

第23回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・2日目

5月18日(日)晴れ

第23回 若狭・三方五湖ツーデーマーチ

大会テーマ:ラムサール条約の三方五湖と若狭熊川宿を歩こう!

2日目:五湖一周ふれあいの道

距離:40km・20km・10km・7km(500選:福井-8(40km・20㎞))

歩いたコース:40㎞(500選:福井-8)

若狭・三方五湖2DM・2日目 若狭・三方五湖2DM(GE)・2日目

コース:三方グラウンド→三方石観世音→縄文プラザ→梅の里会館→海山屋内ゲートボール場→浦見川赤橋
    →美浜町ゆうあい広場→宇波西神社→三方グラウンド

歩いた時間:7時間20分(7:11~14:31) 走行時間:7時間11分
歩いた距離:39.6km(上り:5.4km 下り:4.8km 平坦:29.4km)
平均速度:5.40km/h 走行速度:5.51km/h

大会2日目です。

DSCN7487.jpg

40kmの出発に間に合うように会場にやってきました。

DSCN7488.jpg

1日目の参加者は、2500名弱。
お天気も良かったですし、多いですね。

体調の方は、万全とは言えないですが、五湖ぐるっと歩きたかったので、40kmコースを歩こうと思います。
去年は、40kmなんて、とてもとても歩けませんでしたから…

DSCN7490.jpg

本日は、40kmコースに参加と言う事で、控えめに後ろの方からの出発です。
無理せず完歩を狙いたいと思います。
エイエイオーの後、スタートです。

DSCN7491.jpg

まずは三方石観世音に向かいます。
ここの上り坂、かなりキツイらしい…(^_^;)
本日は平坦地だと油断してましたわ。

スタートしてすぐに20㎞と40kmの分岐があったのですが、かなりの方が20㎞方向に…
かなり20㎞の方が混じっていたみたいです。

DSCN7494.jpg

三方石観世音です。
ここからかなりの上りです。
先行者が早くも下ってきて、「チェックは無いよ。」って。
去年、ここはコース終盤でチェックがあったみたいですが、今年はコース序盤で、チェックなしでした。
チェックがなくても、コースですからね、とりあえず向かいます。

DSCN7499.jpg

汗をかきかき、上がってきました。
「無事完歩出来ると良いなぁ~」

DSCN7502.jpg

元来た道を下って行きます。
アンカーさんが、もう上ってきた。
「急がねば…(^_^;)」

DSCN7504.jpg

坂を下って行き、再び20㎞コースと合流しました。

DSCN7510.jpg

今回のコースの目玉。
全コース、今年7月に全線開通する舞鶴若狭自動車道を歩きます。
開通する前の高速道路を歩く事は、なかなか無いと思うので、良い経験でした。
左手に三方湖が見えて、なかなか気持ちの良い道でしたよ。
この道が開通したら、天橋立ツーデーへのアクセスも良くなる?
天橋立ツーデー、今年は30㎞コース復活らしいから、行きたいな~

DSCN7511.jpg

高速道路からの眺めは、とても良かったです。

DSCN7517.jpg

若狭三方縄文博物館前を通り過ぎます。
若干コースから外れているようですが…(^_^;)

DSCN7523.jpg

三方湖沿いの道を歩いて行きます。
道沿いには梅畑が続いています。

DSCN7524.jpg

梅の里会館を通過します。

DSCN7526.jpg

かやぶき船小屋。

DSCN7527.jpg

三方湖と、そろそろお別れです。

DSCN7528.jpg

所々で、給水サービスがあり、有難かったです。

DSCN7530.jpg

水月湖。美しい湖です。

DSCN7531.jpg

海山屋内ゲートボール場で、チェックをもらい、先に進みます。

DSCN7533.jpg

DSCN7538.jpg

水月湖沿いを、歩いて行きます。
先をを歩いているウォーカーが点々と見えています。

DSCN7544.jpg

浦見川赤橋です。

DSCN7545.jpg

水月湖と久々子湖をつなぐ浦見川に掛かっています。

DSCN7546.jpg

この橋を渡ると、20㎞と40kmの分岐点です。
私の周りにいるほとんどの方が、20㎞コースへ進んで行きます。
貧血気味で、ふらふらしてて頭痛もしていますが、40kmコースに進みます。

