

第11回加賀百万石ツーデーウオーク・1日目

6月7日(土)曇り

日本ウオーキング協会創立50周年記念大会
第11回加賀百万石ツーデーウオーク・1日目

IMG_20140609215521da2.jpg

男川(犀川)コース
距離:30・20・10km(500選:石川-04,05(10kmは05のみ))

歩いたコース:30㎞

コース:JR金沢駅→長町武家屋敷→にし茶屋街→寺町寺院群→犀川河畔→大乗寺丘陵公園→内川スポーツ広場
    →寺津用水→辰巳用水→桜橋→市民芸術村→金沢勤労者プラザ

歩いた距離:29km 歩いた時間:5時間7分(8:38~13:45) 平均時速:5.67km/h

※今回は、上手くログが取れませんでしたので、詳細なデータはございません<(_ _)>

加賀百万石ツーデー1日目です。

DSCN7976.jpg DSCN7982.jpg

会場は金沢駅もてなしドームです。
金沢駅地下の、立派な屋根付きの施設でした。

DSCN7985.jpg

出発式の前に、金沢豊年太鼓の演奏があり、とても迫力がありました。

DSCN7993.jpg

JWAの会長さんの挨拶などがあり、いよいよ出発です。

DSCN7994.jpg

出発したばかりだし、街中なので、お団子状態です。
まぁそんなに慌てて歩く事もないかと、いつもよりゆっくり歩き始めました。

DSCN8000.jpg

にし茶屋街。
朝早かったので、お店は開いてなかったですが、風情のある街並みです。

DSCN8002.jpg DSCN8004.jpg

金沢は兼六園位しか行った事なかったのですが、武家屋敷や寺院群とても歴史を感じる町並みで、素晴らしいなぁと思いました。

DSCN8005.jpg

犀川河畔を歩きます。
桜並木が続いていて、気持ちのいい道でした。

DSCN8011.jpg

犀川緑地では、あじさいの花が咲き始めてました。
ここで20㎞コースと分岐でした。

DSCN8017.jpg

しばらく行くと大乗寺です。

DSCN8021.jpg

だらだらとした上りを歩いて行くと、大乗寺丘陵公園です。
道は上へと続いています。

DSCN8024.jpg

振り返ると金沢市内が一望出来ました。
金沢の街は、とても大きいですね~

DSCN8028.jpg

緩やかなアップダウンを繰り返しながら、進んで行きます。

DSCN8033.jpg

14.4km地点内川スポーツ公園にやってきました。
ここまでで半分歩いて来ましたが、ほとんど疲れていません。
水分補給だけして、リスタート。

DSCN8039.jpg

DSCN8038.jpg

犀川を渡ります。

DSCN8044.jpg

しばらくは、また上りです。

DSCN8045.jpg

山アジサイが、所々で咲いていました。

DSCN8048.jpg

しばらく行くと寺津用水です。

DSCN8051.jpg

DSCN8054.jpg

歩行者専用の、とても歩きやすい道でした。
こういう道歩くの好きだなぁ~

DSCN8062.jpg

しばらく行くと20㎞コースと合流地点でした。

DSCN8063.jpg

辰巳用水です。

DSCN8067.jpg

DSCN8071.jpg

この道も歩きやすい道でした。

DSCN8076.jpg

しばらく行くと再び犀川河畔です。
用水辺りを歩いている時は、前後にウォーカーがほとんど居なかったのに、急にウォーカーが増えた。
随分前に抜いたハズの人達も、前を歩いていた。
私、コースアウトしてないハズだけど…(?_?)

DSCN8078.jpg

最後のチェックを受け、ゴールに向けてGO!

DSCN8082.jpg

犀川河畔を歩いて行きます。
なんか京都の風景に似てるなぁと思った。

DSCN8084.jpg

DSCN8086.jpg

DSCN8088.jpg

犀川に別れを告げ、市街地を歩いて行きます。

DSCN8089.jpg

金沢勤労者プラザにてゴールでした☆

アップダウンはそれなりにありましたが、大した坂じゃなかったので、比較的楽に30㎞歩けました。
歩行速度も、それなりに速かったので、良い感じで歩けたと思います。
しかし曇ってはいたけど、蒸し暑かったです。

2日目も頑張ろう!!

歩き終わってから、百万石行列を見たかったのですが、車を駅の西側から宿泊するホテルのある東側に移動するのに、
交通規制があったりして、全然行けず、道に迷っているうちに、百万石行列は終わってしまってました(T_T)

DSCN8090.jpg

車窓から、ちらっと見れただけでした。

DSCN8098.jpg

やっとの思いでホテルにたどり着き、金沢駅周辺を少しだけ散策しました。
もてなしドームの入口にある、鼓門。
良く見たら木製でしたので、ビックリでした。

DSCN8096.jpg DSCN8094.jpg

金沢駅は、とても立派で綺麗でした。
百万石祭りの飾りがされていましたよ。

DSCN8101.jpg

駅の売店で、創業天保元年俵屋の「じろあめ」を買いました。
食べてみたかったんですよね~
食べてみましたが、原料は米と大麦で、懐かしい優しい味がしました。

1日目、良い感じで歩けました。
2日目に続きます。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ツーデーのスタッフ、お疲れ様でした。
今回は太郎衛門さんのホームグラウンドと言う事で、皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。
太郎衛門さんのお知り合いの方々にも、お声掛け頂きましたよ。

東海北陸マーチングリーグのマスターウォーカーは、ずっと目指していたので、達成出来て、すごく嬉しかったです。あのずっしりと重いメダル、ホント良い記念になりました。
今度はダブルマスタ^ウォーカー目指します。

お土産で頂いた笹寿司、すごく美味しかったです。
金沢の町の事は、あまり知りませんでしたが、歴史があって、良い町並みがたくさんありますね。
おもてなしの心って言うのかな、素晴らしいなぁと思いました。
是非また歩きに行きたいと思います。

またいつかお会いしましょう。
今回は、ホントありがとうございました。
皆さんによろしくお伝えくださいませ<(_ _)>

お疲れさまでした

花火さま こんばんは おめでとう御座いました お疲れさまでした
たった1年少しで「マスターウオーカー」を達成され 凄いです  あなたの挑戦の成果だと思います
それと 「爺」も凄く嬉しかったです    花火さんが 表彰される事を 「爺」の ウォーキング仲間も
知っていましたので「すごい・すごい」の連発で 本当に嬉しかったです

金沢を 楽しんで頂けましたでしょうか?   今回は スタッフ参加でそんなに歩けませんでしたが
それ以上に 得る事もいっぱいありました また何処かで お会いしましょう
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

