スポンサーサイト


琵琶湖一周8回割ウォーク・第5回

6月15日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第5回湖北・湖畔旅愁コース

距離:32km(自由歩行)

琵琶湖一周8回割W・第1~5回 琵琶湖一周8回割W・第5回

琵琶湖一周8回割W・第1~5回(GE) 琵琶湖一周8回割W・第5回(GE)

コース:JR木ノ本駅→西野水道跡→スポーツの森→長浜城・豊公園→JR米原駅

掛かった時間:5時間39分(10:02~15:41) 走行時間:5時間36分
歩いた距離:32.5km(上り:844m 下り:1.6km 平坦:30.1km)
平均速度:5.75km/h 走行速度:5.80km/h

琵琶湖八回割ウオーク・5回目、歩いて来ました。

DSCN8418.jpg

今回の出発地点は、前回ゴールの木ノ本駅です。
今回のコースが、家からの最寄りのコースになります。
2月に石山を出発して、やっとここまで歩いて来ました。
お天気にも恵まれ、大勢の人が集まっていました。

DSCN8422.jpg

コース説明の後、ストレッチをして、スタートです。
まずは琵琶湖を目指し、余呉川沿いを歩いて行きます。
目の前には、6月の始めに浪速の例会で歩いた賤ヶ岳から山本山の山並みが見えます。
こうして見ると、かなりの距離を縦走したんだな~しみじみ。。。

DSCN8423_201406172052178fb.jpg

麦が黄金に色付いていました。

DSCN8426.jpg

気温は23度。
体感的には、30度近いのかなと思ったけど、意外と低い。
琵琶湖から吹いてくる風が、涼しいからかな?
いつものようにペースを上げて歩きたかったのですが、今回は中々お団子状態から抜け出せず、
しばらくはペースを落として歩いていました。
暑かったから、ちょうど良かったのかも。

DSCN8428.jpg

5kmほど歩き、余呉川を渡ります。
琵琶湖、なかなか到達しませんね~(・.・;)

DSCN8431.jpg

ずっと日当を歩いていたので、山沿いの木陰が嬉しかった。

DSCN8432.jpg

片山隧道を進んで行きます。

DSCN8434.jpg

トンネルを抜けると、やっと琵琶湖が見えた。
この間歩いていた葛籠尾崎と竹生島が見えています。

DSCN8439.jpg

さざなみ街道を歩いて行きます。
ほとんど日陰の無い道で、大変でした。

DSCN8441.jpg

湖北野鳥センター。
この辺りは、鳥の楽園なのかな?
そう言えば、他の場所に比べたら、鳥達の鳴き声がよく聞こえていたような気がしました。
この場所は、日本の夕日百選に選ばれているそうですよ。

DSCN8444.jpg

琵琶湖方面からみた山本山です。

DSCN8448.jpg

早崎内湖ビオトープです。
この道、車では何度か通った事がありますが、このようなビオトープがあるとは、知りませんでした。
やはり歩かなきゃ見えない景色がありますね~

DSCN8452.jpg

早崎内湖ビオトープを横切って流れる丁野木川を渡ります。

DSCN8456.jpg

奥びわスポーツの森までやってきました。
池には蓮がいっぱいでした。
花の咲いている頃に、見に行きたいものです。

約半分の距離を歩いてきましたが、休憩もそこそこに先に進みます。

DSCN8457.jpg

青空と水田、美しいです。
しかし日差しが強く暑い。。。(@_@;)

DSCN8460.jpg

とうとう28度。
日陰もほとんどなく、単調な道を、とぼとぼ歩いて行きます。

DSCN8462.jpg DSCN8465.jpg

姉川を渡ります。
もうすぐ長浜城が見えてくるかな?

DSCN8467.jpg

この辺り葡萄畑が広がっていました。

DSCN8469.jpg

アゲハ蝶。
蝶々は動きが速いので、歩行中はほとんど写真に収める事が出来ないのですが、
今回は見事収める事が出来ました。

DSCN8472.jpg

長浜ロイヤルホテルが見えてきました。
長浜城は、あの建物の近くのハズです。

DSCN8477.jpg

やっと長浜城が見えました。

DSCN8480.jpg

本来は公園をぐるっと周って行くのですが、手持ちの水分が無くなってしまったので、
豊公園内に向かい、水分ゲットしました。
コースアウトだったのだけど、後ろを歩いてきた人達が、皆付いてきてしまったので、
ちょっと焦った。。。(^_^;)
まぁここは長浜ツーデーの会場ですから、皆さんコース復帰は、簡単に出来るでしょうが…