DSCN7547.jpg

坂を上って行きます。
去年は20㎞コースでしたので、ここからは初めて歩く道。

DSCN7548.jpg

上がった坂を下って行くと、久々子湖が見えた(^o^)/

DSCN7551.jpg

しばらくは、のどかな道を歩いて行きます。

DSCN7555.jpg

日向湖が見えました。
漁船がいっぱいで、カモメがいて、潮の香りがして、海っぽい。

DSCN7557.jpg

嵯峨隧道?
水月湖とつながっています。

DSCN7559.jpg

湖に浮かんだ釣り堀では、たくさんの人が釣りを楽しんでいた。

DSCN7560.jpg

漁村っぽい町並みを歩いて行きます。

DSCN7561.jpg

海に出た。後ろは日向湖。

DSCN7567.jpg

久々子湖沿いのレークセンターで、水分補給とトイレ休憩をして、再び歩き始めます。

DSCN7571.jpg

再び若狭の海です。
私は、海なし県の岐阜県に住んでいますが、海水浴と言ったら、いつも若狭湾に来ていました。
美しい海です。

DSCN7577.jpg

海岸沿いの道を歩きます。
伊豆下田の時も、このような道を歩きましたが、上がったら下りるの繰り返しで、結構疲れます。

DSCN7579.jpg

40kmコース、結構しんどいかなと思ってましたが、この美しい景色は40kmコースでしか見れなかったので、
頑張ってきた甲斐がありました(*^^)v

DSCN7581.jpg

DSCN7583.jpg

弘法大師堂。

DSCN7585.jpg

潮風を受け、波の音を聞きながら、歩いて行きます。
波の音や潮風は、とても心地良かったです(*^_^*)

DSCN7591.jpg

美浜町ゆうあい広場です。
約30㎞地点までやってきました。

DSCN7592.jpg

休憩もそこそこに先へ進みます。

DSCN7593.jpg

久々子湖沿いを歩きます。
本日は、のんびり歩いていたので、ほとんどウォーカーさんの姿は見えません。

DSCN7596.jpg

菅湖に向かい歩いて行きます。

DSCN7597.jpg

宇波西神社。

DSCN7600.jpg

菅湖にて20㎞コースと合流しました。
20㎞コースの人は、もうとっくに居ないだろうと思っていたのですが、まだまだたくさん歩いていらっしゃいました。
周りの方とスピードが合わないので、ここで最後の力を振り絞り、少しスピードアップして、ゴールに向かいます。
歩くのに必死で、写真撮ってませんでした(^^ゞ

DSCN7604.jpg

高速道路が見えました。
もうゴールは近いです。

DSCN7607.jpg

小浜線の電車と遭遇しました。

DSCN7608.jpg

もうすぐゴールです☆

DSCN7611.jpg

ゴール☆
何とか40km完歩出来ました(@_@;)
40kmを7時間20分。
体調が悪い中、頑張りました。

DSCN7610.jpg

2日間の延参加人数六千人越え、とても盛大な大会で、楽しかったです(*^_^*)
来年もぜひ参加したいです。
実行委員会、福井県ウォーキング協会を始めとする皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。

DSCN7616.jpg DSCN7618.jpg

参加記念バッチと2回目の参加バッチです。

DSCN7619.jpg

今回は若狭町制施行10周年記念で、いつものお米と梅干しの参加記念品にプラスして、タオルマフラーも頂けました。
昨日書き忘れましたが、メディカルウォークの旗を持って歩いた景品は、ハンドタオルでした。
1日目の電車移動もタダでしたし、参加費2000円で、とてもお得ですよね~

参加記念品で頂ける梅干し、去年初めて頂いたのすが、すごく美味しいんです。
今年は、自分用に1kg買いましたよ。

DSCN7615.jpg

東海北陸マーチングリーグの大会参加、今回で10回目で、数字賞①ゲットしました(*^^)v
いよいよ東海北陸リーグのマスターウォーカー達成も近し。
頑張ろう(^o^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

shimazuさんへ

おはようございます。
初めまして。
ご丁寧に連絡ありがとうございます。
私の写真でお役に立てますなら、どうぞご自由にお使いください。
卒業論文、頑張ってくださいね(^O^)/

