スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回飛騨神岡ツーデーウオーク・2日目

8月24日(土)雨のち曇り

第12回飛騨神岡ツーデーウォーク・2日目
距離 6・14・20km(自由歩行)

歩いたコース
『山田川清流コース』20km 500選(岐-11)

飛騨神岡2DW・2日目 飛騨神岡2DW・2日目(GE)

コース:流葉温泉Mプラザ→大国寺→山田湖堰堤(ダム一周)→山田湖堰堤→上山田公民館→飛騨地鶏牧場
    →寺町公民館→伏方薬師堂→流葉温泉Mプラザ

歩いた距離:18.5km(上り:6.2km 下り:6.7km 平坦:5.6km)
掛かった時間:3時間43分(7:57~11:40) 走行時間:3時間31分
平均速度:4.97km/h 走行速度:5.26km/h

飛騨神岡ツーデーウオーク・2日目です。

DSCN0073.jpg

会場の近くに宿泊していたので、朝からがっつり食事です。
ちょっと食べすぎたぁ~(^^ゞ

DSCN0074_201408262035505c7.jpg

この日の天気は、午前中は曇りの筈ですが…
ありゃりゃ、雨ですね~
今週も雨具のお世話になります。
立山の大会から、毎週雨具のお世話になってますね。。。(ー_ー)!!

DSCN0075_20140826203552be4.jpg

出発式も、皆さんテントの下なので、寂しい感じです。

DSCN0076.jpg

20㎞コースからスタートです。
本日も控えめに後ろの方から出発です。

DSCN0079.jpg

前日も通過した大国寺前を通過します。

DSCN0083.jpg

雨の中を黙々と歩き、山田湖です。

DSCN0084_20140826204206b40.jpg

じぇじぇ(@_@;)
あの階段をあがるんか。。。
皆さん平気そうに、すいすい上がっていきますが、私はかなりキツかった。
息が切れて、窒息しそうでしたわ。。。

DSCN0086.jpg

何とか上りきり、写真を撮るふりをして、しばし休憩です。
山田湖を、ぐるっと1周します。
最初は道なき道を進んで行きます。

DSCN0087_20140826204210839.jpg

しばらく行くと、綺麗に整備された遊歩道に出た。
しかし雨は降り続いています。
なんでこんなに雨降るんやねん(ー_ー)!!

DSCN0088.jpg

対岸を見ると、早々とトップ集団が駆け抜けて行く姿が見えました。
雨の中でも、あのスピードですか、凄いですね~

DSCN0091_20140826204945800.jpg

やっと山田湖一周して、さっき上ってきた階段を下りて行きます。

DSCN0092.jpg

雨の中を進んで行きます。

DSCN0095.jpg

雨が降ったにも関わらず、川の水は綺麗でした。

DSCN0096_20140826204949e2c.jpg

最初のトマトポイント、上山田公民館を目指してますが、途中でクワガタ君を拾いました。
旅は道連れ、世は情け。
一緒に歩く事にして、クワガタ君は私のマフラーにくっついていてもらいます。

上山田公民館は、14kmコースのチェックポイントで、一瞬14kmコースに変更しようかととも思ったのですが、
最近全然歩けてませんから、頑張って20㎞に進みます。
上山田公民館での写真撮り忘れました。。。(^^ゞ

DSCN0098_20140826204951443.jpg

雨が上がってきたようです。

DSCN0099.jpg DSCN0100.jpg

里程石。
高山まで6里、33kmかぁ。
歩けない距離じゃないですね~

DSCN0103_20140826205911952.jpg

ふかふかのチップの引いた道。
今回の大会の為に整備されたのだろうか?

DSCN0105_20140826205912fab.jpg

この辺りカッパ伝説があるらしい。
去年もここ通ったなぁ~

DSCN0108_20140826205914eff.jpg

ふかふかの道も、そろそろ終わりです。

DSCN0109_20140826211434394.jpg

飛騨地鶏養鶏場を通過します。
しばらくは41号線沿いを歩きます。
山田川沿いでしたので、川の流れの音を聞きながら進んで行きます。

DSCN0113.jpg

41号線から外れます。

DSCN0115.jpg

山田川の流れは清らかで美しい。

DSCN0116_201408262114390db.jpg

あんなに雨が降っていたのに、日差しが出て来ましたよ。
セミたちも鳴き始めました。

DSCN0120.jpg

20㎞のチェックポイントの寺町公民館に到着。
トイレをお借りし、トマトを頂きました。

DSCN0121_2014082621193632b.jpg

リスタートです。
しばらく歩くと、再び41号線。
その後、長い長い上りが続きます。
何処まで続く、この上り(T_T)
しんどかったので、全然写真撮ってませんでした。

