スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 大阪リバーサイドウオーク

7月27日(日)曇り時々雨

近畿ウオーキング笑会・特別例会
「第1回 大阪リバーサイドウオーク」

距離:10㎞・20㎞・30㎞(10㎞までは団体歩行、それ以降は自由歩行)

歩いたコース:30㎞

第1回 大阪リバーサイドウオーク 第1回 大阪リバーサイドウオーク(GE)

コース:JR島本駅(桜井駅跡)→淀川右岸→枚方大橋(10㎞ゴール→京阪・枚方公園駅まで約400m)
    →淀川左岸→鳥飼大橋(20㎞ゴール→地下鉄・大日駅まで約400m)→蕪村碑→大川→大阪橋
    →京橋口(30㎞ゴール→大阪城公園駅まで約1.3km)

歩いた時間:6時間22分(9:46~16:08) 走行時間:6時間4分
歩いた距離:30.0km(上り:1.1km 下り:1.1km 平坦:27.8km)
平均速度:4.71km/h 走行速度:4.94km/h

3週連続近笑会に参加です。
この日は、一宮七夕ウォークの3日目でした。
去年の七夕ウォークの3日目のコースを歩いた時は、日陰も自販機もほとんどなく、軽い熱中症になり、散々でした。
今年は、距離が26kmから20㎞に短縮されたのですが、あの過酷なコースを歩く気がせず、七夕ウォーク3日目は、
パスしました。
という事で、近笑会の第1回リバーサイドウオークに参加を決めました。
今回の集合は、JR島本駅。
春に行われた「8耐ウオーク検定」の40kmの地点で、ここで歩行終了になった場所です。
あの時は、もう少しで京都だったのですが、たどり着けなかった。。。(^_^;)

DSCN9394.jpg

同じ電車に乗ってきたおじさんのリュックには、長浜ツーデーのバッチがいっぱい。
何度か見た事あるなぁ。
顔は覚えてなくても、後姿や歩き方で覚えている人って、結構いたりする。

DSCN9395.jpg

島本駅前にある桜井駅跡の碑です。
会員の皆さん、すでにたくさん集まっていらっしゃいます。
受付では、マップと塩を頂きました。
今回のマップは、30㎞ワンウェイなので3枚ありました。
マップには『熱中症に負けるな!』って書いてありましたよ。
今回のコースは、当初10㎞と30㎞の設定でしたが、20㎞コースも設定されてました。
辛かったら20㎞で止めれるから、少し気が楽になりました。

DSCN9396.jpg

出発前の説明と、今回はストレッチ、エイエイオーがありました。
しかし雨が降ってきたので、慌ててザックカバーを取り付けます。
前日カンカン照りの中歩いていたので、たくさん雨が降る事は想定しておらず、雨装備は、傘とザックカバーしか
ありません。失敗したかな(・.・;)

DSCN9398.jpg

さて出発です、淀川に向かい、堤防に上がります。

DSCN9400.jpg

お天気微妙ですね。
小雨がパラついていますが、前日の猛暑に比べたら、全然平気。
むしろ有難い位です。

DSCN9405.jpg

時折激しい雨に降られながら、団体歩行で進んで行きました。

DSCN9408.jpg

枚方大橋が見えました。

DSCN9410.jpg DSCN9411.jpg

枚方大橋を渡ります。
ひらパーの観覧車が見えています。

DSCN9415.jpg

枚方大橋を渡った所が10㎞のゴールでした。
ゴール地点では、一人1本づつバナナが頂けました。
嬉しい~~~(*^_^*)

お天気が良くなかったので、10㎞で止められる方も結構いらっしゃいましたが、私は先に進みます。
枚方大橋の所の河川公園で、トイレを借りたのですが、河川公園の管理人さんに
「何の団体?」って聞かれた。
「ウォーキング団体の歩く会です。」と答えたのだが、先頭旗の「笑」の文字を見たのか、
「お笑い?」って。。。確かに明るく楽しく元気に歩く仲間達ですが。。。(^_^;)

