スポンサーサイト


長浜散策

久々に友達と休みがあったので、長浜に遊びに行ってきました。

お天気は良かったのですが、風が冷たくて寒い、寒い(^_^;)

琵琶湖沿い景色。

長浜 11/03/27

穏やかな琵琶湖、青空、湖の奥には雪を被った山々。

とっても素敵な景色でした。

CIMG2256.jpg

公園ではこんな舟型の滑り台。

こんなん初めて見ましたわ☆

長浜 11/03/27

長浜城のある豊公園。

ここは桜の名所なんですが、まだまだつぼみ固しって感じでした。

今回行ったのは「長浜鉄道スクエア」

長浜 11/03/27

旧長浜駅舎は現存最古の駅舎です。

長浜 11/03/27

東海道線がまだ全線開通していない明治15年、

長浜~敦賀間に陸蒸気が開通しました。

当時の長浜は鉄道のまち、

そして今日に至る北陸線発祥の地でした。

鉄道スクエアでは、いろんな当時の貴重な資料を見ることができます。

長浜 11/03/27

D51型蒸気機関車と電化後に登場したED70型交流電気機関車が

並べて展示してあります。

長浜 11/03/27

D51の運転席に、乗り込む事も出来ました~(*^^)v

電車好きの私としては、とっても楽しい場所でした♪

長浜では郷土料理焼き鯖そうめん食べました。

長浜 11/03/27

鯖は2,3日煮込んでいるらしく、骨まで食べられました。

焼き鯖、メッチャ美味しかったです。

これだけでご飯2杯は食べれそうな感じでした。

長浜 11/03/27

長浜駅前には、豊臣秀吉と石田三成の像がありました。

大河ドラマ効果で、観光客増えているのかな?

とても寒い1日でしたけど、楽しく過ごせて良い1日でした♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:長浜も行きたかったなぁ(03/27)

くりさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
鉄道スクエアって興味ありますか~?
嬉しいな。
彦根までいらしてましたものね。
彦根から長浜はメッチャ近いですよ。
彦根も良い街ですが、長浜も昔の面影がいっぱい残っている良い街です。
今度は是非立ち寄ってみてくださいね。
焼き鯖、今回初めて食べましたが、とっても甘辛く煮込んであって、とっても美味しかった~(#^.^#)
お勧めですよ。
稚鮎の佃煮ですか、今度見つけたら買ってみますね。
ネットでは遠くても繋がれるから、おなじみの方々とは心はいつも御近所様って思えます(*^^)v

長浜も行きたかったなぁ

長浜鉄道スクエアってあこがれます。この前行けば良かったな。

焼き鯖もおいしそうですねえ。この前彦根で買った稚鮎の佃煮もすごく旨かったですよ。フナ寿司はいまいちでした。

なんだかこももさんとご近所になったような気がします。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

