スポンサーサイト


きぬかけの路を歩く~仁和寺

前回のつづきです。

DSCN9876.jpg DSCN9875.jpg

きぬかけの路を歩いて行きます。

DSCN9907.jpg

世界文化遺産の仁和時に到着しました。
こちらも、いつも前を通過するだけなので、初めて参拝しました。

DSCN9880.jpg

まずは御殿に向かいます。

DSCN9887.jpg

DSCN9892.jpg

DSCN9893.jpg

どこを見ても、とても日本的で、美しい。
日本人の私が見ても、日本的だなと感動するのだから、外人さんは、もっとそう思うでしょうね。

DSCN9908.jpg

勅使門。
写真は暗くて、分かり辛いですが、とても凝った装飾が施されていました。

DSCN9910.jpg DSCN9912.jpg

名勝・御室桜。遅咲きで有名な桜の林。
古くは江戸時代の頃から庶民の桜として親しまれ、数多くの和歌に詠われています。

DSCN9913.jpg DSCN9914.jpg

国宝・金堂。

DSCN9918.jpg DSCN9917.jpg

重文・五重塔。

DSCN9919.jpg

京都3大門のひとつ、重文・二王門。
左右に金剛力士を安置することから二王門と呼ばれているそうだ。

さすが世界遺産ですね。
見所がいっぱいでした。

DSCN9921.jpg

今回のきぬかけの路を歩く寺巡りも、ここで終了です。
きぬかけの道沿いには、金閣寺・龍安寺・仁和寺、世界文化遺産が並んでいて素晴らしなぁ~と思いました。
いつもは前を通過してばかりのお寺を、今回巡る事が出来て良かったです。
ウォーキング用の防水カメラしか持って行ってなかったので、綺麗な写真が写せず、残念でした。

さてバスに乗って、京都駅に向かいます。
なんか前日のゲリラ豪雨が嘘のように晴れてますね。。。

DSCN9926.jpg DSCN9927.jpg
DSCN9928.jpg DSCN9930.jpg

京都駅にて、少し遅い昼食です。
京都らしいメニューにしてみました。
美味しかったです(#^.^#)

この日が、お盆休みの最終日。
少し早いですが、帰るとします。

今年のお盆休みは5日間ありましたが、1日は病院だったし、最後の3日間は京都にいたので、
あっという間に終わってしまった。
送り火ウオークも宿題残りになってしまいましたしね~

そろそろ秋のウォーキング計画を立てないといけないのですが、いろいろ忙しいのもありますが。
今のところ、ほとんど白紙状態です。。。(^_^;)
まぁ無理せず、参加出来そうなものに参加して行こうと思います。

この週末は、神岡参戦予定ですが、またまたお天気が心配です。


※PCの調子が悪いので、今後のレポアップや、コメの返事が遅くなるかも知れません。。。
  あしからずご了承くださいませ<(_ _)>
  そろそろ私のPC、買い替え時期がきているようです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

