

第11回加賀百万石ツーデーウオーク・2日目

6月8日(日)晴れ

日本ウオーキング協会創立50周年記念大会
第11回加賀百万石ツーデーウオーク・2日目

女川(浅野川)コース
距離:24・16・8・5・4km(500選:石川-05(24・16・8kmのみ))

歩いたコース:24km(500選:石川-05)

第11回加賀百万石2DW・2日目 第11回加賀百万石2DW(GE)・2日目

コース:JR金沢駅→主計町茶屋街→卯辰山麓寺院群→ひがし茶屋→奥卯辰山健民公園→金沢大学
     →太陽が丘→杜の里緑の散歩道→天神町緑地→兼六園→金沢城公園→JR金沢駅

歩いた時間:4時間28分(08:36~13:04) 走行時間:4時間22分
歩いた距離:23.0km(上り:5.4km 下り:5.8km 平坦:11.8km)
平均速度:5.15km/h 走行速度:5.26km/h

大会2日目です。
今日の予報は、午後3時位から雨。
とりあえず雨装備を準備して行きました。

DSCN8109.jpg

出発式の前に、本日も太鼓の演奏。
とても勇ましい音色です。

DSC_0352.jpg

出発式では、東海北陸マーチングリーグの表彰があり、壇上へ。。。
緊張したなぁ~~~(・.・;)

DSCN8115.jpg DSCN8116.jpg

本日もJWAの会長さんの挨拶がありました。
ステージ横には、石川のゆるキャラ「ひゃくまんさん」
北陸新幹線開業に向けた観光PRのマスコットキャラクターだそうだ。
よく見ると、可愛いかも。。。

ストレッチ、激の後、スタートです。
最初のスタートのスタンプは、皆が我先にと向かうから、大混雑で、ちょっとストレスです。
やはり分散スタートが良いのかなぁ~

DSCN8118.jpg

しばらくはお団子状態で歩いて行きます。

DSCN8119.jpg

浅野川沿いを歩きます。
お天気が悪いなんて、天気予報ハズレですね。
青空が見えています。

DSCN8123.jpg

浅野川を渡ります。
勇壮な流れの犀川を「男川」と呼ぶのに対し、優しく繊細な情緒がある浅野川は「女川」と呼ばれているそうです。

DSCN8128.jpg DSCN8129.jpg

ひがし茶屋。
風情のある街並みです。
まだ朝早いので、お店は閉ってました。

DSCN8131.jpg

観音坂を上ります。
ここから階段が続きます。。。(^_^;)

DSCN8132.jpg

階段の脇にはあじさいの花。

DSCN8133.jpg

観音坂を上った先には、観音院がありました。

DSCN8136.jpg DSCN8135.jpg

卯辰山花菖蒲園です。
花菖蒲が咲いていましたが、まだまだ序盤、先に進みます。

DSCN8137.jpg

鳥居の先は、またまた階段が続きます...orz

DSCN8138.jpg

三之坂。
二之坂、一之坂と階段が続いていました。
階段苦手なので、ふらふらです。。。(@_@;)

DSCN8141.jpg

やっと階段を登り切りました。
序盤の階段上がりで、かなり疲れました。

DSCN8146.jpg

かなり高い所まで上がって来てました。
金沢の街を見下ろします。

DSCN8149.jpg

アスファルトの坂道。
気温は30度位あったと思います。
曇りだと思っていたので、紫外線対策ちゃんとしてこなかった事を後悔。
照りつける太陽が体力を奪っていきます。。。

DSCN8152.jpg DSCN8154.jpg

突如現れた仏舎利塔。
ちょっとビックリ。

DSCN8155.jpg

かなり歩いて来ましたね。
金沢の街が、遥か遠くです。

DSCN8159.jpg DSCN8158.jpg

奥卯辰山健民公園です。
山の中なのですが、多くの人がマレットゴルフを楽しんでいました。

DSCN8163.jpg

16kmコースと分岐して、金沢大学方面に向かっていくと、珍しい外装のサークルKがありました。
金沢仕様なのかな?

