

第15回一宮七夕ウォーク・2日目

7月26日(土)晴れ

第15回一宮七夕ウォーク・2日目

美しい道500選ウォーク(500選:愛知-02)
Bコース:一宮七夕コース  23km
Cコース:138タワーコース  16km

歩いたコース:Bコース:一宮七夕コース  23km

一宮七夕W・2日目 一宮七夕W・2日目(GE)

コース:犬山城前広場→扶桑緑道→くすり博物館→138タワーパーク→真清田神社・大宮公園

歩いた時間:4時間55分(10:00~14:55) 走行時間:4時間16分
歩いた距離:22.2km(上り:1.1km 下り:1.4km 平坦:19.8km)

一宮七夕ウォーク・2日目です。
今日から灼熱ウォーク、本番です。

今日の出発は犬山です。
去年は、人身事故で電車が止まってしまっていて、出発時間ぎりぎりの到着になってしまいました。
今年は早めにいって、国宝犬山城を見学しようと思い、早めに犬山に向かいました。

最寄駅からJR岐阜駅で、高山線に乗り換えます。
高山線の普通電車は、2両しかなくて、凄く古くて、しかもディーゼル!!
実は高山線の普通電車は初めて乗ったので、ちょっとビックリしました。

DSCN9273.jpg

列車の中の注意書き。
係員の居ない時間に料金不足の場合は、次の時に払ってね的な、のんきな事が書いてありました。
今の時代に、そんなのアリなんですね~

DSCN9274.jpg

電車の中の温度は、32.5℃。
すでに暑いですね。

JR鵜沼駅から犬山城を目指します。

DSCN9281.jpg DSCN9279.jpg

各務原鵜沼から犬山市向かう、犬山橋を渡ります。

DSCN9283.jpg

国宝犬山城が見えています。

DSCN9285.jpg DSCN9286.jpg

木曽川沿いを犬山城に向かって歩いて行きます。

DSCN9292.jpg

意外と距離があるし、登り坂もあって、結構辛い(^_^;)

DSCN9294.jpg

DSCN9293.jpg

針綱神社。

DSCN9295.jpg

三光稲荷神社。

DSCN9297.jpg DSCN9296.jpg

やっと犬山城前の会場に到着です。
すでに暑いし、疲れた。。。((+_+))

DSCN9301.jpg

受付会場にあった自販機で見付けた。
くまモンのスイカアイス。
食べたいな~~~~

DSCN9304.jpg

受付を済ませ、犬山城に向かいます。

DSCN9305.jpg

国宝犬山城です。
上がってみましたが、現存天守なので、階段が急で、結構大変でした。

DSCN9307.jpg

天守閣からの眺めです。
先ほど渡ってきた橋が見える。

DSCN9309.jpg

伊木山と木曽川・ライン大橋です。
素晴らしい眺めですね。
今年は犬山城が見学出来て、良かったです。

DSCN9316.jpg

前置きが長くなりましたが、いよいよスタートです。
今回は、出発式はありません。
時間になったらマップをもらって、スタートします。

今回は暑さの中のウォークになりますので、慌てて歩きたくないので、ほぼ最後尾でスタートしました。

DSCN9317.jpg

レトロな犬山の町を、あっと言う間に通り抜けて行きます。

DSCN9326.jpg

犬山緑地・扶桑緑道と、木陰を歩いて行きます。
すごく暑かったけど、やはり木陰は歩きやすい。

DSCN9332.jpg

あ!見覚えある後ろ姿。
1年前は、ほとんど知ってる人は居なかったけど、この1年でいろんな方と出会う事が出来ましたね~
今回も、ブロ友さんや顔見知りさん、たくさんの方とお会い出来て、嬉しかったです。

DSCN9337.jpg

緑道を離れ、堤防を歩いて行きます。
木陰が無くなり、モロ太陽を浴び、かなり辛い歩行です。
スイトピア江南が見えてきました。

DSCN9339.jpg

暑くて、暑くて、太ももの筋肉に違和感が…
熱中症になりかけているのかな?
去年も休憩した、フラワーパークで、しばらく休む事にしました。

DSCN9340.jpg

やっとフラワーパークが見えた!!