DSCN9416.jpg

先に進む方々は、枚方大橋の所で、昼食タイムでしたが、足の遅い私は、先に進みます。

DSCN9418.jpg

時折、車止めがあって、歩き辛い。

DSCN9421.jpg

淀川新橋。

DSCN9423.jpg

鳥飼仁和寺大橋を通過。

DSCN9425.jpg

お天気は、すごく不安定で、時折激しい雨に襲われました。
ゴアテの靴だったのですが、斜め降りの雨で、靴下の方から、靴の中まで、雨が入ってきた。
前日に、超お天気良かったから油断していたなぁ。
雨装備をちゃんとしてこなかった事を後悔しました。
足が濡れると肉刺が出来やすいから、20㎞地点で止めようかな?
とりあえず20㎞地点まで、進むしかありません。

DSCN9427.jpg

20㎞ゴール・鳥飼大橋が見えてきました。

DSCN9428.jpg

モノレールが走っているのが見えました。

DSCN9432.jpg

まだまだ行けそうなので、20㎞地点・鳥飼大橋を通過しました。

DSCN9433.jpg

ニャンコが居ましたよ。

DSCN9436.jpg

豊里大橋。
後2つ大きな橋を通過しなくてはなりません。
前日の灼熱ウォークの疲れもあってか、歩行速度が、なかなか上がりません。

DSCN9438.jpg

次の橋が見えた。
菅原城北大橋です。

DSCN9442.jpg

菅原城北大橋通過。

DSCN9445.jpg

大阪キタのビル群が見えた。
この辺りは大阪ウオークで歩いた道です。

DSCN9443.jpg

城東貨物線です。

DSCN9446.jpg

伊丹空港に向かう飛行機か?
かなり低い所を飛んでいました。

DSCN9448.jpg

水飲み場では、スズメが水を飲みに来ていました。

DSCN9450.jpg

蕪村の生誕地碑。

DSCN9451.jpg

淀川大堰の手前で、淀川に別れを告げます。

DSCN9452.jpg

大川沿いを大阪城方面に向かって歩いて行きます。

DSCN9455.jpg

川沿いには、USJのジョーズにありそうな小屋があった。

DSCN9457.jpg

真っ赤な遊覧船?

DSCN9458.jpg

延々と大川沿いの公園を歩いて行きますが、かなり疲れていてヘロヘロ状態です。
「はやくゴールしたい(@_@;)」

DSCN9459.jpg

JR環状線をくぐります。
ちょうど桜ノ宮駅辺りです。

DSCN9460.jpg

大阪城が見えました。

DSCN9463.jpg

水陸両用バスが、ちょうど川に向かって、進んで行く所でした。
ダックツアー。なかなか面白そうですね。

DSCN9466.jpg

公園では、もう終盤でしたが、蓮の花が咲いていましたよ。

DSCN9467.jpg

やっと大阪橋。

DSCN9469.jpg

大阪城が、随分近くなって来ましたよ。

DSCN9471.jpg

歩道橋から見ると、信号機に「京橋口」
スタッフさんの姿が見えた。
やっとゴールに到着です\(^o^)/
前日軽く熱中症になっていたみたいで、最後の7km位は、凄く辛かったです。
30㎞は、琵琶湖とかで、いつも歩いている距離なのですが、ちょっと苦戦しました。
「遠くから御苦労さん」と声を掛けて頂きました。
岐阜県人って覚えられているのかな?
京橋口から大阪城公園駅へ行き方を、丁寧に教えてくださいました。

第1回 大阪リバーサイドウオーク、無事完歩出来ました。
激しい雨に何度か遭遇しましたが、カンカン照りでしたら、かなり厳しい歩行になったと思うので、
結果オーライかな?