DSCN8165.jpg

金沢大学は、山の上の要塞って感じ、とても立派でした。

DSCN8170.jpg

太陽が丘に向かいます。
美しいメタセコイヤ並木。

DSCN8173.jpg

太陽が丘ゆうひみ公園がチェックポイントでした。

DSCN8174.jpg

良い天気ですね~
金沢の中心街から、かなり遠くまでやってきた感があります。

DSCN8175.jpg

北陸大学前を通過します。

DSCN8178.jpg

浅野川を渡ります。

DSCN8180.jpg

果樹園を通り過ぎ、

DSCN8181.jpg

朝霧大橋を渡ります。

DSCN8187.jpg DSCN8186.jpg

再び浅野川沿いを歩いて行きます。

DSCN8189.jpg

浅野川。

DSCN8191.jpg

日差しが強い日は、木陰を歩くのが、気持ち良い。

DSCN8192.jpg

浅野川に別れを告げ、街道沿いを歩き、

DSCN8194.jpg

最後の険しい坂を上ります。

DSCN8195.jpg

坂を上がった先は、兼六園でした。

DSCN8198.jpg

DSCN8199.jpg

DSCN8201.jpg

2年振りの兼六園。
やはり素晴らしいお庭ですね~

ここから先、どうやって進んだら良いのかが分からなくなった。

DSCN8206.jpg

赤帽のスタッフの人に付いて行き、金沢城公園に到着しました。
ここで最後のチェックを受け、ここからは自由散策らしいけど、私、方向音痴ですから…困ったな~(^^ゞ

DSCN8207.jpg

金沢城公園ではイベントをやっているらしく、大賑わいでした。

DSCN8212.jpg

何とかなるだろうと、ゴール目指して歩いて行きます。

DSCN8213.jpg

近江町市場に迷い込んだ。。。

DSCN8214.jpg

何とか金沢駅に到着しました。

DSCN8216.jpg

ゴール。
13時までに到着出来るかと思っていたのですが、道に迷ってしまったので、13時過ぎちゃった。
2日目の方が距離は短かったのですが、アップダウンが前日より激しかったし、日差しも強かったので、
非常に疲れました。
心配していた雨にも降られず、無事完歩出来て良かったです。

DSCN8230.jpg

大会記念バッチです。

今回の大会は、学生さんのボランティアスタッフの方も多かったし、誘導もたくさんありましたので、
快適に歩く事が出来ました。
スタッフの皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
また金沢の街を歩きに行きたいと思います。

自由散策は、地図が読むの苦手だし、兼六園と金沢城公園は、どっちに進んで良いのかが、
分からなくなってしまった。
ガイドマップ的な散策用地図があれば、もっと効率的に散策できたかな~

今回は、ブロ友さんや、顔見知りさんに会えましたし、表彰された事もあってか、何人かの方に、
お声掛け頂きました。
まだ歩き始めて1年半位ですが、いろんな出会いがあるので、楽しいですね。
仕事をしながらなので、なかなか思ったように大会参加は出来ませんが、行ける範囲で大会には
参加していきたいと思います。

DSCN8221.jpg

帰り道の車窓から。。。
入道雲、まるで梅雨明けみたいでした。

DSCN8219.jpg

金沢で、買いたかった俵屋のじろあめ買えたし、石川のブロ友さんより頂いた、笹寿司、とても美味しかったです。
今回はお祭りの行列を見逃して残念でしたが、次回のお楽しみと言う事で…

イマイチまとまりないですが、これにて楽しかった加賀百万石ツーデーレポは終わりでございます。
読んで頂き、ありがとうございます<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

車正吉さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

とりあえず東海北陸マーチングリーグのマスターウォーカーは目標にしていたので、達成出来て、嬉しいです。
次はスーパーマスターも狙いますが、近畿マーチングリーグも歩いて行きたいですね。

今日から北海道の大会ですね。
4日間楽しんできてくださいませ。
またどこかの大会や例会でお会いした際には、よろしくお願い致します。

二日間完歩、お互いにご苦労様でしたね。
おくればせながら、東海北陸マーチングリーグのマスターウォーカー賞受賞 おめでとうございます。
一年間で達成とは、凄いですね。
次なる目標は、近畿マーチングリーグですかね!?
これから先、暑くなりますが、
体調に留意され ご活躍を。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

