スポンサーサイト


生駒山登山道・森林浴W

8月3日(日)曇り

浪速歩け歩け協会・例会
『生駒山登山道・森林浴W』   距離:11km(レベルB:一般向)

浪速例会・生駒山登山道・森林浴W 浪速例会・生駒山登山道・森林浴W(GE)

コース:近鉄生駒駅→大乗滝寺→生駒山麓公園→灯篭ゲート→こぶし谷→くさか園地→くさかコース→近鉄石切駅

歩いた距離:8.8㎞(上り:4.8㎞ 下り:2.2㎞ 平坦:1.8㎞)
歩いた時間:3時間10分(10:05~13:15) 走行時間:2時間24分

浪速歩け歩け協会の例会に参加してきました(^o^)/
浪速の例会参加は2回目です。
初めて参加したのは、6月の『古戦場と奥琵琶湖の眺望
賤ヶ岳から山本山への縦走、浪速の例会がどんなんか知らずに、レベルA(健脚向)の例会に参加しちゃって、
かなり大変で、ビックリでした。。。(^_^;)
今回はレベルBの例会なので、前よりは楽かな?

前日は神戸を歩いていて、大阪泊でしたので、難波より近鉄に乗って生駒駅に向かいました。
難波からは、急行で25分位かな、意外と近いです。
前日荷物が重すぎて疲れちゃったので、本日は最小限の荷物にしました。
天気が微妙でしたので、雨具は持って行きましたが…

DSCN9604.jpg

生駒駅到着。
生駒山は、奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある標高642mの山。
生駒駅は奈良県側にあります。
ウォーキングを始めてから、まだ奈良県は歩いた事がありませんでしたので、
今回が、初奈良歩きです。

DSCN9605.jpg

受付を済ませ、スタートです。今回の参加者は54名だったみたいです。

DSCN9607.jpg

山の方に向かって歩いて行くと、住民の方が何やら作業されている険しい坂。
この坂を上るんかなと思ったのだけど、左側の山に向かう道でした。
駅からしばらく歩いただけなんだけど、やはり山に入るとひんやり涼しい。

DSCN9609.jpg

南陽院。
大乗寺に向かって、上がって行きます。
山は涼しいのだけど、汗が出てきます。

DSCN9612.jpg

遅れないように、頑張って付いて行きます。
上り坂は、比較的緩やかでしたので、想像していたよりは楽でした。
あくまでも想像してたよりかはですが…
今回は、荷物になるけど、ストックを持っていったのですが、ストックのお陰で、かなり歩くのが楽でした。

DSCN9613.jpg

途中こんな大きな岩がありました。
なんか顔みたい。

列詰め休憩では、浪速の会員の方が持ってきてくださった冷えたトマトを頂きましたよ。
ありがとうございました(*^_^*)

DSCN9618.jpg

灯篭ゲートまでやってきました。
しばらく休憩した後、昼食場所・くさか園地こぶしの谷に向かいます。
途中トレイルランニングの人と大勢すれ違いました。
京都を歩いている時も、良く出会いますから、トレラン流行ってますね~

DSCN9622.jpg

緩やかな上り坂を歩いて行きます。

今回のコースは、まさしく森林浴Wで、湿った土の匂いがして、鳥達の鳴き声も聞こえ、とても気持ちの良い道でした。
写真は、曇っていて暗かった為、ボケボケ写真ばかりで、まともな写真がほとんどなく、すみません(^_^;)

DSCN9624.jpg

DSCN9625.jpg

昼食場所・標高445mに到着しました。

昼食後、リスタートです。
「もう上りはないよね。」
スタッフの方が、ストックは持っていた方が良いとおしゃっていたので、まだこの先も険しいみたいです。

DSCN9626.jpg

くさかコースを下っていきます。

DSCN9628.jpg

DSCN9631.jpg

かなり急な下り坂でした。
これ逆に上がって来るとしたら、泣けたかも(T_T)
ログデータを見てみると、上りより下りの距離が、半分以下。
上りが緩やかで、下りが急だった事が分かります。
下りでもストックがあったお陰で、バランスが取り易く、安定した歩きが出来ました。

DSCN9633.jpg

麓まで下りてきました。
汗をかきかき歩いていたけれど、歩き終われば、あっという間でしたね~

DSCN9634.jpg

皆でゾロゾロと、石切駅に向かいます。

DSCN9635.jpg

石切駅に向かう途中、眺望が開けた。
大阪の町が見渡せました。
「いつもあの辺歩いているなぁ~」などと思いながら眺めてました。

しばらく歩き、石切駅にて、ゴールでした。
歩き終わったのは、13時過ぎで、早い時間にお開きとなりました。

地図を見てみたら、今回は生駒山の山頂の方には行かなかったみたいですので、
いつか機会があれば、そちらの方も歩いてみたいなぁと思いました。

DSCN9637.jpg

石切駅から鶴橋駅経由で帰ったのですが、鶴橋駅では、かなりの雨が降っていました。
歩いている時は、雨に降られなかったので、ラッキーでした。

今回は、とても気持ちの良いコースを歩く事が出来て、とても良かったです。
山歩きの出来る浪速歩け歩け協会の例会は良いですね~(*^_^*)
レベルAの例会には、参加する勇気が無いですが、また機会があれば参加させて頂きたいです。
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
夏本番ですが、昨日の台風と言い、夏らしい日が少ないですね。
夏は、歩くイベントが少ないので、どうしてもイベントが多くある関西へ足が向いてしまいます。
浪速の例会、今回はレベルBだったので、楽でした。
良いコースでしたよ。

