スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回伊勢志摩ツーデーウオーク・2日目

5月25日(日)曇りのち晴れ

第4回伊勢志摩ツーデーウオーク・2日目

【テーマ】御食つ国里海・里山

30km:大王崎と海女・真珠のみち
21km:白浜から市後浜、きらめく海岸のみち
12km:ミシュランひとつ★!里海展望のみち
6km:手軽にウオーク 合歓の郷しぜんみち

歩いたコース:30km:大王崎と海女・真珠のみち

伊勢志摩2DW・2日目 伊勢志摩2DW(GE)・2日目

コース:志摩マリンランド→阿児の松原→市後浜→大王崎→志摩大橋(パールブリッジ)→和具浦船着場
    →≪乗合船移動≫→賢島港→志摩マリンランド

掛かった時間:6時間21分(7:56~14:17)

☆歩行データ☆

【志摩マリンランド→和具浦船着場】
歩いた時間:5時間51分(7:56~13:47) 走行時間:5時間35分
歩いた距離:30.0km(上り:8.3km 下り:7.2km 平坦:14.4km)
平均速度:5.12km/h 走行速度:5.36km/h

大会2日目です。

DSCN7762.jpg

前日と同じ感じで出発式で、エイエイオーの後、スタートです。

DSCN7763.jpg

本日も磯部太鼓の音色に送られスタートです。

DSCN7764.jpg

チェックを受け、スタートゲートくぐります。
本日は、晴れの予報ですが、曇っています。
でも蒸し暑い。

DSCN7767.jpg

本日も先頭集団は、速いですね~

DSCN7770.jpg

スタートから7.7km地点、阿児の松原までは、前日と同じルートです。
前日24kmコースを歩かれていた、岐阜の協会の方達も、本日は30㎞コースで同歩です。
この大会、東海北陸マーチングリーグの大会なので、岐阜県から参加の方も、結構お見掛けしました。
圧倒的に三重県が多いですが、それ以外だと、愛知県勢が多かったように思います。
私のウォーキング日記」の管理人さんもいらっしゃいました。
いつも歩かれるの速いので、スタート時しかお会いできませんが。。。

DSCN7773.jpg

前日も歩いた国府白浜を歩いていきます。
とても気持ちの良い道です。

DSCN7780.jpg

海から離れ、しばらく内陸を歩きます。
生えている木が南国っぽい。

DSCN7783.jpg

市後浜に出ました。
海には、たくさんのサーファーが居ました。

DSCN7784.jpg

市後浜から、少し内陸に入ると、10.6km地点の市後浜のチェックポイントでした。

DSCN7785.jpg

ホタテとアオサ汁の振る舞いを頂きました。
ホタテだと思っていたのですが、「桧扇貝(ひおうぎがい)」 だそうです。(5月28日追記)
美味しかったです(#^.^#)

DSCN7788.jpg

しばらく上り坂を上がって行くと、11.5km地点で、21kmコースとの分岐でした。

DSCN7789.jpg

微妙にアップダウンのある道を歩いて行きます。
坂はそれほどきつくは無いのですが、上がったら下るの繰り返しは、結構疲れます。
前日35km歩いているので、疲れも残っているのか、思ったように足が上がらず、スピードが出せません…(/_;)

15.2km地点の波切魚市場にて、昼食休憩。
本日もお弁当があったので、食べました。

リスタートです。

DSCN7792.jpg DSCN7793.jpg

しばらく行くと、大王崎灯台が見えてきました。

DSCN7794.jpg

こんな風に干物が売っていました。

DSCN7795.jpg

コースは大王崎灯台には立ち寄らず、先に進んでいます。
曇っていましたが、太陽が照って来ました。

DSCN7801.jpg DSCN7800.jpg

美しい海沿いの景色です。
しかし…疲れてきました…((+_+))