DSCN0122_20140826211938314.jpg

やっと伏方薬師堂。
かなりふらふらです(@_@;)
冷たい水を頂き、後もう少しの筈、頑張らねば。

DSCN0123.jpg

最後の最後、神社前のキツイ坂!!
気力だけで進んで行きます。

DSCN0125_201408262119413ac.jpg

会場近くまで戻って来ました。
蓮の花が咲いていました。
去年も、ここで写真を撮ったな~

DSCN0126_2014082621194206a.jpg

ゴール☆
クワガタ君と一緒にゴールでした。
クワガタ君は、会場の駐車場脇の草むらに放して上げました。
一緒に歩いてくれて、ありがとう。

今回の大会、ここ最近、早く歩いてなかったので、歩行速度はメッチャ遅かったですね~(^^ゞ
のんびり歩き過ぎかな?
9月から、大会や琵琶湖8回割が始まるんだけど、ちゃんと歩けるかな?
心配になってきた。。。(・.・;)
でも美しい自然の中を歩けたので、すごく楽しかったです。
曲がり角や危ない場所には、スタッフの方がちゃんといらっしゃってて、迷うことなく歩けました。
こじんまりとした大会ですが、主催者側の熱意が感じられて、良い大会でした。
去年のコースマップと今年のとを見比べてましたが、去年とは全く違うコースが準備されてました。
次回はまた違ったコースが歩けるのかな?
神岡は、少し遠いけど、また参加したいと思います。
大会関係者の皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました♪

DSCN0138.jpg

大会記念バッチです。
大会幟には「宇宙に一番近い夢の郷ツーデーウオーク」と書いてありました。
星の便りの届く町、神岡は良い街でしたね~(#^.^#)

今回の大会も、多くのブロともさんや顔見知りさんにお会い出来ました。
シャイで、中々自分から話しかけるタイプでないのですが、今回も色々お声掛け頂き、
ありがとうございました<(_ _)>
少しづつですが、ウォーキングでの輪が広がってきているので、大会や例会に参加するのが、
楽しみです。
次回はどんな出会いがありますでしょうか?
でも、今後の大会、まだ申し込んでません。。。
色々イベントが重なっているので、悩ましいですね~
新規開拓もしたいのですが、近場はほどんど行き尽くしているので、なかなか難しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
すっかり御無沙汰で、すみません。
神岡のコースは立山と同様、かなり厳しかったです。
2日目の最後の上りは、ホントしんどかったです。
今回の大会、石川の方に多数お声掛け頂きましたよ。
太郎衛門さんつながりで、石川の方の知り合いが増えました。
ありがとうございます♪

今週も雨降って、なかなか良い日が少ないですね。
スコールみたいな雨も多く降り、日本の気候が変わりつつあるのでしょうか?
秋の大会が始まりますが、またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。
越前は、行く予定していましたが、行けなくなりました。
残念です。。。

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
すっかり御無沙汰してしまって、すみません。

神岡のコースは、アップダウンばかりで、厳しいですよね。
でも今年は、高低差が前年に比べて、少なかったので、まだ歩きやすかったのかも知れません。
神岡のトマトポイント楽しみに歩いてました。
ウォーキング大会は、いろんな方と出会えるので、嬉しいですよね。
また秋の大会が始まりますが、新しい出会いがありそうで楽しみです。

そのうちに京都の例会でお会いできそうですね。
楽しみにしています。

花火さま こんにちは  ひさしぶりです 神岡ツーデーはかなり厳しいとは聞いていましたがいかがでしたか? やはりこの時期 二日間共良い天気は望めませんかねぇ~   しかし今年の夏は変です? 日本の天気もだんだん亜熱帯型になって来ました   ウォーキングにはやりにくい天気です  やっと夏も終わり近くで 歩きシーズン到来です  9月に入るといろいろな大会が待ち構えています  また頑張って歩きます 先日 北浜名湖「ひめ街道」を歩いて来ました  やはり雨模様でしたょー。

