スポンサーサイト


トワイライトウオーク

7月20日(日)雨のち晴れ

河内長野歩こう会・例会

『トワイライトウオーク』 距離:13km

河内長野例会・トワイライトウオーク 河内長野例会・トワイライトウオーク(GE)

コース:JR難波駅→三軒屋→三泉商店街→京セラドーム→泉尾公園→千歳橋→鶴町中央公園→なみはや大橋
     →赤レンガ倉庫→天保山マーケットプレイス→天保山渡船→JR桜島駅

歩いた時間:3時間40分(15:38~19:18) 走行時間:3時間9分
歩いた距離:13.9km(上り:1.9km 下り:2.3km 平坦:9.6km)

本日二つ目の例会参加です。
今回参加したのは、河内長野歩こう会の例会です。
大阪ウオ―カーの認定を受けるには、AOWAに加盟している大阪の8団体、すべての例会に参加しなければなりません。
河内長野歩こう会の例会は、なかなか参加する機会がなく、今回三連休の中日にトワイライトウオークを難波で開催する
との事なので、参加する事にしました。
せっかく関西行くなら、ダブルヘッダーも可能だと思いましたので、近笑会の例会と河内長野をハシゴしました。
当初浪速の例会とハシゴしようかとも考えていたのですが、移動時間も微妙でしたし、体力的に厳しいかなと、
近笑会の例会に参加しました。

DSCN9196.jpg DSCN9195.jpg

集合はJR難波駅です。

DSCN9197.jpg

出発前の説明がありました。
私と同じく近笑会の例会から、こちらに参加されている方も、結構いらっしゃいました。
近笑会の例会で、ロングコース行っても、河内長野に間に合うように終わらせますからという説明も
あった位ですからね。

DSCN9199.jpg

ストレッチの後、スタートです。

DSCN9200.jpg

歩き始めて、すぐに雨が降ってきた。
かなり激しい、しかも雷まで。。。。(^_^;)
団体は軒下をお借りし、しばらく雨やどりです。
レインウェアを羽織り、レインスパッツを装着します。
う~ん、蒸し暑くサウナスーツ状態だ。

DSCN9202.jpg

少し雨が弱くなったので、再び歩き始めます。

DSCN9204.jpg DSCN9205.jpg

大浪橋にて木津川を渡ります。

DSCN9206.jpg

ちょっと昭和チックな町並みを歩いて行きます。

DSCN9209.jpg

三泉商店街を歩きます。
アーケードがあるので、傘を差さずに歩けます。

DSCN9210.jpg

道路を横断して、さらにアーケード街を進んで行きます。

DSCN9211.jpg

日曜なんだけど、シャッターが閉まっているお店が多かったです。

DSCN9213.jpg

京セラドームが見えた!!

DSCN9215.jpg

歩道の脇の壁には、いろんな絵が描かれていました。

DSCN9217.jpg

ドーム前駅を通過して、京セラドームに向かいます。
こちらにてしばし休憩がありました。
雨が上がってきたので、傘とレインウェアを仕舞います。

DSCN9220.jpg

京セラドームから出発します。
青空が見えてきました。

DSCN9223.jpg DSCN9222.jpg

尻無川を渡ります。

DSCN9225.jpg

泉尾公園にて休憩。
サルスベリの花が綺麗に咲いていました。

DSCN9226.jpg

甚兵衛渡船場への案内看板があった。
先週の渡船場めぐりでは、甚兵衛渡船場にて尻無川を渡りました。

DSCN9233.jpg

千歳橋。
先週の渡船場巡りでは、渡船にて、この川を渡りました。

DSCN9235.jpg

橋からの眺め。
一番高いビルが「あべのハルカス」
分かり辛いですが、森の中央から頭を出しているのが、通天閣です。

DSCN9239.jpg

鶴町中央公園にて、最後の休憩でした。

DSCN9245.jpg

リスタートして、しばらく歩くと「なみはや大橋」です。
おおさか初歩きの時に渡りました。
今回は、逆方向から渡ります。

DSCN9248.jpg

なみはや大橋の上から、ちょうど夕日が沈んでいくのが見えました。
トワイライトウオークでしか見れない景色ですよね。
最初酷い雨だったので、心配でしたが、綺麗な夕日が見れて、感動しました。

DSCN9256.jpg

先ほど渡ってきた「千歳橋」が見えます。
橋からの眺めは、とても素晴らしかったです。

DSCN9260.jpg

赤レンガ倉庫前を通り過ぎ、

DSCN9261.jpg

海遊館に向かう通りを歩いて行きます。
黄昏時で、暖かい光が良い感じでした。

DSCN9264.jpg

観覧車の前を通過して、天保山公園にて、IVVを頂き、解散となりました。
19時半の天保山渡船にて、桜島駅方面に渡り、帰路に着きました。
帰りは、かなり遅くなりましたが、翌日は休みなので、安心でした。

トワイライトウオーク、初めて参加しましたが、昼間歩くのとは、また違う趣があって、とても良かったです。
心配していた雨も、すぐに止んでくれたので、ホント良かったです。
ずっと雨だったら、かなり辛い歩行になっていたと思います。
河内長野歩こう会の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございます♪

今回は、例会のダブルヘッダー。
13km+13km、楽勝だって思ってましたが、前日の山登りの疲れや筋肉痛もありましたので、結構疲れました。
でも楽しかったな~
これだけ歩けましたから、今度の一宮七夕ウオークの準備はOKかな??
昨日梅雨明けしましたので、今年の七夕ウオークもかなり暑そうな予感がします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

浪速の例会とハシゴしようだなんて、ちょっと無謀でしたね(^^ゞ
中山渓谷は行ってみたいなと思っていましたが、Aコースでしたし、
私には無理だと思って諦めました。
もう少し修行を積んでから、Aコースに参加したいと思います。

8月にBコースの生駒山がありますよね。
お天気次第ですが、参加したいなと考えています。

こんばんは。
浪速でなく近笑に行って正解でした。
浪速は・・・・
軽い気持ちで山コースに来た人がいたり・・・・
そうでなくても、真夏の山だったので・・・・
遅れた人が出て・・・
終わったのが、15:30くらいでした
一本道のコースなら、まだ進めますが、分かれ道があるコースだと、そうはいけませんので

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

なみはや大橋からの夕日は、最高に良かったですよ。
最初が雨だったので、大変なウォークになると思っていたのですが、お天気が回復して良かったです。
2週続きで、同じような場所を歩き、渡船にも乗れて、なかなか良かったです。

ここ最近は、関西で歩いている事が多く、すっかり関西ウォーカーですね(^^ゞ
8月は神戸の例会参加予定で、初参加なので、とても楽しみです。

いよいよ梅雨明けしましたね。
名古屋は、暑いですよ。
きっと一宮も暑いと思います。

今年は水分補給こまめにして、楽しく完歩しましょう。
お会い出来るのを楽しみにしています。

お疲れ様でした

なみはや大橋から見える夕日は、美しくて良かったですね。
疲れも吹っ飛んだのではないですか?

でもすごいです。土曜はトレイル、日曜はWウオーク。立派に関西ウオーカーですね

先週は渡船で渡った川を、今週は歩いて渡る。「水の都」大阪を楽しんでいますね。

週末暑さ覚悟で、参加します。楽しく無事完歩しましょう!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

