

神戸イヤーラウンドを歩く

8月2日(土)曇り

神戸イヤーラウンド認定コース     ウオーキングステーション:そごう神戸店
「北野異人館コース」       距離:11km

YR神戸・北野異人館コース YR神戸・北野異人館コース(GE)

コース:そごう神戸店→メリケンパーク→神戸ハーバーランド→湊川神社→北野異人館→生田神社→そごう神戸店

歩いた距離:12km(上り:2.9km 下り:2.3km 平坦:6.8km)
歩いた時間:3時間31分(10:34~14:05) 走行時間:3時間09分

台風の接近で、微妙な天気ながら、神戸まで遠征してきました(^o^)/

DSCN9477.jpg

朝10時過ぎに三ノ宮駅に到着。
芦屋や西宮には来てますが、三ノ宮に降り立ったのは、去年の神戸ツーデー以来かな?
約10ヵ月振り?
大阪からは、それほど遠くないのだけど、神戸と大阪は雰囲気が違うなぁと感じます。
同じ関西なんですけどね~

観光を兼ねて、神戸のイヤーラウンドコースを歩きました。
そごう神戸店のウオーキングステーションにて受付を済ませ、れっつらご~です。

DSCN9481.jpg

まずはフラワーロードを歩いて行きます。
神戸ツーデーでも歩いた道です。
雨が降っていますので、傘を差しての歩行です。

DSCN9483.jpg

花時計。

DSCN9484.jpg

震災の時間で止まっている時計。
綺麗な町並みを見ていると、ここで大きな震災があったなどとは思えない。

DSCN9485.jpg

時計のモニュメントの前には、バスツアーの方々が…
どこに行くのかと思ったら「長良川花火大会」
ありゃ、うちの地元やんか。。。(^_^;)

DSCN9487.jpg

しっとりと雨に濡れた公園を歩いて行きます。

DSCN9488.jpg

阪神大震災の慰霊の灯火である「1.17希望の灯り」
震災の事は、忘れかけてますが、忘れてはいけないなぁと思います。

DSCN9491.jpg

歩道橋で2号線を越え、2号線沿いを歩いて行きます。

DSCN9492.jpg

震災で壊れた高速道路の橋脚がモニュメントとして、そのまま残されていました。
地震のパワーは、恐ろしいです。

DSCN9494.jpg

古い建物。
震災を乗り越えたんですね~
古い建物の上に、新しい建物が建てられてました。
凄い技術ですね~(@_@;)

DSCN9503.jpg

メリケンパークには、神戸港の被害状況をそのまま保存した「震災メモリアルパーク」があります。
実際に見ると、ショッキングで、大自然の猛威は恐ろしいなぁと思う。

DSCN9513.jpg

ポートタワー。

DSCN9516.jpg

はねっこ橋。
この辺りは神戸ツーデーで歩いた道です。
懐かしいなぁ~

ここからJR神戸駅方面に向かうのですが、頂いた地図がイマイチ分かり辛くて、ちょっと迷走しました。

DSCN9517.jpg

JR神戸駅。
湊川神社には、地下道を通って行くのですが、ちょっと分かり辛かった。

DSCN9519.jpg

何とか湊川神社に到着。

DSCN9521.jpg

神戸文化ホール方面に向かいます。
歩道は、とても広く、綺麗に整備されているので、歩きやすかった。

DSCN9524.jpg

大倉山公園。

DSCN9526.jpg

歩道脇は、ローズガーデンになってました。

DSCN9528.jpg

北野異人館に向かう坂道を上って行きます。

DSCN9531.jpg

消火栓の柄も可愛い。

DSCN9534.jpg

異人館がいっぱい並んでました。

DSCN9540.jpg

神戸ツーデーの時に、あっという間に通り抜けていった「風見鶏の館」

DSCN9541.jpg

風見鶏の館の隣には、北野天満神社がありました。
前に来た時には、気が付かなかったなぁ。
長い石段を上がってみます。

DSCN9546.jpg

北野天満神社からの眺めは、曇ってましたが、良かったです。

DSCN9547.jpg

北野天満神社の「かない鯉」
鯉の像に水をかけて祈願すると恋が叶うと人気があるらしい。

DSCN9550.jpg

北野異人館エリアは、坂の町。
観光も大変ですが、住んでいる人も大変そうです。

DSCN9551.jpg

異人館を見ながら坂を下って行きます。

DSCN9554.jpg

不動坂を下っていくと、霊石生不動明王がありました。

DSCN9556.jpg

北野坂を下って行きます。

DSCN9559.jpg

コンビニも町の風景に溶け込むような外観でした。

DSCN9564.jpg

いよいよラストに近づいてきました。
生田神社です。
生田の神を守る家、神戸(かんべ)が由来となって神戸という地名が生まれたそうです。
ここも震災でかなりの被害を受けたそうです。

DSCN9568.jpg

生田筋を歩いて、三宮センター街。
かなり賑わってました。

DSCN9569.jpg

4か所位氷柱がありました。
なかなか涼しげで良いですよね~

DSCN9571.jpg

センター街を抜けた先が、そごう神戸店でゴールでした。

11kmなので楽勝だって思ってましたが、雨も降っていたし、頂いたマップは、曲がり角などの見印が、
一切書いてなかったので、すごく分かり辛かったです。
3時間もあれば歩けるかなと思ったのですが、意外と時間が掛かってしまいましたね~

神戸ツーデーで歩いた懐かしの道も歩けたし、なかなか良いコースでした。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