No title

はじめまして、こんばんは。
私は現在、三方五湖ツーデーマーチについての卒業論文を書いています。
突然のお願いで申し訳ないのですが、ほしとたんぽぽさんが撮影された景色などの写真を卒論に使わせていただきたいのです。
どうぞご検討宜しくお願い致します。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

寒い、寒いと思っていましたが、暑い暑いと歩かねばならない季節がやってきましたね。
去年の一宮、熱中症になりかけて歩いてました。
気を付けないとですね。
今回は、貧血がひどくて、大変でした。
何とか改善せねばと思うのですが、なかなかダメですね。
でも完歩出来て良かったです。

若狭湾、良かったですね。
日差しは強かったですが、海からの風は涼しく、波の音も、心地よかった。
五湖の周りの歩いてみたいというのも達成出来ましたし、楽しめました。
レインボーラインを歩くコースも、眺望が良さそうで歩いてみたいですね。

伊勢志摩は、私の勝手な想像ですが、伊豆下田みたいなコースかなって思っています。
海沿いのコースって、意外とアップダウンがあって、大変なイメージがあります。
景色は、凄く良さそうな気がしますが…
大会に向けて、体調を整えたいと思います。

涼歩さんは、掛川スリーデーですね。
楽しんできてくださいね(@^^)/~~~

若狭湾が良かったです!

お疲れ様でした

 「ふらふらして頭痛」?
 暑さに向かうこの時期のウォーキングは
 体がまだ対応しきれてなく 疲労が残りやすいので
 油断しないで下さい
  ・・ 今春の「熱中症」体験者からの一言でした ・・

三方五湖巡りのウォーキングでしたが
  静かな湖畔から、若狭湾の砂浜に出て
  潮の香りと波の音を聞いて「いいコース設定」と思いました
 可能なら、五色の三方五湖を俯瞰出来る
  レインボーラインもコースに入れて欲しいのですが ・・
  ( 開通時には特別コースで歩いたらしい )

次週は「伊勢志摩」?
 又 「海と山」 ・・「山」も歩くのかナ?
 レポート楽しみにしています

Hamachan-078さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

5月はいろんな大会が開催されるので、たくさん参加できました。
今度の土曜も、実は大会に参加です。。。(^^ゞ
ほとんどアル中ですね~

三方の大会、すごく良かったですよ。
JMLの大会なので、来年はぜひ参加してみてください。
関西からの参加者も多数いらっしゃったので、アクセス良いと思いますよ。

遅ればせながら、ウォーキングフェスタ、2日間の完歩おめでとうございます♪
素晴らしい景色の中、歩けて良かったですね。
来年こそは、私も参加したいと思います(^o^)/

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ここ最近貧血気味で…(^_^;)
疲れやすく、イマイチ調子が出ませんでしたが、頑張って40km完歩しましたよ(*^^)v
40kmコースの景色は、綺麗な若狭湾の海が見れて、最高に良かったです。
良い大会ですよね~

去年は抽選会2日とも当たりましたが、今年は1日だけで梅ウォーターでした。
頂いた梅干し、美味しく頂いてますよ。

百万石ツーデーのスタッフさん、大変ですね。
石川の大会は、初めてなので、すごく楽しみにしています。
晴れてくれると良いですね~

三方五胡ツーデーマーチ

5月に3回も長い距離のウオーキング参加されて本当にお疲れ様でした。只々凄いとしか言いようがありません。
花火さんの写真は素晴らしいし、説明を読んでいると自分も歩いているように思われます。疲れを十分とって次回に備えてください。

お疲れさまでした

花火さま こんにちは

二日目は ちょっと体調がすぐれなかったのかな?  だけどよぉ~く完歩されました
ゆっくり休んでください  しかしここの大会は 終わってからの 満足感がありますねぇ 凄く良いです
抽選には 2日間ともハズレでしたけど・・・・

昨日 6月の「百万石ツーデー」のスタッフの打ち合わせ会合に 行ってきましたが今回の大会の参加者は
かなり多そうです      ともかく天候が 晴れてくれることを祈るばかりです

みんな 張り切って準備していますので ぜひ楽しみに来てください お待ちしていますよぉ~♪♪


プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

