スポンサーサイト


絶滅危惧種「ヒメコウホネ」を見よう

7月13日(日)雨

岐阜県ウオーキング協会・例会

金華山 達目洞(だちぼくぼら)の湧水”逆川(さかしまがわ)”に自生する
『絶滅危惧種「ヒメコウホネ」を見よう』(500選:岐阜-04)

距離:16km

GWA例会 GWA例会(GW)

コース:清水緑地公園→木ノ下公園→岩戸公園→ヒメコウホネ→鵜飼い大橋→うかいミュージアム
     →白木公園→溝旗公園

歩いた時間:6時間44分
距離:18.3km(上り:3.3km 下り:4.1km 平坦:10.9km)

久しぶりに地元を歩いて来ました(^o^)/
今回は、岐阜県ウオーキング協会の例会に参加です。
伊勢志摩ツーデーの時に、岐阜の協会の方に「7月の例会は良いから」とお誘いを受けてました。

DSCN8896.jpg

今回の集合は、岐阜駅南にある清水緑地公園です。
7時半集合だから、地元とは言え、何気に早い。
久々に岐阜の協会の方々にお会い出来ました。
ナント!!大会で良く見かける愛知のすごく足の早い女性の方もいらっしゃってました。

DSCN8898.jpg

出発前の説明、ストレッチの後、スタートです。
お天気は、微妙。
天気予報では、お昼から雨との事ですが、今にも降りだしそうです。

DSCN8905.jpg

公園の川沿いを歩いて行きます。
この道は、初めて歩きましたが、岐阜の中心街を流れているのに、水がメッチャ綺麗で、小魚がいっぱい泳いでました。

DSCN8910.jpg

中山道を歩いて行きます。
やはり雨が降って来ましたので、雨具を装着します。

DSCN8909.jpg DSCN89091.jpg

この道標は、江戸中期に建てられたみたいです。
加納宿は、江戸から53番目の宿場町です。

DSCN8913.jpg

こんな道標もありました。

DSCN8915.jpg

川を渡って、中山道を歩いて行きます。

DSCN8918.jpg

こんな古そうな道標もありました。

DSCN8919.jpg DSCN8920.jpg

DSCN8921.jpg

細畑の一里塚。
道の両脇に綺麗に残っていましたが、こんな風に左右に綺麗に残っている一里塚は珍しいのでは…

DSCN8922.jpg

黒壁の蔵が並んでいて、今でも街道の雰囲気が残っています。
ここから中山道を離れ、金華山方面に向かいます。

DSCN8926.jpg

木ノ下公園で小休止しました。
今回の参加者は97名とか…

DSCN8928.jpg

木ノ下公園から、しばらく歩き、岩戸公園です。
ちょうど長良川ツーデーの会場だった岐阜公園の、山を隔てた裏側って感じかな。
ここで激しく雨が降ってきた。
これから峠越えなのに…
このままコース変更かと思われましたが、予定通りのコースに進むみたいです。

DSCN8929.jpg

いよいよ峠越えなのですが、意外と軽装備の人も居ました。
中には雨具持ってきてなかった人も…
これだけの雨ですから、傘を差しての峠越えも、あまりよろしくないかと思うのですけどね。

DSCN8930.jpg

いよいよ登山道に入ります。
山を下りてくるハイカーさんに挨拶しながら、登って行きます。

DSCN8932.jpg

足元に気を付けながら、登って行きます。
それほど険しい坂ではなかったので、良かった。

DSCN8935.jpg

程なく妙見峠。
ここからは下りです。
岩が多く、滑りやすいので、気を付けて下ります。

DSCN8942.jpg DSCN8943.jpg

下りきった所が、ヒメコウホネの保全地区でした。
長良川と反対の方向に流れている「逆川」に自生しているという「ヒメコウホネ」
どれだろ???

