

第12回飛騨神岡ツーデーウオーク・1日目

8月23日(土)晴れ

第12回飛騨神岡ツーデーウォーク・1日目
距離 6・12・20km(自由歩行)

歩いたコース
『数河高原清涼コース』20km 500選(岐-11)

飛騨神岡2DW・1日目 飛騨神岡2DW・1日目(GE)

コース:流葉温泉Mプラザ→ドライブイン数河→数河グランド下→下数河水屋→数河別荘地→ドライブイン数河
     →西養鱒場→大国寺→吉倉神社→流葉温泉Mプラザ

歩いた距離:17.8km(上り:7.4km 下り:6.6km 平坦:3.8km)
掛かった時間:3時間30分(8:01~11:31) 走行時間:3時間20分
平均速度:5.06km/h 走行速度:5.31km/h

第12回飛騨神岡ツーデーウオークに参加してきました。
神岡は遠いし、去年参加したから今年は不参加かなと思っていたのですが、岐阜のオールジャパンの大会は、
3大会あるのですが、今年は薄墨も長良川も、他の大会と被り参加出来なかったので、参戦を決めました。
しかし先週の京都での送り火ウオークでは、ゲリラ豪雨に遭遇しましたし、ここ最近の天気は、とても不安定で
広島では、大規模な災害が起こり、各地で大雨による被害が出ています。
そんな状況の中、山岳地帯の飛騨神岡のウォーキング大会に参加するのは危険かなと思い、参加を止めようかとも
思ったりしたのですが、それほどお天気は悪くならなさそうでしたので、神岡に向かいました。

飛騨神岡は、同じ岐阜なのですが、私の住んでいる地区からは、メッチャ遠い。
車で3時間ほど掛かります。
いつも通り、真夜中に家を出て、深夜に到着。
会場の駐車場で仮眠を取りました。

DSCN9942.jpg

夜が明けた。
この日の天気予報は、雨の予報だったと思うのですが、青空が見えています。
このまま午前中、お天気が持ってくれると良いのですが。。。

DSCN9940.jpg

7時になり、会場に向かいます。
会場の流葉温泉Mプラザの標高は740m。
下界に比べると、かなり涼しい。

DSCN9938.jpg DSCN9939.jpg

神岡には、常設のウォーキングコースが何コースかあるようでした。
流葉カントリーウオーク。
「流葉交流センターMプラザ」を拠点に、日本ウオーキング協会公認の総距離5kmから19kmまでの常設コースが6つあります。
秋には、愛犬と一緒に歩くカントリーウオークが行われるみたいですよ~

会場に、続々と参加が集まって来ました。
交通の便は、あまり良くないのに、遠方からの参加者も多くいらっしゃいました。
いつもながら、感心します。

DSCN9943.jpg DSCN9944.jpg

会場には、名産品のトマトが準備されていました。
ここのトマト、凄く美味しいんですよね~(*^_^*)

DSCN9945.jpg

いつの間にか出発式が始まっていたようで、ストレッチが始まっていました。
ここの出発式、最初にストレッチをやるスタイルらしい。

DSCN9948.jpg

さあ出発です。
20㎞コースから、スタートです。
神岡のコース、かなり大変みたいですが、今回は20㎞に挑戦!!
去年は自信が無くて、短いコースしか歩いてませんから、今年は難易度が下がっているとは言え、心配です。
控えめに後ろの方からスタートしました。
スタートして、いきなり上りです。。。(-_-;)

DSCN9951.jpg

木陰の気持ちの良い道。
湿った土の匂いがします。

DSCN9955.jpg

さらに上がっていきます。
何処まで上がるのかな。。。(・.・;)
気持ちの良い道なのですが、しんどかった。

DSCN9958.jpg

国道41号線に出ました。

DSCN9960.jpg DSCN9959.jpg

数河峠。標高896m。本日の最高地点です。
気温は21℃。
一宮に比べたら、10℃くらい違う。
歩いていて汗は出ますが、かなり涼しく、歩きやすかった。

DSCN9961.jpg

しばらく歩くと、国道沿いに給水場がありました。
去年もここの水を飲みましたが、すごく冷たくて、マイルドで優しい水です。
メッチャ美味しかったです(#^.^#)