DSCN9345.jpg

建物の中に入ると、エアコンが効いてて、七夕飾りがありました。
ここで念願のくまモンのスイカアイスをゲットし、食べました。

DSCN9347.jpg DSCN9348.jpg

少し涼んだので、体力が回復しました。
リスタートです。

DSCN9350.jpg

まっすぐ行けば138タワーなのですが、橋を渡って、岐阜県各務原に向かいます。

DSCN9351.jpg

木曽川です。

DSCN9352.jpg

各務原市に入りました。

DSCN9355.jpg

くすり博物館に到着です。

DSCN9356.jpg

建物の前はハーブ園になっていました。
エアコンの効いた建物の中で、冷たい薬膳茶を頂きました。
ホント有難いです。
こちらでも、しばし休憩を取りました。

DSCN9359.jpg

リスタートです。
焼けたアスファルトの道を歩いて行きます。

DSCN9363.jpg

青い橋を渡って、再び愛知県側へ。

DSCN9362.jpg

遠くに138タワーが見えています。

DSCN9366.jpg

大野極楽寺公園に突入。

DSCN9370.jpg

しばしの木陰にほっとしました。

DSCN9372.jpg

コースは木陰を外れ、サイクリングロードを歩いて行きます。
去年は道を間違えて、ずっと木陰の道を歩いて、138タワーに到着だったけど、そっちの道の方が良かったな。
木陰がほとんどなく、138タワーが、もうすぐな筈なんだけど、なかなか到着しないので、辛い歩行でした。

DSCN9374.jpg

突然138タワーが現れた。
16kmコースは、ここでゴールですが、25kmコースに進みます。
連れが、かなりバテていたので、こちらでも休憩を取りました。
エアコンの効いた室内で、かき氷を食べました。

リスタートです。
ここからは、ひたすら真清田神社を目指して、歩いて行くだけです。

DSCN9378.jpg

なんの変哲もない道を、約7kmですね。
いつもこういった道を歩いていると思うのですが、山の方がアップダウンがきついけど良いなぁと思います。

DSCN9381.jpg

最後のチェックポイントを過ぎ、ただただ歩いて行きます。

DSCN9387.jpg

やっとゴールでした。
スタッフの皆さま、笑顔で迎えてくださって、ありがとうございました♪

今日の最高気温は、36℃位だったと思うけど、アスファルトの道路の上は、もっと暑かったのではないかなと思います。
無理したくなかったし、連れの調子も悪かったので、歩いた時間は、まさかの去年よりも遅いタイム。。。
やはり一宮は過酷でしたね~
でも無事完歩出来て良かったです。

DSCN9390.jpg

連れが辛そうだったので、七夕祭りを楽しむ事なく、早々に帰路に着きました。

DSCN9393.jpg

帰りのコンビニでハロハロ食べて、美味しかった~(#^.^#)

明日も七夕ウォークがありますが、申し訳ございませんが、私参加しません<(_ _)>
…と言う事で、一宮歩こう会の皆さまを始めとするスタッフの皆さま、大変お世話になり、
ありがとうございました♪
また来年も参加したいと思います。

明日も参加される皆さま、どうか無理せず、マイペースで完歩目指してくださいね。

長々レポにお付き合いくださり、ありがとうございました<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

昨日のウォーキングは、今年一番の中のウォーキングで、木陰もほとんどなく、過酷な物でした。
全国的にも熱中症になった方が多数おられたみたいですが、一宮七夕でも、多数出ていたんじゃないかなと思いました。事故が起きてもおかしくない気温とコースでしたから…
私自身も歩きながら、暑すぎて頭がくらくらしてて、どうにかなりそうで、怖かったです。
無事完歩できて良かったですが…
ちょっと難しいかも知れないけど、トワイライトウォークにするとかした方が、良いような気がします。

相方さんは、翌日には、すっかり回復いたしました。
猛暑の中を歩くのに、少し服装がマズかったみたいです。
お気づかいありがとうございます♪

暑い日は、昼間のウォークは、ほんと気を付けないといけないですね。

猛暑の中 お疲れ様でした

花火さま こんにちは
土曜日曜は 全国でも35度越えの所がたくさん出ていた酷暑の中の
ウォーキング・・本当にお疲れだったでしょう
話には 聞いてはいましたが このコースは「川沿いの淡々とした
道を歩く」ので変化が無く つらいよ~と・・・・

お連れの方が 体調が良くないとの事でしたが 良くなりましたか?  この暑さで「爺」もさすがにウォーキングは
朝、少しだけで、自粛していますょ~。


プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