京都府ウォーキング協会に入会されたのですね。
私も一応会員ですが、幽霊会員状態です。。。(^_^;)
久々に参加予定が、送り火ウォークになります。
またいつかの例会でお会い出来るのを楽しみにしています。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そちらは台風が通過して大変でしたね。
自然とは言え、台風は嫌ですね~

この間ちゅうさんも生駒山登られてましたね。
山頂方面は、結構大変なようなイメージがありましたが、登り易いのですか。
そううちに生駒山の山頂に挑戦してみたいです(^o^)/

「燈花会」のポスター、良く見掛けます。
良いですね~行ってみたいですが、奈良は少し遠いので、なかなか行く事が出来ません。
ちゅうさんのブログ楽しみにしています。

京都五山送り火ウォーク参加されるのですね。
私も参加します。
歩き終わった後に見る送り火、楽しみです。

花火様 こんにちは。
夏本番、花火の季節ですね!!
暑さ厳しい中、大阪方面などへのウォーキング例会参加、頑張っていますね。素晴らしいです。
あの緩くて厳しい(?)”浪速さん”例会に参加されたのですね!!
今回はスイスイと歩くことができたようで、┌┐(´д`)┌ヤレヤレですね。
私たちは最近、京都府ウォーキング協会に入会しました。しかし、大文字送り火ウォークには参加できません・・・残念です。
オランダナイメーヘンフォーデーの記事、まとめています。
ご覧ください。
URL http://masakiti1192.meblog.biz/category/1963459.html

関西中心のウォークですね

花火さん今日は。

こちらは現在台風の中心が通過中です。
私のウォーキングの中心は奈良です。
13日には幻想的な燈花会に行きますのでまたアップします。
生駒山は大阪との県境標高は650m弱の登りやすい山です。
メインコースは大阪側からで沢山のルートがあります。

今年は五山送り火ウォークにも参加予定です。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は久々にイヤーラウンドコースを歩いてみました。
町歩きなので、歩きやすいかなと思ったのですが、意外と曲がる場所など分かり辛く、時間が掛かってしまいました。でも神戸ツーデーで歩いた道を歩けたので、良かったです。
ツーデーの時だと、なかなかゆっくりとは歩けないので、たまには、こんな頭を使いながらの歩きも良いのかも知れませんね。
涼歩さんは、各地のイヤーラウンド歩いていらっしゃるので、参考にさせて頂きたいと思います。


今年の神戸もしまなみ海道と同じ日の開催ですか。
月始めの三連休ですよね。
しまなみも行きたいのですが、月始めは休み辛いし、スリーデーなので、なかなか行けそうにないです。
特に今年の秋は、仕事が忙しくなりそうなので、遠くのツーデーに参加は、難しそうです。
そろそろ秋のツーデー計画も立てないといけないのですが、なかなか決められないです。
涼歩さんのレポ、楽しみにしていますね。

最近ずっと関西を歩いてますね~
大阪の団体は、個性が強くて、例会の企画も良いものが多いので、ついつい関西に足が向いてしまいます。
偽関西ウォーカーです(^o^)/

最近は雨かメッチャ暑いか、どちらかですよね~
歩くには不適な日が多過ぎです(ー_ー)!!
明日からの土日も台風。。。
台風の進路気になりますね。
大きな被害が出ないと良いのですが。。。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回例会に参加させて頂き、ありがとうございました<(_ _)>
お天気が心配でしたが、雨に降られる事なく、良かったです。
今回のコースは、道も歩きやすく、とても気持ちの良いコースでした。
やはり暑い夏は、山が良いですね。
冷えたトマトも美味しかったです。

また機会があれば、参加させて頂きたいと思っています。

土日で3連発ウォーク!

ツーデー以外のウォーキングの方が忙しそうですネ
  (・・ コメントが遅くてすみません
初訪問のイヤーラウンドは、見物や地図のチェックなどで
結構時間が掛り、距離以上に疲れたりします
地図の書き方もコース毎にバラバラでクイズのようなコースも
それが面白くなると ハマりますので要注意です

しばらく 神戸2D参加出来ていませんが
懐かしくレポート拝見しました
 今年も「しまなみ」と重なり、神戸再訪はまだ先になりそうです

それにしても、地元のウォーカーさんもビックリの関西歩き
7・8月にも 毎週のような例会開催も驚きですが
それを 皆勤される花火さんに ただ脱帽です

まだまだ暑いですので、無理せず楽しんで下さい

遠い中、浪速の例会に参加していただいてありがとうございます

浪速は毎年、違うコースを考えていますので、また機会があれば参加してください
緑の中は気持ちがいいですよね
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