DSCN7805.jpg DSCN7806.jpg

しばらく内陸を歩き、南国チックな道を歩いて行くと、再び海が見えた。
船越浜です。

DSCN7812.jpg

海の側を歩いているのだが、海は見えず、ひたすら歩いて行きます。
マンションの前にあった時計が、ちょうど12時の時報を鳴らしていました。

DSCN7814.jpg

日差しはそれほど強くはなかったのですが、蒸し暑く、手持ちの水分が無くなってしまったので、
20.7km地点のコンビニで、飲み物とアイスをゲット。
去年の夏も、クーリッシュにはお世話になりました。

DSCN7815.jpg

大野浜と片田稲荷。

DSCN7817.jpg

片田漁港。
この辺りは海女漁が行われているそうです。

DSCN7819.jpg

海がすぐ横にあるのに、高い壁で見えず。。。(^_^;)

DSCN7821.jpg

後5㎞!

DSCN7822.jpg

後ろを振り返ると、麦崎灯台が見えました。

DSCN7822 - コピー

ズームアップしてみましたが、分かり辛いですよね~(^_^;)

DSCN7824.jpg

どんどん進んでゆき、25.3km地点で、2回目のチェック。
後、ひと踏ん張りです。

DSCN7829.jpg

後3km!!

DSCN7832.jpg

和具浦船着場に向けて、最後の峠を越えて、もうすぐ志摩大橋・パールブリッジです。

DSCN7836.jpg

やっとパールブリッジです。

DSCN7840.jpg

橋から下を見ると、和具浦船着場が見えています。
ちょうど乗合船が出発するみたいですね~
こんなに近いのに、ぐるっと周って行かねばならないとは…とほほ((+_+))

DSCN7842.jpg

いよいよ和具浦船着場は近いですよ~
頑張らねば。

DSCN7846.jpg

海女さん達に迎えられ、和具浦船着場に到着しました。
拍手で迎えられて、嬉しかったなぁ。

DSCN7847.jpg

すぐに船は出発すると言う事で、振る舞いのホタテを、慌てて食べて、船に乗り込みます。
ホタテだと思っていたのですが、「桧扇貝(ひおうぎがい)」 だそうです。(5月28日追記)
海女さん、ありがとう(@^^)/~~~

DSCN7848.jpg

船からみたパールブリッジです。

DSCN7853.jpg

乗船時間は20分程でしょうか。
賢島港に到着しました。
合歓の郷コースを歩いていたちびっこ達も到着して賑やかでしたよ。

DSCN7854.jpg

賢島港から志摩マリンランドまで、1km弱かな?
線路沿いを歩いて行きます。

DSCN7855.jpg

踏切を渡ります。
いろんな特急電車が停車していました。

DSCN7856.jpg

ゴール☆
アップダウンの連続と疲れで、かなり失速しましたが、歩行速度は、何とか時速5キロ以上で歩けました。
かなり辛かったけど、頑張りました。

DSCN7857.jpg

参加者は2日間延3,227人。
ロングコース歩かれている方も、大勢いらっしゃって、皆さん伊勢志摩の景色を楽しみながら、歩かれていましたね~
電車に乗ったり、船に乗ったり、一風変わったコースでしたので、面白かったです。
おもてなしもいっぱいで、ホタテとかアオサ汁とか、ほんと美味しかったな。

DSCN7898.jpg

そうそう!お土産にアオサも頂けました。

地域の方々が、いっぱいおもてなししてくださったので、とても気持ち良く、楽しく歩く事が出来ました。
伊勢志摩は、気候も良く、風光明媚で、おもててしも抜群、また歩きに行きたいと思います。
実行員を始めとするすべての皆さま、本当にありがとうございました<(_ _)>

DSCN7894.jpg

大会記念バッチです。
ちょっとシンプルな感じかな?