DSCN8483.jpg

コースに戻ります。
さざなみ街道を、ひたすら米原に向けて歩いて行きます。
疲れと暑さの為か、スポードが出ません。

DSCN8484.jpg

びわこ大仏様。

DSCN8485.jpg

ゴールの米原は、遥か遠くです。

DSCN8488.jpg

長浜ドーム前を通ります。
この道は、長浜ツーデーで歩いた道。
懐かしいなぁ~

DSCN8489.jpg

道の駅横のキャンプ場では、ヒツジとヤギが居ました。

DSCN8490.jpg

米原に向け、ひたすら歩いて行きます。
暑いなぁ~~~(@_@;)

DSCN8492.jpg

こんな標識がありました。
この日も、自転車やバイクで、琵琶湖を周っている人達を、何組も見掛けました。
バイクの集団、多かったですね~

DSCN8495.jpg

まだまだ進みます。

DSCN8501.jpg

入江橋の手前で曲がり、川沿いを、米原駅に向かって歩いて行きます。

DSCN8502.jpg DSCN8503.jpg

駅の近くまでやってきました。
米原駅も、琵琶湖から意外と遠いんですよね~
この辺りで良く見掛ける「飛び出し坊や0系」ですね。
飛び出し坊やは、滋賀県が発祥らしいです。

DSCN8504.jpg

米原駅にてゴール。
とても暑かったし、日陰があまりなく、大変でした。
この例会、とても歩くのが速く、皆さんに引っ張ってもらったお陰が、意外と失速ぜずにゴール出来ました。
しかしアップダウンの激しかった前回と、ほぼ同じタイムとは。。。(^_^;)
微妙ですね~

2月に石山を出発した時は、まだ周りの山々は白かったし、とても寒かった。
今回で5回目。
ここまで雨に降られることなく、歩いて来れました。
7月・8月はお休みで、9月より6回目はスタートします。
後3回、なんとか完歩して、琵琶一周達成出来たら良いなぁ~(#^.^#)

今回も暑い中大阪・関西歩け歩けのスタッフの皆さまにはお世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

琵琶湖の5回目、歩いて来ました。
私のイメージでは、さざなみ街道は木陰があると思っていたのですが、ほとんどなく、単調な道でしたので、
大変でした。
でも琵琶湖沿いにあるビオトープなど、新たな発見もあったので、やはり歩いてみないと見えないものがあるんだなって思いました。
9月の6回目も、暑そうですよね~
頑張って、後三回完歩したいです。

京都一周トレイル、5月の例会で一部歩いたのですが、なかなか良い道でしたので、歩いてみたいなぁと思っていました。今の時期、歩くイベントがあまりありませんしね~
いろんなコースを歩いてみて、フラットな街中歩きは、コンビニやトイレもあり便利ですが、やはり私は、山コースを歩くのが、一番好きです。
アップダウン苦手ですけど…(^_^;)
また空き時間があれば、今回の続きを歩きに行きたいと思っています。

これから一段と暑くなりますよね~
一宮や五山は、体温より暑い中を歩きますものね。
しっかり体調管理して、楽しく歩いて行きたいですね。
とりあえず立山。
お天気が良いと良いですね~(#^.^#)

この週もツーデーだった?

 [8割びわ湖-その5] この時期の30㎞超 ・・ お疲れ様

  久しぶりの フラットコースは、かえってって疲れたのでは?
  長浜から 米原までが結構遠いですネ

 [京都一周トレイル・東山コース①]
  峰伝いの山道 いいですネ
  ・・ 眼下に京のまち というのが よけいに楽しいのかも
 
 シーズンオフのこの時期も「歩かずには」済まない(?)
 結局2Dですネ  ・・ しかも IVVなし!
  これからも 素敵なみちのレポートを期待しています

 これから 一段と暑くなりそうです
  無理せず 夏のウォークを楽しんで下さい

太郎衛門さんへ

おはようございます。
御無沙汰しています。

6月も中旬過ぎますと、なかなか歩くイベントがありません。
暑い時は、やはり山コースが気持ちいいなと思います。

先日の琵琶湖30㎞は、暑かったし、あまり変化の無い道でしたので、大変でした。
車で走る分には、気持ち良い道なのですけどね~
8回割も、残す所、後3回。
頑張って完歩したいです。

夏の大会になると、35度越えの中歩かないといけないので、体調管理充分気を付けたいと思います。
太郎衛門さんも、暑い時は畑仕事控えてくださいね。

お疲れさまでした

花火さま こんばんは
金沢でお会いしてから しばらくぶりです 相変わらず 京都 琵琶湖と 頑張っておられますねぇ
特に琵琶湖30キロは、あまり変化がなく アップダウンも無さそうでしたから 長~く感じたのでは
無いですか?・・・けどこんなのも良いですね~   このシリーズももう5回目ですか あっという間です
やはり7~8月の真夏は、避けるんですね   最もこのコースは夏は休みで 泳ぎに来る方も多いし 運営するのも
大変かもしれません

これから 夏本番ですから 体に気を付けて ほどほどに楽しんでください 

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