DSCN9962.jpg

ドライブイン数河が見えてきました。
去年は13㎞コースを歩いていて、ここで折り返しで、時間があったので、ここでしばらく遊んでました。

DSCN9963.jpg

ドライブインの前にある、大きなお狐さまががある神社。

DSCN9964.jpg

バス停は、こんな茅葺き屋根で可愛かった。

DSCN9969.jpg

41号線を外れ、のどかな風景の中を歩いて行きます。
蕎麦の花がいっぱい咲いていました。
この辺りは蕎麦も名産品みたいですね。

DSCN9968.jpg

アゲハ蝶が舞っているのを、結構見掛けました。

DSCN9976.jpg

41号線を眼下に見下ろします。
棚田が美しい。
今日の天気予報は、雨のち曇りだったかな?
でも天気予報ハズレですね。とても良い天気です。

DSCN9978.jpg DSCN9979.jpg

何気にアップダウンを繰り返しながら、8.6km地点の下数河水屋に到着。
楽しみにしていたトマトタイムです。
冷えたトマト。凄く美味しい。
ちなみに沈んでいるトマトの方が美味しいらしいですよ。

DSCN9982.jpg DSCN9981.jpg

41号線を歩いて行きます。
気温は28℃。かなり気温が上がってきました。

DSCN9984.jpg

道端ではコスモスが咲いていました。
秋を感じますね~

DSCN9987.jpg

41号線を外れ、数河別荘地に向かいます。

DSCN9992.jpg DSCN9993.jpg

再びドライブイン数河です。
こちらでトイレをお借りし、しばしお土産などを見たりしていました。

DSCN9996.jpg

しばらく41号線を歩いて行きます。

DSCN10009.jpg DSCN10008.jpg

再び41号線を外れ、農村風景の中を歩いて行きます。
会場の流葉温泉Mプラザが見えています。
去年も、この道歩いたなぁ~

DSCN10012.jpg

山田大国寺。
このお寺、会場の駐車場から見えてました。

DSCN10015.jpg

大国寺の参道らしき道を通り、進んで行きます。

DSCN10018.jpg

倉野神社を前を通り過ぎると、あれれ、さっき通った12kmと20㎞の分岐点でした。

DSCN10020.jpg

12kmコースと合流して、山道を上がって行きます。

DSCN10021.jpg

しばらく歩き、歩道橋を渡ります。

DSCN10023.jpg

見覚えある風景。

DSCN10025.jpg

ゴール☆
高低差は約200mで、去年の22kmコースは高低差約450mありましたから、かなり楽になったとは思うのですが、
ほとんど平坦な所が無く、かなりしんどかったです。。。(@_@;)
コースは、自然いっぱいの中歩けて、なかなかいコースでした。
途中で頂いたお水やトマト、凄く美味しかったです。

DSCN10071.jpg

会場に程近い所に宿泊していましたが、ゆっくり温泉につかり、料理も美味しく、大変贅沢な時間を過ごしました。
料理の写真、上手く撮れてませんでしたが、鮎の塩焼きやすき焼き、茶わん蒸しなどもありました。
去年は高山に宿泊していて、移動が大変でしたから、やはり会場の近くに宿泊は一番の贅沢ですね。
2日目も頑張って歩けるかな。

                                  2日目のレポに続く(@^^)/~~~
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神岡は、自然いっぱいのコースで中々良かったです。
しかも標高が高いので、下界よりは涼しいので、歩きやすかったです。
神岡は、ほとんど富山との県境。
大阪からでも、300km以上はあると思うので、かなり遠いし、公共交通機関が、ほとんど無しなので、
アクセスは悪いです。
参加者は、発表が無かったですが、300人位でしょうか?
もっと少ないかな?
参加者名簿には、150名ほどの名前がありました。
こじんまりとした大会ですが、スタッフさんが一生懸命お世話してくださって、とても良い大会だなと
思います。
機会があれば、是非ご参加ください(^o^)/

自然いっぱいでいいですね

花火さんこんばんは。

自然いっぱいのコースいいですね。
神岡はどのあたりですか?。高山には何度か行ったことがありますが
自宅から車で5時間以上かかったように思います。
電車で行ったこともありますが、特急を利用しても大阪から4時間以上
かかったように思います。

参加者も少ないようですがどれ位の方が参加されるのでしょうか。
ぜひ参加してみたい大会ですがやはり遠いですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

