

京都一周トレイルを歩く①・東山コース(稲荷から蹴上へ)

6月14日(土)晴れ

京都一周トレイルを歩く①・東山コース(稲荷から蹴上へ)

京都一周トレイル・東山コース① 京都一周トレイル・東山コース①(GE)

歩いた時間:4時間3分(9:30~13:33)  歩いた距離:11.3km(上り:5.1km 下り:4.3km 平坦:1.9km)

京都一周トレイル・東山コースを歩いてきました。
京都一周トレイルは、 京都市街を取り囲む山々を中心に、全長約70キロのコースと、
京北エリアを一周する全長約40キロのコースがあります。
今回歩いたのは東山コースの稲荷から蹴上の区間です。

DSCN8234.jpg

スタートは京阪伏見稲荷駅です。

DSCN8235.jpg DSCN8236.jpg

線路わきに京都トレイル標識1がありました。
標識の上部には、簡単な地図も付いていて、分かりやすい。

DSCN8238.jpg

まず向かうのは、伏見稲荷です。
参道を抜けて行きます。

DSCN8244.jpg DSCN8255.jpg

多くの人で賑わっていました。
絵馬は、可愛いお狐様でした。

DSCN8259.jpg DSCN8250.jpg

千本鳥居を歩いて行きます。
ずっと上りなので、結構しんどい(@_@;)

DSCN8263.jpg

四ツ辻までやってきました。

DSCN8264.jpg DSCN8269.jpg

かなり上がってきました。
京都の街が見渡せました。
四ツ辻にある「にしむら亭」は、俳優の西村和彦さんの御実家だそうです。  

DSCN8271.jpg

ここからさらに奥にも行けるのだが、トレイルコースは、荒神ヶ峰方面に向かいます。

DSCN8274.jpg

なんかちょっと怖い感じがありました。

DSCN8277.jpg

急坂を下って行きます。

DSCN8279.jpg DSCN8281.jpg

階段を下り、のどかな風景を歩いて行きます。

DSCN8288.jpg

泉湧寺です。
ここは、京都ツーデーや例会で何度も来た事があります。

DSCN8289.jpg

悲田院展望台からの眺めです。

DSCN8290.jpg

西国三十三カ所の十五番札所の今熊野観音寺。

DSCN8293.jpg

今熊野観音寺に渡る橋の下を歩いて行きます。

DSCN8297.jpg DSCN8298.jpg

剣神社です。
こちらの絵馬の柄は、トビウオでした。

DSCN8305.jpg

いよいよ山道に入ります。

DSCN8306.jpg

この辺りは「京女 鳥部の森」と言われているらしい。

DSCN8308.jpg

山道を進んで行きます。
この道、実は5月の例会で、通った道でした。
緩やかな上りで、少ししんどかったけど、木陰を歩くのは気持ち良かったです。

DSCN8314.jpg

国道1号線を、トンネルでくぐります。

DSCN8319.jpg

急な階段を上がります。

DSCN8324.jpg

再び山道に入ります。

DSCN8326.jpg

上がり坂がずっと続きます。
息を切らしながら、歩いて行きます。

DSCN8327.jpg DSCN8328.jpg

清水山山頂。三角点です。

DSCN8331.jpg

トレイルコースを、さらに進んで行きます。

DSCN8334.jpg
 
DSCN8338.jpg

DSCN8342.jpg

東山山頂公園に向かって歩いて行きます。
古そうな道標がありました。

DSCN8344.jpg

下りの後、また上って行きます。

DSCN8346.jpg

東山山頂公園に到着しました。

DSCN8350.jpg

展望台からの眺めです。
ちょっと霞んでいて残念でしたが、良い眺めでした。

DSCN8353.jpg

将軍塚は、工事中の為、見れませんでした。

DSCN8355.jpg

山道を下って行きます。

DSCN8357.jpg

かなり草が生い茂ってましたので、少し歩き辛かった。

DSCN8364.jpg

トレイルコースは、尊勝院の境内を通っています。

DSCN8365.jpg

おみくじを考案した元三大師ゆかりの寺だそうだ。

DSCN8366.jpg

境内からの眺めです。

DSCN8367.jpg

急坂を下って、住宅街に出ます。

DSCN8370.jpg

粟田神社。
神社の前は旧東海道と言われ、「京の七口」のひとつである粟田口だそうだ。

DSCN8376.jpg DSCN8375.jpg

夏越・大祓の身代わり人形代に記入してきました。

DSCN8378.jpg

三条通りを歩いて行きます。

DSCN8412.jpg

DSCN8409.jpg

ねじりマンポ。
レンガがらせん状に積まれています。

DSCN8381.jpg

こちらには、30-2の標識がありました。

DSCN8413.jpg

この先の蹴上駅で、今回のトレイルは終了です。

京都一周トレイル、一度歩いてみたいなぁと思っていたので、今回初めて歩いてみました。
標識も分かりやすく、道も整備されているので、歩きやすかったです。
大会でも、団体歩行ではなかったので、自分のペースで歩けました。
アップダウンが多く、距離を歩いてませんが、結構疲れました。
でも、とても気持ちの良い道でしたね~
時間のある時に、また歩きに行きたいと思います。
いつか全コース制覇したいなぁ~
次回は、今回の続き、蹴上駅からスタートの予定です。
いつかは未定ですが…(^_^;)

DSCN8386.jpg

帰る前に時間があったので、ねじりマンポをくぐって、久々に南禅寺に行ってきました。

DSCN8388.jpg

とっても大きな山門。

DSCN8403.jpg

石灯籠も、とても大きかったです。

DSCN8397.jpg

南禅寺の境内にある水路閣。
有名なお寺の境内に、このような煉瓦造りの水路が通っているのは、ちょっとビックリですよね~

さて蹴上駅に向かうとします。

DSCN8405.jpg DSCN8407.jpg

インクラインを見下ろします。
インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡で、
今は自由に線路の上を歩く事が出来ます。
桜の時期などは、とても素晴らしいと思います。

DSCN8414.jpg

旅の終わりはやはりラーメン。
九条ネギたっぷりラーメンを食し、帰路に着きました。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ございません。
ダイヤモンドトレイルの記事、拝見しました。
山歩きに慣れていないと、大変そうな道でですね。
ちゅうさんは、とても健脚なので、凄いなぁと思います。

今回歩いた京都トレイルは、例会の時に一部歩いて、歩きやすそうでしたので、今回チャレンジしてみました。
コース上にある標識には、簡単な地図もかいてあるので、今回地図も用意しましたが、ほとんど必要なかったです。
伏見稲荷から蹴上は、初心者向きコースでしたので、ちゅうさんには、ちょっと物足りないかも。。。
この先は、少し険しいコースもあるみたいなので、少しづつ歩いて行きたいなぁと思っています。
ちゅうさんの歩かれたレポ、こらからも楽しみにしています(#^.^#)


お疲れさまでした

こんばんは。
ダイヤモンドトレールの次は京都トレールにしようかと思っていた
ところです。
ダイヤモンドトレールの山道と違い歩きやすそうですね。
私のウォーキングは奈良が中心なのでこれから準備して歩いてみようと
思っています。
ブログのタイトルをlet's walkingからk&n健康ウォーキングに変更しました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