久しぶりにコメントさせて頂きますね。
相変わらずパワフルに歩かれていますね。素晴らしい!!
神岡のコースは、距離としては短いですが、アップダウンが激しく過酷です。しかし振る舞いのトマトが疲れを癒してくれますね。
一昨年、やまちゃんと初対面したのが神岡でした。kiyoさんや兵庫のIさんにも初めてお会いしました。印象深い大会です。
お風呂は、会場脇の温泉(?)に入り、勿論車中泊でした。
私たちは当分の間”夏休み”(?)が続きます。
ますますのご活躍を。

通行人さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

私はすっかりあのアップダウンにはバテバテでした。
最後の坂は、ホント飯田の心臓破りの坂よりキツかったですよね。
ベテランさん達は、坂や階段をすいすい上っていて、凄いなぁと。。。
やはり経験の積み重ねが大事なのかな?
私も、まだまだ修行が足りません。

でもコース自体は、とても気持ち良かったですね。
少し遠いですが、また参加してみたいと思います。

またどこかの大会でお会いした際には、よろしくお願い致します。

harumamaさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

harumamaさんは、大会で良くお見かけしていました。
氷見のキトキトウォーキングの時ですか、後ろから、凄いスピードで追い抜かれたのが、
今でも覚えています。
伊勢志摩の時は、出発式の時に、後ろに並んでいたんですよ。

いつも快速です、凄いなぁと思っています。
またどこかでお会い出来た際には、お声掛けさせて頂きますね。
よろしくお願い致します<(_ _)>

お疲れさまでした

元気に歩きましたね。
私はあのコースに負けました。
正面に神社のある最後の坂は地獄への坂に感じました。
自分の体力の無さを痛感させられた大会でした。
来年はもっと爽やかに歩けるように自分を鍛え直しです。

こんばんは  初めまして  愛知の harumama です

7月 岐阜の例会で お会いしてたんですね
花火さんは よく 歩かれてますね  すご~い  そして ブログも 楽しませて頂いてます
神岡は 距離は短いけれど 自然豊かで いいですね  何といっても トマトが 美味しい !!

また 何処かで 楽しみにしています   お会いできるのを
 
  

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お疲れ様でした。
今回は、すっかりのんびり歩きで、超遅かったです。
全然歩けてなかったので、すっかり足が鈍った??
2日目の20㎞、最後の上りが、物凄くしんどかったです。
まだまだ修行が足りません。
神岡のコースは、毎年変わるのでしょうか?
なかなか良い大会でしたので、また歩きに行きたいなぁと思います。

いよいよ9月から本格的に大会が始まりますね。
全然歩けてないので、すごく心配ですが…
まぁ徐々に慣れていけますか。。。ねぇ(^_^;)
またどこかの大会でお会い出来るのを楽しみにしています。

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の夏は、夏らしい日が少なくて、ホント残念でした。
毎週雨が降ってましたね~(-_-;)
でもいろんな所が歩けたので、まぁ良しとします。

神岡は自然いっぱいで良い所でしたね。
遠いけど、毎コースが違うみたい??ですので、また行きたいなぁと思います。

秋の部がいよいよ始まりますね。
と言っても9月は1大会参加のみかな?
明日にでも申し込もうと思ってます。

やまちゃんは、天橋立・神戸・和泉かな?
和泉は行くつもりですが、神戸は迷っています。
でも、また近々会えそうですね。
その時は、もうちっと快速やまちゃんに付いていけるように頑張りますね(^o^)/

雨も 坂も大したことはなかった?

お疲れ様でした
雨具が放せなかったですが、パラパラの雨で却って歩きやすかったのかも
浪速やびわ湖8割で鍛えられて坂道も 実は楽勝?

終わってみれば、山里歩きを楽しめたツーデーでしたネ
2日間とも 昼前ゴールでちょっと、物足りなかったのでは

9月になると、30㎞・40㎞のイベント再開ですネ
我家も
暫く距離のある歩きをしていないので 少しづつ慣らして行きます

お疲れ様でした

最後まで雨にたたられた『夏の部』でした。でも雨もまた自然ですね。
コースは「自然を歩く」で気持ちいいです。

城址めぐりもしたいので、また参加したいですね。

ただ、遠いです。

来月になれば『秋の部』が始まりますね。日程の調整に悩むところです。
昨日当面の3大会振り込んできましたよ(笑)

ではまたどこかで、歩きましょう!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。