

琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク

8月15日(金)曇り一時雨

京都府ウオーキング協会・特別例会
『琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク』      距離:13㎞(団体歩行)

KWA.jpg KWA(GE)_2014081523114209a.jpg


コース:ラクト山科公園→琵琶湖疏水→日本最初の鉄筋コンクリート橋→田辺朔郎博士の像→南禅寺水路閣
    →南禅寺→岡崎公園→金戒光明寺→吉田山(大文字火床観望)→出町柳河川敷

歩いた時間:4時間13分(10:13~14:26) 走行時間:2時間57分
歩いた距離:11.8km(上り:3.5㎞ 下り:2.1km 平坦:6.2km)

超久々の京都府ウオーキング協会の例会に参加してきました。
私、KWA会員なのに、幽霊会員状態で、例会参加は5カ月振り位かな。。。
関西には、チョイチョイと言うか、頻繁に行っていたんですけどね~
なんで、こんなに間が空いてしまったのでしょう。。。(^_^;)

朝、結構な雨降り。
(こんな中を歩くのか。。。)
事前申し込みはしてあるけど、行くのを止めようかなとも思ったりもしたのですが、先週台風で歩けなかったし、
とりあえず行ってみる事にしました。
1週間空いただけなのですが、久々の関西のような気がするのは、気のせいですよね。

集合は、JR山科駅最寄りのラクト山科公園です。

DSCN9643.jpg DSCN9640.jpg

京都に到着すると、雨は降って無かったので良かった。
本日の特別例会は、京都五山送り火ウオークの前哨戦的な例会ですので、遠くから参加されている方も、
結構いらっしゃったのではないかなと思います。
去年参加した時は、知ってる人なんで、だあれも居なかったのですが、今年は何人かの顔見知りさんが居て、
この1年で、交流の輪が広がりましたね。
ブロ友のやまちゃんと、またまたお会いしました。

DSCN9645.jpg

出発前の説明、ストレッチの後、スタートです。
大勢の参加者だったので、後ろの方から付いて行きました。

DSCN9646.jpg

山科駅前を通り過ぎます。

DSCN9649.jpg

程なく歩き、琵琶湖疏水沿いを歩いて行きます。
幾度となく歩いた道です。
蒸し暑かったのですが、水辺の木陰はの道は、少し涼しく、歩きやすい。

DSCN9653.jpg

疏水沿いをしばらく歩き、永興寺前公園にて、列詰め休憩でした。

DSCN9656.jpg

山ノ谷橋。
日本最初のコンクリート・アーチ橋です。

DSCN9658.jpg

(第1疏水)第2トンネル東口。

DSCN9662.jpg

反対側の(第1疏水)第2トンネル西口。
なんか顔っぽく見えちゃうんですけど。

DSCN9664.jpg

先に見えている橋が、日ノ岡第11号橋。
日本最初の鉄筋コンクリート橋です。

DSCN9666.jpg

疏水に別れを告げ、歩いて行きます。
日陰が無いので、暑い(@_@;)
蹴上浄水場前を通過すると、この前京都トレイルで歩いた道でした。

DSCN9668.jpg

インクライン。

DSCN9669.jpg

琵琶湖疏水工事を推進し、その後も京都市・京都府の土木事業にたずさわった田辺朔郎博士の像。
博士像脇を奥に進んで行きます。

DSCN9670.jpg

一瞬眺望が開け、京都の町が見降ろせました。
平安神宮の赤い鳥居が見えてました。

DSCN9673.jpg

DSCN9674.jpg

再び疏水沿いを、南禅寺に向かって歩いて行きます。
なかなか味わいのある道です。

DSCN9676.jpg

南禅寺の水路閣。
初めてこれを見た時は、立派なお寺の境内にある事にビックリしました。

DSCN9679.jpg

京都三大門の一つに数えられている南禅寺の立派な三門。

DSCN9682.jpg DSCN9681.jpg

南禅寺から、しばらく歩き、平安神宮。
岡崎公園にて、昼食休憩でした。

DSCN9687.jpg

今年も凍ったアクエリアスが頂けました。
これ体冷やしたりできるし、とても有難いです。

DSCN9685.jpg

公園では、なぜかトンボが飛び回っていて、ちょっと秋を感じました。
蝉の抜け殻も、いくつか見つけました。

DSCN9684.jpg

本日の参加者人数は、437名でした。
大盛況ですね~

DSCN9689.jpg

リスタートです。

DSCN9692.jpg

途中に蓮の花が咲いていました。
蓮の花を見に行きたいと思いつつ、今年も季節が過ぎてしまいました。

DSCN9694.jpg

金戒光明寺。
確かツーデーでも通過したお寺です。

DSCN9700.jpg

吉田山に向かいます。
吉田山公園で、紙コップに氷を頂けました。
暑かったので、とても有難かったです。
しばしの休憩の後、大文字火床観望の為、吉田山緑地に向け上がって行きます。
上りなので、少し渋滞気味でした。

DSCN9702.jpg

吉田山緑地からの大文字火床です。
KWA語り部さんの説明もありました。
先月京都トレイルで、あの火床まで行った。
そこから見る吉田山は、足元の小さな山に見えましたが、吉田山からは大文字がよく見えました。

DSCN9704.jpg

吉田山を下り、今出川通りを出町柳駅に向かって歩いていきます。

DSCN9707.jpg

出町柳駅前を通過して、高野川を渡った先の公園がゴールでした。

DSCN9712.jpg

鴨川。
水遊びしている人達もいて、のどかな風景でした。

久々に参加したKWA例会。
参加者が多かったにも関わらす、歩行速度はそれなりに速く、快適に歩けました。
欲しい時に、冷たい飲み物や氷が頂けたり、やはりKWAの運営は素晴らしいですね。
安心して快適に歩ける所が、良いなぁと思います。
ありがとうございました♪

明日の京都五山送り火ウオークも頑張りたいと思います(^o^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

