

おおさか・ええとこどりウオーク

6月21日(土)曇り

全国アルコロジー大阪大会
『おおさか・ええとこどりウオーク』

距離:Aコース約18km Bコース約10㎞(団体歩行)

歩いたコース:Aコース約18km

おおさか・ええとこどりウオーク おおさか・ええとこどりウオーク(GE)

コース:大阪城公園→川崎橋→中之島公園→あみだ池筋→湊町リバープレイス→芦原橋駅前→四天王寺
     →熊野街道→難波宮跡→森ノ宮公園

歩いた時間:5時間30分(9:35~13:05)
距離:19.5km(上り:1.6km 下り:2.0km 平坦:15.8km)

大阪府ウオーキング協会(AOWA)主催のアルコロジー大阪大会に参加してきました。
こちらは「大阪ウオ―カー」認定大会です。
年度内にAOWAの主催する2大会と、AOWAに加盟団体が実施する例会に、各1回参加すると
大阪ウオ―カーに認定して頂けます。
ちなみにAOWAの加盟団体は、8団体あるんですよ~
私は、今のところ、8団体中7団体は参加済みです。

DSCN8508.jpg

朝出ても間に合うのですが、今回は関西の友達にも会いたかったので、前日に大阪入りしました。
大阪駅に久々に降り立ったのですが、すっかり様変わりしてて、ビックリでした。

DSCN8511.jpg

集合は大阪城公園駅前広場です。
雨が降るかもという予報でしたので、荷物は最小限にして、ナップザックに雨具だけ入れて行きました。
大阪の各団体の方が参加されているので、参加者は、すごく多い。
500人越えだったらしいです。
スタッフの方も、各団体の方がされているので、いろんな団体の旗が見れました。

DSCN8517.jpg

大阪城公園を出発します。
橋を渡っている時に、ちょうど水上バスが通過していきました。

DSCN8520.jpg

右岸には、長い行列が見えています。
左岸は何度か歩いた事があるのですが、右岸を歩くは初めてでした。

DSCN8521.jpg

大阪城が見えています。

DSCN8526.jpg

川崎橋を渡ります。
水都・大阪っぽい風景ですよね~

DSCN8527.jpg

桜の木陰を歩いて行きます。
曇ってはいますが、蒸し暑い(*_*;

DSCN8535.jpg

レトロな難波橋を渡ります。
4か所の橋詰には、ライオンさんが鎮座しています。
難波橋の真ん中より中之島公園に上陸します。

DSCN8538.jpg

中ノ島公園のバラ園を通過して行きます。

DSCN8539.jpg

大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)。
この辺りの風景が、大阪の中で一番好きです。

DSCN8546.jpg

靭公園。
緑が美しかったです。

DSCN8548.jpg DSCN8550.jpg

バラ園は、まだまだ花が咲いていました。

DSCN8554.jpg

橋の向こうに見えているのは、京セラドームですよね?

DSCN8557.jpg

湊町リバープレイスに到着。
こちらにて昼食休憩です。

DSCN8561.jpg

前を流れているのは道頓堀川です。
大勢のウォーカーが休憩しています。

10㎞コースと18kmコースにグループ分けされ、リスタートです。
10㎞コースは、湊町リバープレイスより1km程先の、JR芦原橋駅にてゴールでした。

DSCN8570.jpg

どんどん歩いて行くと、通天閣が見えてきた。
大阪のシンボルですよね~
この辺りディープな大阪って感じでしたが、あべのハルカスの出来て、ちょっと雰囲気が変わりました。

DSCN8577.jpg

国道25号線の逢坂を上がって行きます。

DSCN8579.jpg

安居神社。
ここは真田幸村が戦死した場所だそうだ。

DSCN8581.jpg

道路の向こうに「あべのハルカス」が見えた。
日本一の超高層ビルです。

DSCN8586.jpg

四天王寺到着です。

DSCN8587.jpg

曽我・物部の戦いで「もしもこの戦いに勝たせていただけるなら、必ず護世四王のために寺を建てます」
誓願した聖徳太子が建立したとか。。。

DSCN8599.jpg

ちょうど縁日がやっていて、境内はたくさんの人で賑わっていました。

DSCN8602.jpg

熊野街道を大阪城方面に向けて歩いて行きます。

DSCN8603.jpg

この辺り、平地かと思いきや、お堀の跡なのか、道のすぐ脇は、急な坂でした。

DSCN8608.jpg DSCN8607.jpg

難波宮跡です。

DSCN8613.jpg DSCN8614.jpg

難波宮跡を、大行列が通過していきます。

DSCN8617.jpg

難波宮跡から、しばらく歩いて行くと、森ノ宮公園にてゴールでした。
今回は、団体歩行で、後ろの方で歩いていたので、アンカーさんのゴールも見届けました。
雨には降られなかったけど、蒸し暑く、かなり暑かったです。
歩くスピードは、凄くゆっくりだったので、逆に疲れましたが、AOWAの加盟団体の方々が一緒に歩いていて、
お祭り的なイベントって感じで、皆さん楽しそうに歩かれてました。
団体の枠を越えてのイベントって、ありそうで中々無いので、こんな大会も良いなぁと思いました。
参加させて頂き、ありがとうございました。
大阪の各団体は、ビジターとして参加させて頂いていますが、それぞれに個性があって、面白いですね。

今回は大阪の代表的なコースをいっぱい通過しました。
9月の靴の日Wも楽しみです。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