DSCN9474.jpg

今回参加景品で、ハンドタオル頂きましたよ(*^_^*)

DSCN9475.jpg

50kmウオークの無料参加券も頂きました。
50kmはまだ歩いた事ないですし、50kmウオークの開催日は、なぜか琵琶湖8回割の前日ばかりで、
ちょっと参加は難しいですが、行けるとしたら、イベントの少ない12月かな?
是非今年中に50kmウオーク、挑戦してみたいです。

近笑会の皆さま、いつも楽しく歩かせて頂き、本当にありがとうございます♪
また参加したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

七夕ウォークの2日目は、過酷でしたね。
自分自身暑さでどうにかなっちゃうのではないかと不安に思いながらのウォークでした。
休憩ばかりしてましたよ(^_^;)
あの暑さの中で歩くのは、かなり体力消耗しますね。
3日目は、どうだったのかと思っていましたが、一宮は、ちょうどいい感じで、雨が降ったのですね。
と言っても30℃越えの中を歩くのは、キツイですよね。
一宮、すごく大変だったので、次回の参加を迷いますが、1年経つと苦しさも忘れて、申し込みをしているような気もします。
他にイベントが無いですもんね。

今回はたまたま歩きたい物を選んでいたら、3週連続近笑会になりました。
近笑会、最初はおもろいおじさん達だなと思ってましたが、何回か参加してみて、運営はしっかりなさってるし、いろんなレベルの例会を開催してくれるので、参加してて楽しいです。
うちからもう少し近ければ、もっと参加出来そうなのですが…

100kmウォークは、スタミナないですし、寝ずに歩き続けると言うのが、ちょっと無理だなと思いますが、
9月に相方さんが100kmウォーク挑戦予定です。結果はどうなりますでしょうか?
私は高みの見物です。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

大阪の淀川沿いの道は、信号も無く、歩きやすかったです。
でも晴れていて、日差しが強かったら、大変だったと思います。

摂津市にお住まいでしたか?
摂津市は前の会社の時代に資格取得の研修で1回だけ行った事がありますよ。
大阪歩いていて思うのですが、大阪は水路が発達していて、ホント水都だなと思います。
川沿いの道を歩くのは、結構好きです。

暑い日が続きますね。
北陸も梅雨が明けたとか。
暑い時は、解放感からか不摂生しやすいですが、体調管理充分気を付けて、無理しないようにしないといけないですね。

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

やまちゃん、もう体調は大丈夫でしたか?
犬山城からスタートして、それ以来お会いできなくて、心配しておりました。

近笑会のリバーサイドウオークは、予定表見て開催は知っていたので、出ようかなって思ってました。
前日に灼熱ウォークで、かなり体力消耗したのに、大阪に歩きに行くとは、私、アホかなって思いましたけど…
雨の想定は、あまりしてなかったので、今回はすっかり濡れてしまいました。
でも暑さの中歩くよりマシでしたね。
しんどかったけど、近笑会の例会は楽しかったです。

今年は神岡参加されますよね?
私も参加予定ですので、来月には、またお会いできそうですね。
秋になったら近畿マーチングリーグの大会も、多数開催されますし、楽しみですね。
では、また逢う日まで。
お大事にしてくださいね。

七夕ウォークから近笑会30㎞のハシゴ!

今年の七夕ウォーク 2日目は 「らしい灼熱」で大変でしたネ
3日目はいい具合に雨も降り、距離20㎞でなんとかゴール出来ました
 (3日目だけの参加者は、なんだか肩すかしだったのでは)
当方は、2日目の疲れを引きずって やっとの思いでした
  お連れさんも大した事がなくて良かったですネ

それにしても、3週連続の近笑会 それに参加する花火さんもすごい
大阪が愛知県より涼しいとは思えないのですが

無料参加券で参加し続けると、最後の招待券は近笑会名物の
 「姫路城-大阪城100㎞ウォーク」?

お疲れさまでした

花火さま お疲れさまでした
前回の  一宮七夕ウォークよりは歩きやすかったようですねぇ
大阪の 淀川沿いを街中ウォーキングで単調では無いから楽しめたのでは
ないですか?
 
通過した「門真市」の向かいの「摂津市」に2年ほど住んでいましたので
懐かしい場所です 

暑いですから お体を気づかいながらウォーキングを楽しん下さい 
     

さすがですね

こんばんは。「七夕2日目」の最後に、明日は歩きませんでしたので、熱中症がらみで休息かな?と思っていたら、
とんでもなかったですね(笑)
近笑会準会員ですね。前日の暑さよりはましでしょうが、雨の中本当にお疲れ様でした。
またどこかで一緒に歩けるといいですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。