DSCN7897.jpg

参加記念品のタオルと抽選会で頂いたハンドタオルです。
今回のWAONカードでのチェック、なかなか面白かったです。
途中のチェックポイントでは、後何人くらい通過するか、データで分かるので、便利そうでした。
このようなシステム、普及していくと良いですよね~

なんかうまくまとまらずでしたが、これにて伊勢志摩2DWのレポは終了でございます。
以前より長距離歩くように成りましたし、2週連続の大会参加は、少し疲れました。
次は、加賀百万石ツーデーに参戦の予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長距離歩いていると、どれくらい歩いたか分からなくなるので、GPSロガーを持ち歩いています。
たまにスイッチ入れ忘れるけど、歩行速度なども分かるので、便利です。
歩いた記録にもなりますしね、重宝しています。

今回のWAONカードでのチェックは面白かったですね。
2日目はうまく記録されてなかったみたいで、IVVもらうときに、何キロでしたかと聞かれましたが…
抽選会は、ぬいぐるみを狙っていましたが、当たりませんでした。
残念です。

次回は堺ですね。
加賀百万石と被っていなければ、参加したかったです。
レポ楽しみにしています。
楽しんできてくださいね。
私も加賀百万石楽しんできます(^o^)/

お疲れ~

お疲れ様でした。

いつもきっちり記録をつけていますね。尊敬しちゃいます。
私はGPSロガーで記録をつけているのですがスタートでスイッチを入れ忘れたりゴールで停止し忘れたりなかなかまともな記録が取れません。

最後の抽選会は当たったんですね。
私は2日間ともポケットティッシュでした。
運のなさを感じます。

次は金沢ですね。
楽しんで歩いてきてください。
私は大阪で『食い倒れ』を満喫して来ます。

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は、灯台に行ったり、電車に乗ったり、船に乗ったり、なかなか楽しめました。
2日目は後半疲れちゃって、あまり楽しめなかったような気がします。

飯田と三方は、2回目歩きましたが、やはり歩いた事のあるコースだと、余裕を持って、楽しめますね~
初めてのコースって、何があるか分からないので、ついつい歩きが中心になってしまいがちです。
ウォーキング大会は、年1回のチャンスしかないから、開催日がかぶったりすると、ホント悩みますよね~
やまちゃんは、今度は堺ですよね?
楽しんできてくださいね~

マラソンとかは、チップ内蔵のゼッケンとかって聞いた事がありますが、今回のWAONカード、初体験でしたので、なかなか良かったですよ。こらからもっと普及すると良いなぁと思います。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

伊勢志摩の大会は、地域の方々がいっぱい盛り上げてくださって、とても楽しい、良い大会でした。
しかし土日は暑かったですね~
30㎞は、いつも歩いている距離なのですが、2日目はしんどかったです。
WAONカードでのチェックポイントの通過は、面白かったです。
使用したWAONカードは、そのまま頂けたので、良い記念にもなりました。
さすがイオン創業者の出身地ですね~

太郎衛門さんって三重出身でしたか?
言葉とか、三重っぽくないですね~
伊勢志摩の辺りは、気候も良いですし、景色も良いですし、美味しいものがたくさんありますし、良い所ですね。
また是非行きたいと思いました。

疲れはすっかり取れました。
加賀の大会参加、楽しみにしています(^o^)/

お疲れ様でした

微妙なアップ・ダウンは疲れますよね。

景色がいいですね、でもロングコースはゆっくり楽しめないですか?
2回3回の参加になれば、少しは楽しめるのでしょうが、
重なれば他の大会にも行きたいし、歩き続ける限り、思案どころですかね。

ワオンカードは面白いですね。
マラソンや100kmウオークでは「チップ」付がありますが、「自分でタッチ」は実感がありますね。


ゆっくり休んで、金沢楽しんできてください。

お疲れさま

花火さま こんばんは

さすが~ アップダウンの伊勢路を 楽しんで来られたようで 良かったです
天気も まずまずで おもてなしもあり 楽しいウォークでした WAONカードは
面白いし良いですねぇ  イオンの創業者は三重県出身ですし このような企画が
発案されたのでしょう~。 

「爺」はここの近くが出身で(話したかなぁ~)知っている地名が 数々出てきて
訪れた箇所も出て来て 懐かしい思いで blog見ていました

ゆっくり休んで 疲れを取って下さい   
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。