DSCN8944.jpg

案内看板を見ると、黄色い花を咲かせているらしい。

DSCN8950.jpg

逆川沿いを歩いてみると、可愛らしい花が、顔を覗かせていました。

DSCN8954.jpg

井ノ口トンネルを抜けて行きます。
トンネル内は暗いけど、雨が落ちてこないので、しばしホッとしました。

DSCN8957.jpg

トンネルを抜けると、鵜飼い大橋です。

DSCN8958.jpg

やっと長良川に到着です。

DSCN8961.jpg

堤防を歩いて行きます。
曇っていますが、岐阜城も見えています。

DSCN8965.jpg

うかいミュージアムの四阿(あずまや)にて昼食休憩でした。

DSCN8969.jpg

昼食後に、うかいミュージアム見学です。
ここは初めて入りましたが、平成24年8月に出来たばかりの新しい施設です。
鵜飼いに関する、いろんな展示がありましたが、とても冷房が効いていて、雨と汗で濡れた体には、
とても寒くて、長居は出来ませんでした。

DSCN8970.jpg

鵜飼ミュージアムに、海鵜が居ましたが、想像していたよりも、大きかったので、ちょっとビックリでした。

DSCN8972.jpg

鵜飼ミュージアムを後にして、手前に見えている長良橋を渡ります。

DSCN8978.jpg

うかいのりば。

DSCN8980.jpg

風情のある河原町を歩いて行きます。

DSCN8984.jpg

うだつのあがる町並みです。

DSCN8986.jpg

人形屋さんの倉庫には、こんな可愛い人形が付いてました。

DSCN8987.jpg DSCN8989.jpg

御鮨街道を歩いて行きます。
江戸時代に、長良川鵜飼などで獲れた鮎を鮎寿司にして、江戸に運んだそうです。

DSCN8990.jpg

街道の風情が残っています。

DSCN8992.jpg

御鮨街道を歩き、溝旗公園にてゴールでした。
たくさん見所はあったのですが、雨の中、長時間の団体歩行。
自分のペースで歩けないので、非常に疲れましたが、久々に地元を歩く事が出来、良かったです。
GWAの皆さま、ありがとうございました<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は例会ツーデーでした。
近笑会の渡船場めぐりは一度参加してみたかったので、都合が合いましたので、参加しました。
おおさか初歩きで後半歩いたコースと近かったので、懐かしかったです。
大阪の渡船、8カ所もあって、しかも無料だなんて、全然知りませんでした。
なかなか面白い経験が出来ました。
会員さんに付いていったので、待ち時間もあまりなく、上手に周る事ができました。
次回は12月に開催なので、また都合があれば参加したいです。

岐阜の例会は、当初土日って、晴れ予報じゃなかったですか?
いきなり天気が悪くて、ビックリでした。
でも久々に岐阜の協会の方々にお会い出来て、良かったです。
雨の中歩くのは、大変ですが、雨の中を歩くシュミレーションが出来たので、良しとします。
岐阜も良い所いっぱいあるので、もう少し地元を歩きたいなぁと思いました。

一宮、暑そうですね。
JR名古屋駅にも一宮七夕のポスターが貼ってありました。
去年はバテバテでしたが、今年はどうなりますでしょうか?
少し暑さに慣らしておかないと、辛そうですね。

一宮でお会い出来るのを楽しみにしています。

やっぱり、ツーデーウォーク?

イベントが無い」と言いながらも
勝手に(??ではなくて)「勿論 ツーデー!」ですネ

岐阜県ウ協・例会:「ヒメコウホネ」を見よう=岐阜市周遊
 雨の中の団体歩行 お疲れ様
近笑会:渡船場めぐり
 出航時間に合わせた歩きでペース配分
 おおさか初歩き なみはや大橋・ぐるぐる橋(メガネ橋)
懐かしい場所のレポが沢山ありました

花火さんのレポを見ていると
 こちらも歩きたくなるから不思議です
 きっと、「キツイ! 疲れた!」と言いながらも
 楽しんで歩いているからですネ

七夕ウォークまで アト10日 35℃の予報が並び出しました
 少し昼間歩きをして
 体調を盛夏バージョンに切り替えたいと思っています
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

