歩かれている方は、皆さん健脚です。

DSCN7443.jpg

峠を越えました。
去年はすご~く長く感じた峠越えも、2度目の今年は、短く感じました。

DSCN7445.jpg

熊川宿に到着です。

DSCN7451.jpg

綺麗な川の流れです。

DSCN7449.jpg

チェックポイントでは、綿がしと瓜割水を頂きました。

DSCN7452.jpg

「長操鍋(ちょうそうなべ)」の振る舞いもありました。
隣で食べていた40kmコースのウォーカーさんに「峠越え頑張ってくださいね。」と声を掛け、
早々にリスタート。

DSCN7454.jpg

まだまだ40kmコースのウォーカーさん達とすれ違いながら、進んで行きます。
途中ハイタッチなんかもして、楽しかった。
声を掛け合いながらのすれ違い、このコース設定、すごく面白いなぁと思います。

DSCN7456.jpg

鯖街道、京まで16里。

DSCN7458.jpg

北川沿いを歩きます。
向かい風で、少し辛かった。

DSCN7459.jpg

40kmのアンカーさん達とすれ違った。
「頑張ってください(@^^)/~~~」

DSCN7461.jpg

北川を渡ります。
歩いてきた方向をみると、歩いているウォーカーさん達が見えます。

DSCN7464.jpg

街道をしばらく歩いて行きます。
日差しは強かったですが、気温はそれほど高くなかったので、歩きやすかったです。

DSCN7468.jpg

JR上中駅到着です。
待ち時間が15分ほどあり、待っている間に、ホームはウォーカーでいっぱいになりました。

DSCN7470.jpg

25分ほど電車に乗り、JR三方駅到着。
ここから1km弱、三方グラウンドに向かって歩きます。

DSCN7472.jpg

数分で三方グラウンドに到着しました。

DSCN7473.jpg

ゴールです。
去年のブログを見返してみると、1時間ほど早いゴールでした。
1年間で成長しましたね~

会場で、しじみ汁を頂き、早々に立ち去りました。

DSCN7479.jpg

歩き終わってから、福井の御当地グルメ・ソースかつ丼を食べに、ヨーロッパ軒の本店に行きました。

DSCN7480.jpg

ミニソースかつ丼を注文しましたが、ミニでもボリューム満点でした。
スタミナも付けたし、翌日のウォークも頑張れそうです(*^^)v

DSCN7483.jpg DSCN7486.jpg

DSCN7484.jpg

敦賀の中心商店街(シンボルロード)には、「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメント像がありました。
1999年に敦賀港開港100周年を記念して設置されたそうです。

大会1日目20㎞コースを歩きました。
「40km歩くのじゃないの?」とチョイチョイ言われましたが…(^^ゞ
2日目は40kmを歩く予定です。
体調にイマイチ不安がありますが、さてさて、どうなりますでしょうか?

次回に続きます(@^^)/~~~

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

行きたかったですね 三方五湖

事前に何度か 列車時刻を確かめたり ルートを調べたりして とても楽しみにしていたのですが 当日どうしても用事が出来てしまい行けませんでした。

わたしも行っていたら きっと40キロコースを歩いていたのだろうなあ~って とっても残念な想いがいたしました。

拝見しました写真の中で 先頭の旗手の方が大きな旗を持って歩かれてる姿と 自分を重ねていました。
わたしも 歩いていたら 後方でしょうが きっと「がんばろう 全員完歩!」のオリジナル応援旗を高く高く掲げながら楽しんでいたでしょう。

次に また40キロの大会があれば 旗を高く掲げながら完歩を目指したいですね。

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですか~残念ですね。
お会いしたかったです。

この大会、2回目ですが、いろんな人とお会い出来ましたし、凄く楽しかったです。
三方五湖も若狭湾の海も、とても綺麗で感動しました。

1日目の20㎞コースと40kmコースの対面通行のコースでは、皆さんとハイタッチできますし、楽しそうですよ~
是非次回の大会には、参加お願い致します(^o^)/
楽しみにしていますね。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

楽しい大会でしたね。
熊川宿で追い越しているとは、全然気が付いていませんでした(^^ゞ
アップダウンは苦手ですが、平坦地は、そこそこ歩けるようになりましたが、背は低い分、皆さんより足が短いので、結構大変なんですよ~

久々のソースカツ丼、美味しかったです。
ミニなのにかなりのボリュームがあって、ビックリでした。
また敦賀に行った際には、食べに行きたいと思います。

2日目のレポも頑張って書きますね~(^o^)/

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1年前は、初心者で何も分からぬまま歩いておりました。
去年は、歩くのも遅かったですし、スタミナがなかったので、熊川宿でソフト食べたりして休憩ばかりしてましたから、遅くて当然でしたね…(^_^;)
1年で随分と歩けるようになりました。
三方五湖の大会、ホント素晴らしいですね。
また来年も参加したいと思います。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼は有名ですよね~
昭和14年創業以来の味とは、ビックリです。
また敦賀に行った際には、食べに行きたいと思います。
福井は美味しいものいっぱいありますね。
駅前のスリーナインとヤマトのモニュメント像は、今回始めて知りました。
スリーナインは良く見ていたので、なんか嬉しかったです。

津軽路ロマンツーデー、お疲れ様でした。
またレポ拝見させて頂きますね。

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の三方はお天気に恵まれました。
しかもそれほど暑くなかったので、歩きやすかったです。
1日目のコースは、20㎞と40kmがすれ違いで、なかなか面白いコースで、楽しめましたよ。
20㎞コースの参加者数が多かったので、先頭で出発して、良い感じで完歩出来ました。

今回のツーデー、出雲でお会いしたやまちゃんのお知り合いの方、何人かお見かけしました。
やまちゃんともお会いしたかったです。

2日目のレポも頑張って書きますね~(^o^)/

お疲れ様でした

花火さま こんにちは
楽しかったです   天気もちょうど良かったし  熊川宿の「おもてなし」は
美味しくてゆっくり休んでいました   歩くの早いですねぇ~
追いつけませんでした(笑)

写真→細部を上手に撮っておられます 「ソースかつ丼」美味しかったですか?
写真見て懐かしかったです 
二日目楽しみにしています

花火様
三方五湖ツーデー一日目の記事、楽しく読ませていただきました。
デビュー以降、歩力が随分向上されたのですね。
1時間以上タイムが短縮とは、驚異的な進歩です!!!
私達の故郷”福井県”の紹介をして頂き、感謝致します。
ヨーロッパ軒ソースカツどん、県外からわざわざ食べに来られる方も沢山いらっしゃるようです。
津軽路ロマンツーデーの記事を書こうと思います。
どうぞおこし下さい。

晴天ですね。

1日目20kmお疲れ様でした。
気持ちいい天気の様ですね。
ゴルフ場の横で40kmと20kmがすれ違いますね。
声をかけながら、いいところですよね。
「パパママ」さんの写真で見ましたが、先頭でスタートされたようですね。
花火さんの写真に、知っている人が写っていました(笑)
2日目楽しみにしています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

